武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年07月09日 (金) | 編集 |
明日は、ゆうちょ財団主催のFP継続研修に、セミナー講師として行ってきます。

テーマは…
午前:離婚・年金分割のポイント(3時間)
午後:葬儀・お墓の基礎(3時間)
です。

一通り確認もして準備OKのはずなのですが…

何だか不安…

セミナーやプレゼンの前はいつもこんなんです…私。

何かやり残したことはないかなぁ?
まだ、参加者が喜んでくれる情報はあるんじゃないかなぁ?
本当に今の準備だけで大丈夫なのか?


等々、頭をめぐります。

私は武道家FPを名乗っていて、資産にも生かせる護身意識を武器に、FP業を行っております。
その、武道の世界でも試合前になると、同じような事を考えます。

何かやり残しはないのか?
今までの練習で勝てるのか?

等々

こういう時に、自分を落ち着かせるためには、積み重ねてきたことへの自信しかないんですよね。

ここまでやってきたから大丈夫!

こういう積み重ねが、自分を信じることに繋がるんですよね。

武道でも、ビジネスでも一緒です!

明日の私も、参加してくれた方が喜んでもらえるだろう全力を注ぎこんで臨みたいと思います。

FPの継続研修について、少しお話をさせて戴くと…
我々ファイナンシャルプランナーは、国家資格と民間資格があって、民間資格の方が歴史が古いんです。
FP資格の最高峰といわれる国際ライセンスCFP(R)は、民間資格なんです。
(下位資格にAFPという資格もあります)

この民間資格の方は、資格更新のために単位を取ることが義務付けられています。
資格の取りっぱなしではいけないよ!ってことですよね。
この考え方には、基本的に賛成です!

その単位認定のために、いくつか公認のセミナーがありまして、それが今回私が講師を務めるセミナーなんです。

ということは、単位目的で仕方なく来ている人もいる訳で…
多くのFP継続セミナーを担当する講師は、この現状を嘆き「どうせ単位取得目的でしょ?」といいますが…

私は、そうは思っていないんです!

例え、単位目的であろうとも、このテーマを選んだのには何か理由があると思うんです。
単位目的で「離婚」や「葬儀」を選ぶ人ってなかなかでしょ?(笑)
恐らく、「どうせ単位を取るだけだとしても、面白い知識を持ちかえりたい!」という気持ちがあるのだと思っています。

ですから、明日のセミナーも、単に目的の方でも何か得した気持ちで帰ってもらえるようにしたいですね!

武道家FP、小手先のテクニックだけではなく、道を指し示せるように(笑)顔晴ります!



尊敬するFP講師が…
“セミナー準備は、少なくとも、セミナー時間の6倍をかけること”
と仰っています。

単にレジュメを作って読めばいいだけじゃないんだぞ!と、身が引き締まります!
セミナーの時には、いつも思い出す様にしています。



そうした準備が…
「これだけやったんだから、大丈夫!」
という自信に繋がり、プレッシャーにも打ち勝てるのでしょう!

少し大袈裟になってしまいましたが、私も自信を胸に秘めて、明日のセミナーに臨みたいと思います。



ご相談大歓迎!あなたの資産の護身術をお教えします!
 武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト
テーマ:エンディングプラン
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。