ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2010年09月17日 (金) | 編集 |
証券外務員資格試験

昨日受験してきましたが、合格でした!

周りの方が言うとおり、それほど難しさは感じませんでしたが、金融は比較的得意ではないので、合格を確認するまでは緊張でした!

なぜこの資格を受験したかといいますと…

証券外務員資格取得講座???
なるものがありまして、その講師の話がありました。
ただ、講師の条件に「資格保持者」というのがあり…
CFP(R)とっていれば結構いける内容でしたが、それでも「外務員資格を取得」が条件だったようなので…
この仕事、私の属する「FP協働組合」で請け負っている仕事なんですが、全国で行うので、上手く行けば全国色々回りながら仕事できるかな?(笑)なんて色気があったのは否定できません…

お仕事キッチリ!
オフは楽しいご当地グルメ!
一泊増やして、ご当地観光???

楽しみです!










ここからは、思い出話と軽い愚痴(?)になるかもしれませんが…

私の会社もおかげさまで、(低空飛行で)10年が過ぎました。
これから話すことは、それ以前の勤め人だった時の話なので、10年以上前の思い出話になるんだなぁ…

当時の上司との話です。
良く飲みに行きまして、毎日忙しかったですが、週3回くらいは飲みに行ってたんじゃないでしょうか?
※必ずお説教が付きものではありましたが…

私も説教されると分っていて、よく断らずに行ってたものだと思います(笑)
説教の儀礼を我慢したら、二次会、三次会は、結構バカやって楽しんでいましたから…

その上司の口癖というか、私に対してよく言っていた言葉があります。
「お前は、やりたいことをやっていると言って、やれることしかやっていない!」
私、「やりたいことをやっている」なんて、その上司に一度も言ったことないんですが…(笑)

それで、カラオケに行くと、その先の言葉が歌詞に盛り込まれている、SURFACEの「なにしてんの」を歌って、「お前に言っているんだ!」と始まります。

それがこの曲
[高画質で再生]

なにしてんの [広告]

まぁ、その上司から見て、努力が足りないように見えたのでしょうね。
それは今となれば分かるかな…

その会社を辞める時も、一緒にカラオケ行ってこの歌を歌われ…
会社を立ち上げる時に相談したら、「お前は自分のペースは絶対に崩さない男だから…」云々と始まり。
(相談する気なかったのですが、そういう雰囲気にされ、顔を立てて相談したまでですが…)
したくもない相談を無理やりさせられて、それで説教されるってどういうことなんでしょうかね(笑)
その時に「お前の事業計画書を俺に持ってこい!」と言われたので「見せる筋合いはないし、それなら出資してくれるんですか?」と聞いた事に腹を立てられ、相手が机を叩き、私は大声で応戦する程の口論になったこともあります。

今思えば…
私も若かったですが、その上司も自分の思い通りにならない部下を何とか型にはめたくて仕方がなかったのでしょうね…
よく言えば、上司としての責任感といいますか…

それが、残念なことに、
自分の思い通りにならない=相手がワガママ(やりたいことだけやる)
という発想になったのでしょう。



あれから10年以上経ちますが、その上司の言葉は良くも悪くも私の頭に深く刻まれる言葉となっています。

「私は、自分の出来ることだけしか出来ない、小さな世界にいるのだろうか?」
「今、本気でチャレンジしたいと思っていることも、実はやれることからの選択だったのではないだろうか?」
「自分のやりたいことって?やれることって?」

何かを始めようとするたびに、この言葉を思い出して物事を考えてしまいます。

現在、ファイナンシャルプランナーとして活動しておりますが、元々は販促提案の宣伝業を営んでいた私です。
人の営みなので、大元は似たところがあっても、ジャンルとしては全くの別畑。

そのシフトの過程では「やれること」以外の事にもチャレンジしてきたつもりです。

最近では…
FP協働組合(F協)で、毎月セミナーを行っています。
今は、F協の認可も得て、メンバー持ち回りになっていますのでそれほど苦労はないですが、最初は、有志3名で始めたことでした。
初めは3名しかいないので、毎月のペースでレジュメを作成はかなり負担でした…
また、自分が全く関わったことのない内容にチャレンジしてみたことで、作業時間倍増!(笑)
ただ、おかげで「持ちネタ」が増えましたし、チャレンジした甲斐があったと思っています。

