ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2005年10月13日 (木) | 編集 |
今日一日お腹の調子が悪い…
息抜きを兼ねて「大奥」をTVで見る。
これから始まるドロドロ感と恐ろしさを期待させる演出が私は好きだ!
見ながら、本編と全く関係ないことを思った…
「江戸時代の武士の気遣いたるや、いかがなものだったのだろう…」と
江戸時代、奏者番という皆の前で奏上を述べたりする幕府のエリート役職があったらしい。
彼らは、その時の口上(と言うのか分からないが…)をかんだり、間違えたりすると、出世からはずされたりもするという話を聞いた事がある。
おいおい、たまには噛むだろうよ…
それが、どこまで厳密だったのかは記憶にないので不明
どの時代も胃の痛い思いをしていたのだろう…等と思うと勤め人の悲哀を感じる…(大袈裟)

ちなみに、私の腹痛はその類のものではなく、昨日の夜中に食べた弁当&サンドウィッチ&ハンバーガーが原因である…
いくらなんでも食べすぎだろう…
これでは、体重は増える一方だと反省をし、今日からダイエットを決意する。(もう、何度目だろう…)
いや、今回はやってやる!
たまに、私のダイエット報告もしたいと思う(知りたくない…?ですよねぇ)

さて、話は大奥に戻り…
各々の野望や謀りごと渦巻くドラマの世界。
人間臭さを分かりやすくデフォルメさせているところが、逆にビジネスの参考になる所もある。
というより、飲んだ時に話す「ちょっと面白目線話」のネタとなると言った方が良いのかも…

この手の話は、長くなるので、一緒に仕事した方に飲み会の席でお話したいですね!(ブログの意味なくなっちゃう?)

意味があるようで意味がない…
意味がない様で意味がある…
時には営業トーク、時には友人との話、時にはお付き合いで行くお店の○○方と話す時(カミさんいるので、自己規制)等々
私は、見たもの聞いたものを自分なりに解釈して、何時でも引き出せるネタとして頭の引き出しに貯め込むのが好きである。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いやいや
ブログにダイエットのことかかれてましたが、
ペロっとお酒飲んでませんでしたっけ?(バーコー)
では、これからのブログも楽しみにしています。
2005/10/16(Sun) 22:25 | URL  | マッキーペン #-[ 編集]
コラッ!
マッキーペンさん

先日はお疲れ様でした!
非常に楽しい飲み会でした。
って、コラッ!
あれでも、食べる量は気持ち減らしてたっちゅうの!

お酒の飲みすぎは否定しませんが、体重の方は不思議に少し落ちたんですよ。(この週末で…)
今日の朝スーツに着替えた際、ベルトがゆるくてビックリ!(これ本当)
眉毛の太い男&美女と飲むお酒はダイエットにいいのかね?

今度の飲み会では、後ろ受身での攻撃を楽しみにしております!

何だが脱力した内容ばかりで恐縮ですが、良かったらたまには見に来てください!
2005/10/17(Mon) 15:29 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック