ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2015年04月01日 (水) | 編集 |
無題


最近、知り合う方々にとって私は、
FPレンジャーの…
という冠がついて記憶されている人がほとんどではないでしょうか?

FPレンジャーの運営は、一般社団法人FP協働サポートセンターが行っているので、社団の理事としての岩本というイメージが強いかと思います。
名刺も社団のものを出す事が多いので、自ずとそうなりますよね。

しかし、実は…

私は「有限会社オフィス・ジーユーエヌ」という会社の代表取締役でもあります。
元々は、広告や販促提案の会社として設立して、現在は、FP会社として活動をしております。
設立は2000年、この4月で丸15年が過ぎました。

会社を立ち上げてからというもの、
なんとか1年を乗り切り3年まで…
3年を乗り切ったら、5年…
5年まで行けば10年は続けられる…
などと、「とにかく会社をつぶさずに続けていくこと」ばかり考えていた様な気がします。

それは、前職の先輩や同僚たちをはじめとした、周囲の低い期待(笑)に対しての意地。
また、自分の城を持つという子どものころからの夢やそれを喜んでくれた大学の恩師の言葉。
支えてくれた家族への気持ち…
等、色々な思いもあったと思います。

10周年を迎えた時のブログを読み返してみましたが、全くもってくだらない内容!
人々への感謝以外は、何と言うアホブログ!
何にも語ってない能天気ブログでした。
「10年超えたら恩返し」と思っていた私なのに…
そう思ってから5年、私はいままで何をやっていたのだろうか…と後悔することばかり。

とにかく長く会社を続けるという事でやってきてしまったからか…
「延命治療」的な発想から抜け出せていなかったと思わざるを得ない現状…
誤解のある表現かもしれませんが…
この時期を迎えた弊社にとって「生きてさえいればいい」という段階ではないだろ?と。
「どうした岩本???」という感じです。

広告・販促の仕事の時には、法人格でないと取引上制限があったりした部分がありましたが、現在のFPでは法人である必要もなく、法人格の方が税制的に有利という程の稼ぎでもありません。
法人取引が必要ならば、社団でもいい訳だし。
独立16年目を迎えるにあたり、岩本の動きは個人事業主でもいいんじゃないかな?なんて思うこともあり…
税金ばかり持っていかれる現システムを考えても、今の自分の作った枠組み自体がうまく機能していないのだろうと思うこともしばしば…
自分を置く枠組みも少し整理して、もっと柔軟に、かつ効率的に、しかし無駄もいとわず情熱的に動ける仕組みを作っていかないといけないのかもしれません。

そして、5年後の20周年では、私も50歳を迎えることになります。
現状を厳しい目で受け止めることで、納得のいく20周年&50台を迎えられるように、今からスタートします!

その前に、少しまとまっていない「自分のビジョン」を整理しようかな???

以上、15周年だからと言って、能天気な発言は控えました。
あえて、「ポジティブが正義という風潮」に逆らい、アホポジティブワードを並べ立て「がんばりま~す!」みたいなことは言わず、反省と今後の覚悟を自分に言い聞かせるために今回のブログを書いてみた岩本でした。

今後も、弊社のさらなる飛躍のためには、多くの方々のご協力やご支援を賜ることになると思います。
私が相談に行った時には、出来るだけ嫌な顔をせず、温かく迎えてくださいませ。



岩本が、主任講師として制作に携わっています!
FP資格を取得したい方には必須アイテムですよ!
詳しくは、バナーをクリック!




☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック