武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年03月11日 (土) | 編集 |
【私の運営する会社、有限会社オフィス・ジーユーエヌのセミナー情報】
そこにある危険からあなたを護る
『最強の』護身セミナー!

セミナー内容・受講申し込みはこちらより
http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/gosin.htm


先日は、お世話になっている法律事務所のスタッフと食事に行った。
昨日、一緒に行ったメンバーは、主に入管等を扱う部署の方々で、優秀な中国人スタッフが数名揃っている部署の方々である。
その中国の方が2名退職するので、送別会であった。
飲み会好きで知られている私なので、お誘い戴き、参加させて戴いた。
 
四川料理のお店で、いやぁ、辛い!
私は、辛いのは好きだし大丈夫な方であったので、汗はかいたが、食べられない辛さではなかった!
しかし、山椒と唐辛子の肉炒めみたいな物がきて、それを食べてみたのだが…
うわぁ!舌がしびれる~!
なんだコレ?
山椒が私の舌を完全麻痺に導く。
まだ唐辛子をかじった方が楽であった。
これから、私は唐辛子系の辛さには強いが、山椒系の刺激には弱いと気が付いた。
コレがその写真
唐辛子&山椒

 
食事が進む中で、食についての話になった。
いやぁ、食文化の違いを思い知らされた。
「机以外、四足のものは全て食べる」と言われる中国の食文化をそれなりにイメージしていたつもりであった。
しかし、現実はそれどころではなかった!
四足どころか、トンボやアリ、芋虫みたいなもの、ある地域ではネズミまで食べるという!
ネズミ料理は、箸で取って「チュー」、タレにつけて「チュー」、口に入れて「チュー」と言う意味で「三回鳴く」という名前が付いていると聞いた時は、凄いネーミングセンスだなぁ、とビックリ!
 
トンボやアリは、そんなに美味しそうに話してはいなかったが、芋虫(みたいなもの?)については、凄く幸せそうに話をする。
油で炒め(揚げ?)て、塩で味付けして食べるそうだ!
相当美味しいらしいが、私には無理そうだ。
実際に、食後に立ち寄った中国食材スーパーでみた冷凍芋虫(のようなもの)を見たが、やはり試そうという気にはなれず、買えなかった。
見づらいが、写真を見て欲しい。
芋虫?

 
色々話を聞いたのだが、あと記憶に残っているのは、「色」である。
彼・彼女達が美味しい表現をする時に使う色…
それは、「黒」であった。
「○○はねぇ、本当に黒くて美味しそうなの!」
「美味しそうな黒でねぇ…」
等々
黒って、美味しそうな色かなぁ?とツッコミを入れてしまった
私の狭いキャパで想像するに、黒くて美味しそうなものは、コーラとトリュフくらいのものである。
また、「日本で鶏肉を食べる時に肉が真っ白だけど、それはあまり美味しそうには見えない!」とも言っていた。
 
そんな話を聞きながらだったからだろうか、料理で出てきた「ウサギ」や「カエル」の肉なども、「ふ~ん、ウサギね。カエルね。」なんて普通に何の違和感もなく食べることが出来た。
そして、味も美味しかった!
 
う~ん、面白い!
新婚旅行で韓国に行ったときにも感じたが、同じアジアで、見た目は似ているが、似て非なる者の部分を少し垣間見た。
 
そういう話を、いつもはニコニコした中国美人の口からすらすらと出てくる事に面白さと新鮮味を感じた。
 
そして、彼女達は良くしゃべる!
それも全て日本語である!
マシンガントークを異国語で出来るとは…
その語学力にも脱帽である。
 
ありきたりな締めくくりになりそうだが、中国の歴史恐るべしである!
 
送別会の主役2人は、中国へ戻る方が一人、日本企業へ就職する方が一人である。
春は、出会いと別れの季節。
彼女達2人の新しい生活に幸あらんことを願いながら、今日は以上!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すごい
少し遅れたカキコミでっす。
中国の方は、旨そうな「色」についての感性が日本人と違うという点、目からウロコでした。
「イカスミパン」の黒さを未だに克服していない私は基本的に「キツネ色」が旨そうに見えます。
2006/03/24(Fri) 23:00 | URL  | 破壊神 #-[ 編集]
破壊神
おいおい、危うく気が付かないところだったよ!
キツネ色もいいねぇ!
私は、肉の脂身の焼けた色かな?
だから痩せられないのか…
 
最近の飲み会ラッシュで、若干リバウンド気味
また絞り始めないと、昔の体重に完全復活してしまうよ。
2006/03/25(Sat) 22:53 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
