武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月12日 (月) | 編集 |
7月10日(土)

ゆうちょ財団主催のFP継続研修に講師として行ってきました!

テーマは、先日のブログでも書きましたが、「年金分割」と「葬儀・お墓」の話。

共に3時間づつのセミナーでしたので、合計6時間セミナーを行いました。

場所は、文京シビックセンター
集客人数は、どちらも20名くらい集まりました。

やはり、スタートする前は緊張しますね。
今回も、最初の30分くらいは、自分でも頭でまとめた事の半分も伝えられていない感触でした。
(長く感じているだけで、10~15分程度なのかもしれませんが…)

nen1

nen3

離婚の話は、一部生々しい事に携わることもあるので、セミナーでは仕組みのお話を中心に進めさせて戴きました。
法律でバサッと切り捨ててしまうと、お互いの感情の問題で泥沼化…なんてこともあります。
相談者に限らず、最近の傾向として「法律的にOKなんだから、知らないあなたが悪い!」という風潮があるように思えます。
法律的に間違っていなければ、お互いのトラブルも正しく収まるのか?というのはまた別の問題なんですよね。

法的な実務は専門家にお任せ致しますが、FPとしては、しっかりとお客様のしようとしていることの整理をしてあげることだと思い、セミナー内容も、法律的なお話よりは「制度の理解とその使い方を自分で考えてください」というものにしました。

nen2

どこかの雑誌かな?ネットかな?知り合いだったかな?
ちょっと忘れてしまいましたが…
離婚は“勘定”より“感情”
なんて言っている方がおりました。

確かにそう思います。

FPとしては、「勘定」を扱う仕事のように思われがちですが、離婚を通じてその方のライフプランを設計する訳なので、まずは「感情」なんだと思います。
いや、離婚が是か非かを考えてもらうところからサポート(考えて戴く)するのが、FPなのかなぁ…と。
最初に○○ありき…ではいけないんですよね。
しっかりと、その先を整理・イメージしてもらうことが必要なんだと思っています。

おっと、セミナー報告以外の話で脱線してしまいましたね…(笑)



次に、葬儀とお墓のセミナー

私は、葬儀の話をする際に、よくありがちな「不明瞭な見積もりの裏を暴く!」的なセミナーはしたくないんですね。
裏事情を知ってどうするの?
葬儀社だって利益を生まなければならないんですよね。
葬儀社が困る裏事情をばらされたって、結局はトラブルのもとになるんじゃないの?
これだって、勘定より感情の話です(笑)

なので、私のセミナーでは、ユーザーの立場になった時に何を気をつけるべきなのか?
知っておきたい知識はどんなものがあるのか?
葬儀やお墓にまつわるトラブルから身を守るにはどんな事を知っておけばいいのか?
等を意識してお話をさせて戴きました。

nen4


nen5

FPよりは一般向けのセミナー内容かもしれませんが、相談実務の時には逆に考えればいいだけの話なので、大した問題はないと思いますし、実際それで今まで問題なかったです。(少なくとも、私の耳には入っていません!笑)
また、実務では…なんて話も、少しずつ盛り込めるように意識させて戴きました。

午後のセミナーは、いい感じで疲れていたので、力も程よく抜けてリラックッスし過ぎたので、私の緩さに皆さん大丈夫だったかなぁ…と(笑)

私のコマネチ…
完全にスベってましたからね
アレは、私の間の取り方とフォローがいけなかったので、別の機会に必ずリベンジしたいと思います!

「なんでコマネチ?」と思った方。
その答えを知りたければ、私のセミナーにぜひお越しください(笑)
毎回やる訳じゃないですけどね!



どちらのセミナーにおいても…
私の一方通行的な話ばかりではなく、参加者の皆さんからも質問やご指摘等も戴き、それが他の参加者にも情報共有できたのが凄く良かった気がします。
セミナー(ライブ)って、こういう相互のやりとりに参加した意義があると思うんですよね。

6時間…
長くて疲れましたが、非常に楽しく務めさせて戴きました!

その機会を戴いた、ゆうちょ財団とその関係者の方々には、深く感謝申し上げます。
同じゆうちょ財団のセミナーでいいますと、11月13日(土)に成年後見制度の話で講師を務めます。
そして、来年3月には、今回行った「葬儀・お墓」の話をもう一度話をさせて戴きます。
その際には、また宜しくお願い致します。

そして…
☆セミナーライブ映像を仲間が撮ってくれました!(無声)
http://twitcasting.tv/totallifedesign/movie/281356

☆こっちは、セミナー後にホッと一息。(声あり)
http://twitcasting.tv/totallifedesign/movie/281775
何だか、音声の調子が悪く、いいところに雑音が…

最後に…
今回、現場のサポートで来てくれた、さいたまFP協働組合のメンバーの方々、ありがとうございました!



ご相談大歓迎!あなたの資産の護身術をお教えします!
 武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
GUN岩本さん

継続教育セミナー、お疲れ様です。
6時間セミナーは長いですよね。
コマネチは是非、成功させて下さいね。
同じネタなのに、笑いが起こる時と
寒い風が吹く時とがありますよね。
自分を振り返って、いつも思うのですが、
挑戦することに価値がある!
次はコマネチで爆笑を起こさせて下さいね。
2010/07/19(Mon) 02:11 | URL  | BYSプランニング 釜口 #-[ 編集]
釜口さんへ
コメントいつもありがとうございます!

先週のセミナー、無事?終了しました。

途中30分の休憩がありましたが、ほぼ通しという感じの印象でした。
また、午前と午後でセミナータイトルが違ったので、頭の切り替えもしなければならなかったので、それなりに疲れました(笑)

しかし、結構…いや、かなり楽しめたので、こういう長いセミナーも自分には向いているのかなぁ…と思いました。
長尺のセミナー予定は、次回は11月ですが、その間にも依頼があれば喜んで!という感じです(笑)

で、コマネチですが…
この挑戦、価値ありますかね???(笑)
いやいや、機会を見つけてリベンジ果たします!
って、コマネチありきでセミナーに臨んだら、主催側に怒られそうですね?(笑)
2010/07/19(Mon) 08:37 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
