ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月29日 (月) | 編集 |
先週、一週間ほどお休みを取って、石川県に行ってきました!

これも毎回書いていますが、カミさんのご両親ともども小松に実家があり、私の親父の生家&祖父母のお墓が輪島市にあり、金沢に親戚が住んでいるので、親戚挨拶を兼ねて、毎年旅行をしています!

今年も車で移動しました!


1日目:小松
金沢で、叔母(親父の妹)の家に親父をおろして、我々家族は小松へ
カミさん側の親戚の方々と食事をして、疲れていたので、私は息子と早めの就寝。
今年はノリが悪くて済みませんでした…(運転でかなり疲れていたもので…


2日目:小松から輪島へ
カミさん側のお墓参りをして、お昼過ぎから輪島へ移動。
金沢で親父と叔母を載せてから向かいました。
輪島にいる親父の従弟の家に、親父と叔母の二人を下ろし、我々は民宿へ。
この民宿は、うちのお袋が気に入っていて、毎年利用していた宿で、お袋がなくなった後も利用させてもらっています。
ここにお袋もいればいいのになぁ…と、お袋が亡くなって2年経つ今でも思います。

輪島のおじさん(親父の従弟)から、アワビとサザエを戴いたので、民宿でお造りにしてもらい、食べました!
味はサイコー!
おじさん、ありがとうございました!
元々、この宿の夕食はボリュームがあるので、それにプラスでしたから、お腹満腹でした!
DSC_0108.jpg

DSC_0111.jpg

食後に、輪島駅(今は電車は走っていません)で、御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)がやっているということで見に行きました。
息子は、すっかりビビっていました(笑)
御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)ってなに?と思った方は、こちらを見てください!
http://www.gojinjodaiko.jp/index.html


3日目:輪島
輪島といったら朝市が有名です!
親父&叔母と合流して、一緒に買い物。
駐車料金が無料になるというので、朝市から少し外れたところで買い物をしました。
そしたら、セグウェイの試乗ができるということで、私も乗ってみました!
CIMG8963.jpg

気持ちいいですね!
公道を走れるようになったら買いたいなぁ!(笑)

夜は、海水浴場を神輿を担いで入るお祭りがあるようなので、海水浴場へ。
CIMG9001.jpg

DSC_0147.jpg

予定時間より少し押し気味で神輿が到着!
太鼓叩いて、期待感をあおります!www
DSC_0149.jpg

しかし、宿の食事の時間過ぎても、一向に海に入らない…
岩本家は皆せっかちなんです…(笑)
食事の時間も来ちゃったし、待ってられないということで、海に入るところを見ないで宿に戻っちゃいました。
観光客目当てということもあるなら、食事の時間とか上手く合わせてくれよ!
だから、観光客が離れていっちゃうんだぞ!w

輪島では、「輪島大祭」と言って、数日間にわたり、各地域でお祭りがあります。
キリコというお神輿みたいな山車(?)が有名で、実際に見るとなかなか見ごたえがありますよ!


4日目:輪島から金沢
移動中、凄い雨に降られて、運転が怖かったです!
宿のチェックイン前に近江町市場を軽く散策。
DSC_0151.jpg

その後は、従弟の営むお寿司屋さんへ…
DSC_0152.jpg

DSC_0153.jpg


5日目:金沢
たまには、我が家族だけで自由に観光したいという思いもあり、この日は親父たちとは別行動。
宿泊地に近い、ひがし茶屋街を散策。
こういう家族との一時も悪くない…
と思える一日でした!
DSC_0169.jpg

DSC_0166.jpg

夜は、魚介類に飽きてきたところでしたので、焼肉にしました!
※魚介類に飽きるなんて、なんて贅沢な!…ですよね?www
DSC_0171.jpg

6日目:埼玉へ(帰宅)
帰りも尋常じゃない豪雨に見舞われ、高速道路を初めて50kmで走りましたよ。
前は見えないし、轍に入った水は怖いしで、凄く疲れました。



まぁ、無事帰宅をして、思ったことは…
家族と…
いや、息子とこんなに長く同じ時間を一緒に過ごしたことがなかったので、凄く新鮮でした!
それが楽し過ぎて、休みが終わるのがすごく寂しくて…
こんなことを私が思うようになるなんて…
父ちゃんになったのかねぇ…???w



息子は、いつかは私の元を離れる時がきます。
その時まで、出来る限りこういった機会を設けて一緒にいる時間を作ってあげたいと思わせる夏季休暇になりました。



今年は、いつもとはまた違った楽しさがありました!
今から、来年が楽しみです!
その旅費もガッツリ稼げるように、父ちゃん頑張ります!



※おまけ
ご当地ヒーロー発見!
FPレンジャーも負けられない!
DSC_0170.jpg



☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
