ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月16日 (月) | 編集 |
8月14日(土)
川越ハウジングギャラリーに、住宅資金相談の相談員として行ってきました。

CIMG4219.jpg  CIMG4220.jpg

ゆとりあるデッキースペースがあったり、イベントもやっていて、場内を列車が走っていたり、お好み焼きなどのフードサービスもしておりました!

CIMG4221.jpg  CIMG4218.jpg

消防車も来ていて、乗車できましたよ!

CIMG4217.jpg

さてさて、私の方はというと…

11:00からのスタート前に、インフォメーションセンターで別のイベントをお待ちのお客様へ声をかけさせて戴き雑談(笑)
住宅購入のお話や、ご家族のお話などを伺いながら、11:00を待ちます。

相談会スタート!
別のイベントには結構人が集まっておりましたが、相談者は現れず…
3日間のイベントで、相談員は日替わりで勤めることになってました。
そこで、管理事務所の方に、前日の相談件数を聞くと…
1件だったそうです。

7月末の住宅フェアの0件相談のトラウマが甦りかけましたが、必死にかき消す私(笑)

結局、午前中は、どなたも相談にいらっしゃいませんでした。

とりあえず、昼食をとることにして、買ってきたおにぎりなどをほおばります。
すると、管理人さんがいらして…
「13:30に予約が入りました!」
と知らせてくれました。

”良かった!今回は相談を受けて帰ることができそうだ!“

気合を入れなおして、食事を終え、少しゆっくりする私。

すると、また管理人さんがいらして…
「先ほどの予約の方とは別で、いまお客様が相談にいらしています」
と。

早速、対面して相談を受ける私。
相談内容は、FP倫理規定に基づき(?)お話しできません!
ただ一つだけ…
「武道家なんですか?」
という質問を受けました(笑)
名刺に、“武道家FP"などと入れているものですから、気になったのでしょう。
その方も柔道をおやりになっていたそうで、最後に関係ない話で少しクールダウン???
私が武道家FPを名乗っている理由は、弊社HPを見てくださいね。
私は、下手の横付きで、柔道、空手、中国拳法と学んできて、現在は、地元戸田と大宮で合気道の指導をしております。

そちらの情報はこちら!
合気道S.A.戸田
合気道S.A.大宮

最初の相談を受けた後、予約のお客様を待っていたのですが、場所を間違えてしまったようで、少し遅れて到着。
「少し整理が出来た!」
「光が見えてきた!」
「一ついいこと聞けたなぁ!」※えっ…一つだけ?(笑)
と、最後に言ってくれたのは嬉しかったです。
FPは、何かを売る為の営業ではなく、まずはお客様の不安を整理するコンサルをする立場だと思っています。
だから、こういう言葉は嬉しいですね!

あと一組来るかなぁ…???

などと思いながら待つこと1時間くらいだったでしょうか?

飛び込みで、もう一組ご相談にいらっしゃいました!
結構盛り上がって?(私が話し過ぎた?笑)17:00終了を過ぎても相談を受けていました!
私は、こういうの全く気にしません!
時間意識とはまた別の意識で、お客様が喜んで帰ってもらえるなら、こういう相談会は時間を気にしちゃいけないと思っています。

そういう性格なので、儲からないのでしょうかね?(笑)
でも、お客様の笑顔なくして弊社の売り上げはないと思っています。
FPは、相談に乗っているとはいえ、先生でもなんでもなく、サービス業の一つだと思います!
勘違いしてはいけないといつも胸に刻んで仕事をしております。

とまぁ、合計3組のお客様の相談を受けさせて戴きました。

CIMG4224.jpg




率直な感想は…

“武道家FP”の肩書、何気に興味を持ってもらえました!(笑)

まぁ、それはそれとして…

やはりFPは、FPであらねばならないなぁ…と思いましたね。
せっかく…
①ライフプラン ②保険 ③金融 ④不動産 ⑤不動産 ⑥相続
の6課目の知識を学んできたというのに、それを全て生かそうとしないのはもったいないと…

昔からよく言われる
“何でもできるは何にも出来ない”
これ本当でしょうか?

また、お客様はFPに「一つの分野に突出して欲しい」と思っているのでしょうか?
“総合的・包括的に対応できるFP”は求めてはいないのでしょうか?
いや、それは違うと思うんですよね。

今回の相談を受けていても、単純に住宅に関する知識だけ持っていればいいというものではありませんでした。
住宅を中心に、相続や税務に関しての話にまで広がりを見せました。

私は全方位FPを目指したい!
今回の相談で、また思いを強めました!

先にも書きました「お客様の笑顔」を見る為に必要ならば、無理だと言われても全方位を目指して、さらなる勉強をしていきたいと思います!



最後に…
川越ハウジングギャラリーの管理事務所(インフォメーションセンター)にある資料コーナーに、弊社の宣伝用名刺を置かせてもらっています!
宜しければ、住宅見学しながら管理事務所(インフォメーションセンター)にお立ち寄り戴き、弊社名刺を手に取って戴けましたら嬉しく思います。



ご相談大歓迎!あなたの資産の護身術をお教えします!
 武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト
テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
GUN岩本さん

相談会の様子が、ライブ感覚で伝わってきました。
「FPはサービス業」
「まずはお客様の不安を整理するコンサルをする立場」

まさしくです!
同感です。

お客さんに喜んでもらってなんぼ
ですよね~



2010/08/22(Sun) 18:00 | URL  | BYSプランニング 釜口 #-[ 編集]
釜口さんへ
いやいや、FPの大先輩でもあり、追いつきたいFPの一人である釜口さんに同感して戴けると嬉しいですね!

言葉にすると軽い感じになってしまいましが…
「お客様の喜び」
仕事をする上で、これに勝る喜びはありませんよね?

それで、儲けがついてくれば尚良しです!(笑)
いや、ついてくるんですよね!
(私の場合、お人好し過ぎて取りこぼしが多いでしょうけど…)
2010/08/23(Mon) 09:36 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
