武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年02月01日 (水) | 編集 |
雨降ってるねぇ…
ちょと、企画をまとめていて煮詰まってしまったので、ブログを書いてみた。
 
先日、ある方からご指摘を受けた
「岩本さんは、どこか実力の70%から80%くらいで流しているところありませんか?」
正直ショックであった。
私としてはそんなつもりはなかったのであるが、その方のその後の話を聞いて、納得できる部分が多くあり反省した。
人の評価と自分の評価のギャップに気が付き、自らを改めようと思う瞬間である。
こういう助言は、会社の代表となると、なかなか正面きって言ってもらえないので、ありがたいお話である。
付き合いたくなければ、静かにその方との関係を絶てば良いのがビジネスの世界で、非常に怖いものである。(助かる場合もあるが:笑)
 
その話の延長線で、私の適正についてもその方は話をしてくれた。
前回に書いたが、私は「縁・運」を信じるタイプである。
その方とは、知り合いになってまだそれほどの月日が経っていない方である。
普通なら、「私のことも良く知らないくせに」となるだろうが、私はそうは思わない。
良く知らない時に、直感で感じた印象は、逆に何の偏見もなく私を見てくれている場合がある。(ここではそう言わせてもらう)
 
営業などに新規で行った場合は、第一印象の与える印象は大きい。
私のように、人と会う事がビジネスに繋がる可能性がある場合、「あいつは私の事を良く知りもしないで…」と言い訳にはなっても、何の意味も持たなくなってしまう。
ということもあり、私は、相手が私に感じた直感も非常に大切にしている。
 
さて、その方がお話してくれた私の適職であるが、いみじくも私がずっと心の中にくすぶっていたものであり、独立した現在でさえ考えを捨てきれず、少しではあるが関わっているものだったのである。
 
その内容は、ここでは伏せさせていただこうと思う。
ただ、くすぶっていた気持ちをこういう形で他人から改めて意識させられたのも、何かの縁かもしれない。
今年は、その直感を信じて、その方のアドバイスに従ってみても面白いと考えている。
 
さて、もう2月に入ってしまった。
やることばかりが増えてしまっている。
そろそろ、新しいことに向けて結果を出していかなくては!
そんな私は、子供っぽいことを言うようだが、非常にウキウキ・ワクワクしている!
 
やはり、一人では生きていけないなぁ。
ここでも、本音で話をしてくれる、私の周りの人々に感謝!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます。
他人の何気ない一言に対して、聞き流してしまうのか、それとも自分を振り返って反省してみるのか。
そういう少しの違いで、自分を高められるかが決まると思います。
その前向きな姿勢、私も見習いたいものです。
堅苦しいことを書いてしまいましたが、
今度飲みに行くときはぜひ誘ってください♪
2006/02/02(Thu) 20:25 | URL  | nori #-[ 編集]
noriちゃん
 
うるさく言って、コメントおねだりしてごめんなさい…
書き込みありがとう。
そうそう、いくらでも私を見習いなさい!(笑)
いえ、noriちゃんの仕事への真摯な態度、若いのにしっかりしているなぁ、と感心しております。
私こそ見習わなくては…
 
あと、飲みの誘い、ホントに来てくれるの?
私は社交辞令は許さないよ…
なんてね!
じゃぁ、また適当に飲みに行こうね!
 
またコメントよろしく!
2006/02/02(Thu) 23:13 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
GUNさんと会話していると、大人だなぁと感じる時、ありえないだろってくらい子供っぽくなる時などいろいろですが、やはり他人の評価を素直に受け入れる純粋な心が残っていたのですね(笑)
でも、その心があるからこそ、いつも斬新な発想などを持ち続けることができるのでしょうね!
2006/02/03(Fri) 00:05 | URL  | mackey #-[ 編集]
mackey
またまた、偽善ハラグロコメントありがとう!(笑)
私は、基本頑固なんですけどねぇ…
こんな私でも、人の意見に耳を傾けられるだけ、年と経験を重ねてきたっちゅうう事でしょうか?
私もmackeyからかなりの事を学んでおります。
だから、機会があれば、遠慮なく意見やご指摘頼むね。
今後ともよろしく!
2006/02/03(Fri) 10:14 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
