ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2005年10月10日 (月) | 編集 |
昨日、10月9日は、私の誕生日だった。
もう、誕生日にワクワクして仕方のない年齢でもないのだが、ただ、何となく嬉しい気持ちになるのは何故だろう?

さて、誕生日だったからという訳ではないのだが、昨日は友人に誘われて「落語会」に行ってきた。
私の友人の知り合い(遠い…)が主催している会らしく、面白い事に、主催者の家で、6畳程度の部屋に20名程集まって催される会でした。

落語家の名前は、三遊亭好二郎さんといって、笑点でピンクの羽織を着ている、三遊亭好楽師匠のお弟子さんにあたる方でした。

後で、ご本人からお聞きしたのですが、6畳程度の部屋で行なうのは、かなり緊張し、やりづらい部分もあるそうです。
我々としては、目の前で一席設けていただけるのは贅沢な話なので嬉しい限りでしたが…
しかし、落語が始まるとさすがにプロ!全てが流れるように、そして聞きやすく、話の内容がスッと頭に入ってきて、イメージまで湧いてきました。

落語は当然のことながら、人間的にも凄く素敵な方でした。
また好二郎さんのお話を聞きに行きたくなりました!

さて、我々ファイナンシャルプランナーの仕事の一つに「セミナー講師」の仕事がありますが、この「講師力」を身に付ける上でも落語は非常に参考になるものだと改めて感じました。
私がFP講師として尊敬している先生がいるのですが、その方も以前「講師業の勉強の一つとして、落語を聴きに行くこともある」と仰っていたのを思い出しました。

昨日の落語は、我々FPの講師力を身に付けるための講義としてみたとしても素晴らしいと思いました。
・テーマがあり、その大きな流れは決まっている。
・我々の反応を見ながら、時間配分を見ながら色々なネタの引き出しを空けたり閉めたりしている。
簡単なようで、しっかりした下準備なくしてはできないものだと思います。
このあたりの段取り力は、是非我々も真似をしたいところです。

FP業務と落語…
畑違いのように見えますが、思わぬところに接点があることが我々の周りには多くあるように思えます。
こういう、何でも接点を見つけようとするあたり、私の会社のもう一つの柱である広告業の癖が出ているのかもしれませんね。

写真は、飲み会の席で「ブログに載せてもいいですか?」と聞いて、撮らせて戴いた写真
三遊亭好二郎さんと

好二郎さん、昨日お集まりの皆さん、お疲れ様でした!
私も、楽しい誕生日を過ごす事ができました! 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
先日はどうもです
寄席の後、ちょっと挨拶程度で呑み始めれば。。。
ほんと、楽しいひとときでしたね。
年末に向けてお互いに頑張りましょう
酒ではなく、仕事で。
2005/10/14(Fri) 22:58 | URL  | ダーリー #-[ 編集]
ダーリー コメントありがとう
コメントありがとう!
先日は、本当に楽しく過ごせました。
また、このような集まりがある時は声をかけてください。
好二郎さんにも宜しくお伝えください。
2005/10/15(Sat) 21:46 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック