ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月17日 (火) | 編集 |
TBS日曜劇場
GM~踊れドクター~

東山紀之さん主演の医療ドラマです。
目線が、最近主流のリアルで思い内容とは少し違っていて、医療知識にリアル感を出しつつも、病気を謎解きっぽくコミカルな感じで話が進んでいきます!

このドラマ、数週間前に偶然見たのですが…
そこから、ハマってしまいました!
かなり好きになってしまい、毎週見ています。

ヒガシ
「今日もよく踊ったな…」
と自ら言うくらい、急に踊ります(笑)

設定がとにかくアホすぎるのに、医療の真面目な現場の雰囲気を壊していない…
脚本は、林宏司さんか…
このアホなのに医療現場との違和感のなさ、救命病棟や離婚弁護士、熱烈的中華飯店(私は好きだった)等の脚本を手がけているだけあるな…

単純に、何も考えずに楽しんで見ています!

ただ、FPとして一つ気になってしまったので、今日はそのお話を…



さて、GMってなに?と思い、調べました。
総合診療科(General Medicine)の略の様ですね。
で、TBSの番組HPにその分かりやすい説明が書いてあるので、以下引用しますね。
※読みやすいように、一部改行しました。


(以下引用)
普段、病院に行くときに、どこの科を受けたらよいか迷ったり、原因不明でいくつもの科を受診する事になったりしたことはないだろうか?
そんな時に必要なのが、この総合診療科だ。
ここはまだ診断のついていない患者、どの診療科にかかったらいいか分からない患者などを、原因臓器に限定しない包括的な切り口で診療し、臓器や病気を診るだけでなく「患者を総合的に診る」ところ。表立って現れる病状の裏に、意外な病魔や原因が隠れていることは少なくない。
病気が複雑な現代社会と関わっていることもある現在、高齢化社会を迎える日本でも年々ニーズが高まっている注目の科といえる。
(引用以上)

先回のブログにも書きましたが…
やはり、お客様への総合的な対応って必要なんだなぁ…と。

“一つのものに突出しなければならない”

というのは、稼ごうとする側の発想で、お客様の求める発想ではないのだと…

私の尊敬するFP仲間が言っていた言葉です。
『平均点が70点だとしましょう!
 全方位を対応できても、平均点じゃ仕方がない
 私は、全てを100点を狙います!(無理でも90点は確実にとります!)』

私も賛成です!

FPとは、そういう広い知識を有した資格者なんですからね!
自分でお客様へできるサービスを狭めてどうするの?
とやはり考えてしまいます。

また、先にご紹介した「GM~踊れドクター~」でも、総合診療科の存在意義について触れていますしね…

ゼネラリストかスペシャリストか?の是非を問う話ではなく、FPの持つ知識や性格から考えたら、全方位で取り組むことがお客様のサービスになるのかなぁ…と。

なんて、GMの意味を調べて思いました。



最後に、ドラマ「GM~踊れドクター~」の主題歌
LIFE~目の前の向こうへ~ 関ジャニ∞
関ジャニ∞って、なんか苦労人の香りがして好感持てます。
何気にいい曲なので、動画を貼っておきます!





ご相談大歓迎!あなたの資産の護身術をお教えします!
 武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ゆう坊日記 ヒガシ、踊ってますね! GM~踊れドクター~ 東山紀之さん主演の医療ドラマです。 目線が、最近主流のリアルで思い内容とは少し違っていて、医療知識にリアル感を出しつつも、病気を謎解きっぽくコミカルな感じで話が進んでいきます! このドラマ、数週間前に
2010/08/20(Fri) 06:26:58 |  GM~踊れドクター 東山紀之 最新情報
