ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2006年04月11日 (火) | 編集 |
ファイナンシャル・プランナー(FP)
 
「ファイナンス」って言葉が曲者である。
finance=金融・planner=立案者
 
ファイナンシャル・プランナーの勉強をする際にも「金融」というニュアンスとは少し違うという話がでてくる。
 
我々プランナーは、金融のプロ=FPではない事は皆知っている(はずである)
しかし、周りはいまだに「株は何を買った方がいいの?」「俺の株を増やしてよ!」とか言う者達がいる。
ファイナンスのイメージが強いからか「asset=資産」という言い方を不動産業などは使っている。
 
FPに関しても、このassetのイメージの方がまだ近い。
個人の財産についての知識があり、各々に適切なアドバイスをしていく仕事であるからだ。
しかし、厳密にはこれも少し違う。
「おい、俺の資産を増やしてくれよ!」「俺は資産家じゃないから相談する事なんてないよ」
これらも、よく周りから言われる事である。
 
FPは6つの科目について勉強する。
あえて、分かりやすく言わせてもらうと…
①ライフプラン(年金)
②(生命・損害)保険
③金融商品(有価証券等)
④税務
⑤不動産
⑥相続・事業継承
である。
 
確かに「資産」である。
だが、それらの専門職には…
①社会保険労務士
②保険会社・代理店
③証券会社
④税理士
⑤不動産屋
⑥弁護士・税理士・公認会計士
があり、彼らでなくては実際の業務を行う事はできないのが現状である。
運用や得をしたいと言うだけなら、彼らに相談すればいいことである。
 
では、FPは必要がないのか?
そんな事はない!
①~⑥の内容は、人生の中で微妙にリンクしている。
だが、各専門職では、縦割りの知識や商品の販売しか出来ない。
FPは、現状権限は少ないが、各資産知識を広く持っているため、各ジャンルを有機的に結びつける事ができる!
この専門知識のあるプロを有機的に結び付けていくノウハウは、広告業の営業ノウハウに似たものがある。
 
それは資産を増やすための知識ではなく、「財産は大切なもの」という認識を持ってもらい、自分の幸せな生活を維持していくのに我々の資産知識を利用してもらいたいと考えている。
また、財産や資産とは先に挙げた6科目以外にだって多くある。
・子供
・知的所有権
・伝統芸能のような技術
etc.
も立派な「大切なもの」である。
 
それらの事に直接的に関与は出来ないし、専門知識はないが、子供ならその為の資金計画や保険等を考える事で、子供と家族の助けになるかもしれない。
資産の運用や儲け話のお手伝いではなく、これも勉強すると始めに学ぶ事だが、「ライフプランをデザインする」のに我々の資産知識を使って欲しいと考える。
 
商品を買って欲しい保険会社や証券会社は、資産家を顧客として取り込みたいが、FPは無理して資産家ではなくても良い。
それは、人は必ず何かしらの財産を持っている。(はずである)
そして「自分にとって幸せな人生」を送りたいと考えている。(はずである)
その各節目においての資産との関わり方を「アドバイス」するものがFP
だからである。
そこには、資産家も何も関係ない。
 
少し恥かしいが、「そこに守りたいものや実現したもの」があるなら、FPがお手伝いできる事があるかもしれない。
…と思う。
 

コメント
この記事へのコメント
資産増やしてくれ! っと 私も言われる(笑)
なんも しなくて資産が増えるなら FP持っている人 皆 豪邸に住むわ!っと切り替えしてます(笑)
資格として 名前だけが一人歩きして
どんな仕事をするのかってのが
認知度 低い気がしない?
2006/04/11(Tue) 08:49 | URL  | ☆桂っち☆ #Qi8cNrCA[ 編集]
☆桂っち☆
そうなのよね…
FPって、名前は聞いたことがあると言う人は結構いるんだけど、その実態はあまり知られていない気がするね。
知識は広く求められる割には、「コンプライアンス」だなんだで、既存権益のある専門職の領域に入っていけないなどの「権限のなさ」が、一般に中途半端感を与えているんだろうなぁ…
また、「プラスアルファの資格」などと言われていて、税理士にFP、宅建とFP等のように税理士や宅建の業務が目立ってしまうから、余計に業務の内容が分かりづらいんだろうね。
これからは、我々FPが頑張って地位向上を図っていきたいものです。
 
さて、桂っち…
某場所で日記を拝見したけど、何だか、元気がなくなるようなことがあったのかい?
2006/04/11(Tue) 23:47 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
うんうん 困ったちゃんの発言に 振り回されてます(汁)
まぁ どこにでもある問題なのだが、、、
詳細は こちら http://blog.drecom.jp/llvka2ravll/archive/63
そして 旦那が 大阪へ転勤になるっぽいんですよ。
どーしたもんか・・・
はぁ にぃさんに逢いたいですわ(笑)
2006/04/13(Thu) 10:57 | URL  | ☆桂っち☆ #Qi8cNrCA[ 編集]
☆桂っち☆
ざっと詳細の方も読ませてもらったけど、色々あるようだね…
まぁ、ここで話すような内容でもないし、転勤話もあるようだから、近々に一度会いましょう!
桂っちの携帯番号は変更ない?
もし違ったら、ここじゃなくメールで新しい番号諸々教えて!
私から連絡させてもらうよ!
2006/04/14(Fri) 11:33 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック