武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年06月04日 (土) | 編集 |
今週の月曜から、職業基金訓練の一環として、FP講座の講師を担当しています。

決まった時間に起きて、電車で通ってなんてことをするのがしばらくなかったため、体力的にけっこう疲れました。(慣れない事をしました…的な疲れです)

受講生の方は、皆真面目で質問も積極的です!
私は、こういう質問が飛び交う講義って好きなんですよね!
だって、自分でも気がつかない質問を誰かが言うことで「気づき」が与えられるし、その場にいる皆が新しい情報を得られるチャンスに恵まれる訳ですよ!
これって素晴らしくないですか?
ライブの良さだなぁ…といつも感じることです!

また、私が答えられないことも実はありました…
でも、それでいいじゃない!
質問に答えられないくらいで落ちる信用なら、自分の力がそれまでだと反省するだけの話です。
(くらい…と言ってはいけないのでしょうが、あえて言わせてください)

下手に取り繕っても、相手もそれなりに人生経験をしてきた方たちなので、すぐにバレてしまいます。
答えられない案件があれば、いい加減には答えずに、しっかり調べてお答えさせて戴く…
普段のお客様との接し方もそう心掛けています!
それで、私もスキルアップ出来ればいいことだらけじゃないですか?

そんな関係を築きながら、6月末まで一緒に顔晴って行けたら嬉しく思います。



あと、私の講義は緩いというかフランクと言うか…
受講生にとっては好き嫌いあるかもしれないなぁ…なんて。
これは、いつも思うことですが、自分のカラーなので、ある程度は仕方がないと割り切るしかないのかな?

前に、FP仲間(FPにおいては色々教えて戴いた師匠w)に、こんなことを言われたことがあります…
大体こんな感じのことです。
「岩本さんは、マニュアル的にはタブーなことでも、不思議と形になるというか様になってしまう」
「例えば、人の話を聞くのも7:3位でお客様に多く話してもらう形でないと、情報は取りづらいと言われるところを岩本さんの場合、5:5もしくは4:6で、岩本さんの方が多く話しているのに、しっかり相手から情報を聞き出せています」
「こういう方はレアで、本人としてはダメ出しポイントではないのですが、他の方には真似しろとは言えない稀有な方なんですよね」

アハハ、よく受け取れば「オリジナリティーが確立していて武器になっている」と言えますが、やはりが我流なんでしょうね…(笑)
会社を設立してから10年
一人でいろいろ試行錯誤してきた面が良くも悪くも出ているのでしょう…

そんな私なので、初めて顔を合わすセミナーは結構緊張ものです。
プロから見たら(私もプロですが…)、私の講義は正当ではないので、違和感を持たれることでしょうね。

この一週間で、受講生は私のことをどう評価しているのでしょうかね?
気になりますが、あまり気にしても仕方がない!
来週からも、皆さんが喜んでもらえる講義と受けて良かったと思える知識を持ち帰ってもらうだけです!

よっしゃぁ!

来週からも顔晴ります!



☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト
テーマ:資格試験
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
基金訓練の講師も顔晴ってるんですね。
質問が出るということは、ひきは強いということですよ。

岩っちのキャラだったら1カ月もすれば、
かなり受講生が岩っちカラーに染まるのでは?
大阪出身の人がいれば、はまるはず^^





2011/06/10(Fri) 18:49 | URL  | BYSプランニング 釜口 #-[ 編集]
釜口さんへ
コメントありがとうございます!

質問…
引きが強いんですかねぇ???(笑)
単に、私が困るところを見たいだけだったりしてwww

社会人経験のある方や、実はお金をもらえなくてもいいから講座に来たいと言う方など、前向きな方が多いのも、質問が多い原因かもしれませんね!

もう、私色なんてとんでもないですよぉ!
私は、誠実に答えていくしかできませんので、最後は皆さんが何かえたり感じて講座を終えてもらえたら嬉しいです!

あと、半月強、顔晴ります!

大阪出張しますけど、いかがですか?(笑)
2011/06/11(Sat) 00:10 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
事業者からすれば、
誠実な講師は、クレームにはならないのでグ~です。

交通費を考えると、
なかなかお呼びすることは・・・(>_<)

2011/06/15(Wed) 16:38 | URL  | BYSプランニング 釜口 #-[ 編集]
釜口さんへ
あはは、そうですか…?

最近は、ネットで裏取りまでされてしまうあり様…

好奇心旺盛なのは嬉しいですが、私が信用されていないようで寂しいですよ…w

交通費がネックですか…
そりゃそうですよね!
やはり、大阪へは何か仕事を作っていくしかないかな?(笑)
2011/06/16(Thu) 16:50 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