そして、どことは言えませんが、あるセミナー講師を受けさせて戴いた時のことです…
(ブログに挙げている、ゆうちょ財団のセミナーじゃないですよ)
正直言うと、少し得意じゃない分野でしたがお請けしたことがあります。
(いや、少しどころではなく、これから勉強しなくちゃ!というレベルでした)
ただ、プロの仕事です…
請けたからには「得意じゃないんで…テヘッ!」といった、いい加減な仕事はできません!
その時は、自分でも軽く熱が出るくらいは頑張ったかな?(その程度?とか言わない様に)

で、今回の証券外務員資格。
私は金融商品の相談はほとんどなく、どちらかといえば敬遠したい分野なんです。(周りに金融のプロが多すぎて、相対的に自信をなくしているだけかもしれませんが…)

しかし、全方位FPを目指す上では、得意じゃないとか言ってられません!
証券外務員資格講座の講師という、いい機会を戴いたと思って、試験にチャレンジしました!
資格試験的には、苦手というより余裕に近かったですが…(笑)

そして、この後は講師としてプロの仕事を見せるための戦い(大袈裟?)が始まります。
馴染みの薄い分野ですが、受講者が合格するために必要な情報をしっかり頭に叩き込んで、私なりの良かったと思ってもらえる講義をしたいと思います!







こんな今の私…
「やりたいことだけやっている」男なのでしょうか?

今、その上司と会ったら…
「岩本、お前もやりたいことだけやっている訳じゃないんだな」
と言ってもらえるのだろうか?

それとも…




そんな事をふと思い出した、証券外務員資格取得の夜でした…




あと、私が指導する武道教室で無料護身術セミナーを行います!
護身術に興味のある方は、親子、武道経験等問いませんので、ご連絡くださ~い!
こちらに詳しく書いております。
http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/e/6a08f77a5a1e847131c0a0f5dc8b468a




ご相談大歓迎!あなたの資産の護身術をお教えします!
 武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
GUN岩本さん

おっめでとうございますぅ!!!

ちょろいと言っておきながら、ボクも試験前は
落ちたらどうしようと悩んでました^^;


お説教好きな上司さん、
隠れ岩っちファン?

クロームは創れないのにね・・・

今はフラットな感じで飲みに行けるのでは・・・?


2010/09/17(Fri) 17:52 | URL  | BYSプランニング 釜口 #-[ 編集]
釜口さんへ
ありがとうございます!
釜口さんもやはり証券外務員資格をお持ちだったんですね!!!
なんでもお持ちですねぇ!(笑)

さて…
う~ん、その上司ですが…
自分に足りないものを気づかせてくれた&意識させてくれた点では、必要な人物だったのでしょうが、正直言うと、彼に感謝はしておりません。

ゆえに…
今会っても…というか、今は会いたくないですね!
フラットで話せるとか言う前に、彼は相変わらずの態度で接してくるのは想像できますので…(別の先輩からの噂だと、性格変わってなさそうなので)
悪い人ではないですし、当時、社内では「人情派」といわれる人でしたので、人気もある上司でした。
でも私は…(笑)

世間に「人情派」なんて言われているヤツにロクな奴がいないというのは、前の会社でつくづく感じましたし、人の評価ほどいい加減なものはないとその時の様々な点で思うこととなりました。

なので、私のコメントにしては珍しく後味の悪い終わり方ですが…
その上司とは、自分からは会わないでしょうし、会う気もないで~す!(笑)
2010/09/18(Sat) 01:58 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
GUN岩本さん

私も「人情派」で恩着せがましい男性には
近づきません。

サラリーマン時代なら、付き合わないと仕方がない
かもしれませんが、お互い今は自営の道をまっしぐら
ですもんね。


2010/09/19(Sun) 00:23 | URL  | BYSプランニング 釜口 #-[ 編集]
釜口さんへ
返信コメ遅くなりまして済みません…
昨日は、終日、私の所属する合気道の試合に参加(出場ではないです)していました…

なんか、ネガティブな話に付き合わせてしまって済みません…
自分がしっかりすればいいことですから、今関わっていない方の事をどうこう言っても仕方ないんですよね(笑)
お互い、自営の道をまっしぐらで行きましょう!(笑)
2010/09/20(Mon) 10:27 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック