ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2010年12月17日 (金) | 編集 |
DSCN0570_convert_20101217225830.jpg

昨日、FPの勉強会で講師(?)をしてきました。
勉強会をSG(スタディグループ)などと言います。

何人のアプローチを断られて、どのように巡り巡って私のところに話が来たのか分かりませんが、余程講師に困っていたのでしょう(笑)
私はと言いますと、せっかくの機会なのでお受けすることに…
基本、なんでもチャレンジですからね!

さて、それで何を話したかというと…

元広告会社の社長FPが語る!
FPビジネスを始めた理由とその軌跡
~FPと広告ビジネスの共通点~


アハハ…
大丈夫かな?(笑)

いやいや、レジュメを作っていたら、なんだか私の自伝みたいになってきてしまって…

この様な場で、自分のことを語りまくってしまっていいのだろうか…

一抹の不安を抱きながらレジュメを提出。
先方から何も言ってこないので、この内容でいいのか…と勝手に納得(笑)

さてさて…

DSCN0569_convert_20101217230001.jpg


テーマは
「勘違い」「独自性(独りよがり)」「人との縁」
私のとっちらかった話をこのテーマでくくって各自整理してくださぁ~い!という、何とも他力本願な事を始めに申し上げ…(笑)

・岩本は何をしてきたのか?
・岩本FPへの道
・FP業への展望

という構成で話をさせていただきました。


う~ん、話したかったことの半分も語れなかったかも…

・見積もりは企画書。
・自力あっての代理業(丸投げはいけないよ)

なんて話は、時間の関係で割愛せざるを得ませんでした。

そして、自分の話だからと思って準備を少し甘く見ていたのが、話の組み立てにおいて詰めの甘さが出た気がします。
そこが個人的には悔しい!

一応、「良かったよ」と言ってもらえたので、社交辞令であろうとも、そのまま受け取ることとしよう!(笑)

私個人的には、楽しかったです!

自分の話も出来たので、勉強会の仲間にも私のことをもっと知ってもらえた気がして良かったですね。

こういうのは、お金や条件じゃないのかもしれませんね。
私の人生を振り返った時のテーマの一つ「人との縁」が、こういう時に生まれているのかもしれません。

勉強会後の飲み会でも、今までよりも距離が縮まった気もして、楽しく過ごさせて戴きました。

こういう機会を与えて戴き感謝です!

仲間内の講師だったので、他のセミナー講師の時とはまた違った緊張と安心感がありました。

また機会があればやりたいですね。
今度は、FP実務の面白い話も出来たらいいなぁ…なんて(笑)



来年からは、基金訓練の講師としてFP講座もはじめるし、講師の仕事も増えてくるなぁ!
よしっ!これからも顔晴るぞ!!!



☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
先月のSGにて名刺交換をさせて頂いた、戸田在住の横山と申します。
今月は仕事の都合でSGに参加できず、岩本さんのお話をお聞きすることができず残念でした。
FP協働組合にも興味を持っていますので、後日また、お話を伺う機会があればと思っています。その節はよろしくお願いいたします。
2010/12/19(Sun) 22:38 | URL  | 横山 琢哉 #-[ 編集]
横山さんへ
コメントありがとうございます!
是非、私の与太話(笑)にお付き合いおた抱きたかったのですが、お仕事であれば仕方ないですよね!
そのお話は、お酒でも飲みながらにしましょうか?(笑)

F協にもご興味を持ってくれているのですね。
一応、理念や活動に共感してもらえるなら、喜んで歓迎致します。
その時には、ご紹介しますのでご連絡ください。
2010/12/20(Mon) 10:30 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック