武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月18日 (火) | 編集 |
昨日、私の参加している「さいたまFP協働組合」で行っているワンコインセミナーの講師を務めてまいりました。
我々で行っている「ワンコインセミナー」は、生活に関わるお得な情報をファイナンシャルプランナー(FP)の視点で分かりやすく提供しているセミナーです。

FPが持つ知識は、生活の中に関連するものばかりで、仕事としてではなく、生活の知識・知恵を身に付けるために、FP3級資格の勉強をされる方々も多くおります。
それだけ、我々FPの知識が生活に密着しているということで、役に立つものなのだと誇りにも思っています。

ただ、我々はプロを標榜しているので…
「ワンコインセミナー」とはいえ、単なる資格知識を伝えるのではなく、我々FPの実績や体験をもとにした、より実に結びつく知識をお持ち帰り戴ける様に内容も工夫しております。

さいたまFP協働組合は、さいたま市の市民活動団体として認定されている関係もあり、月に数回、浦和コミュニティセンターで、ワンコインセミナーをはじめ、様々な活動をしております。
ご興味のある方は、是非お問合せの上、ご参加ください。
お待ちしております。

さて、さいたまFP協働組合のご紹介が長くなりましたが…(笑)

昨日のワンコインセミナーのテーマは「葬儀とお墓」のお話でした。
同じテーマで7月に講師を行うのですが、いい意味でその肩慣らしにはなったと思っています。
ただ、7月のセミナーはFP向けの単位認定講座なので、もっと細かく、実務に繋がるお話までしたいと思っています。

内容については、参加された方の手前、こちらでは書くことは致しませんが、前回のブログで書いたように、葬儀やお墓に関しても生前から対策をしておくことが大切になってきているなぁ…と感じています。

人は必ず死にます。
世の中に絶対はないと言いますが、「死」だけは「絶対」に訪れます。
唯一と言ってもいいくらい「絶対」の存在である「死」について、対策を講じる事は当たり前だったのかもしれませんね?

そういう意味で、あまり馴染みもなく、タブー視されている「死」に関係する話をFPの視点で話せたことは、私個人としても凄く有意義で楽しかった(誤解されるかな?)です。
今回も7月も「基礎編」ですので、機会があればもっと色々なお話が出来たらいいと思っています。

エンディングプラン&サポート、大切ですよ!

昨日の参加者及び、お手伝い戴いたF協(内輪では、FP協働組合の略として使ってます)の方々、ありがとうございました。



さて次回は、6月5日(土)にワンコインセミナーを行います。
テーマは、保険です!
現役の保険代理店などの専門家FPが、個別相談も含めてセミナーを行います!
詳細は、もう少しお待ちください(って、あと3週間切っているのにこれでいいのか?)

そして6月9日(水)は、またまた私が講師を致します!
テーマは、節約術と初級投資のお話。
※投資の講師は、同じくF協の千葉が行います。

節約術で家計を見直し、それでできた余剰資金で投資を行う。
セミナーは、午前「節約術」、午後「投資」の2部構成で、その間に個別相談も考えています。
※両セミナーを必ず参加しなければならない訳ではありませんよ(どちらか一方だけでもOKです)

実はこのセミナー、「節約術」は3月のワンコイン、「投資」は4月のワンコインでそれぞれ行ったものです。
その時に参加できなかった方、チャンスですよ!(笑)

それでは、また。



ご相談大歓迎!あなたの資産の護身術をお教えします!
 武道家FP GUNちゃんの
      家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
GUN岩本さん

最近、セミナーを企画されていますよね!

ボクは、講師の仕事って、やればやるほど難しいと痛感しています。

それはそうと、前回ブログに書かれていた「レジュメ地獄」^^;
とっても良く分かりますよ!

でも受講生の充実した表情があれば、地獄から開放では・・・

2010/05/19(Wed) 11:47 | URL  | BYSプランニング 釜口 #-[ 編集]
釜口さんへ
セミナーは、F協の仲間と進めておりまして、毎月何かしら役に立つだろう情報を配信していこうということで行っています。
言い出しっぺの一人なもので、ワンコインとお金にならないセミナーですが、積極的に講師としてやらせて戴いております。

私も、釜口さんの仰る通り「講師は難しいなぁ」と感じております。
この「難しい」という感覚は、サービスに限界がない感覚の難しさに近いかなぁ…と。
「使う言葉は、皆に分かるものであっただろうか?」
「楽しい気持ちで帰ってもらえただろうか?」
「話したいことのを伝えられただろうか?」
等と思うと同時に…
「どうしたら以上の様な事がクリアになるのだろうか?」
「次はこうしてみよう!」
と考えていると、キリが無くなるんですよね?(笑)

やるからには、参加してくれた方々に喜んで欲しいですからね!
そういう意味でも、参加者の「充実した表情」が、私のレジュメ地獄の苦しみを救ってくれるのですけどね!

私は、釜口さんのように回数も大舞台も踏んでいる男ではありませんが、「来てくれた方達のために…」という気持ちは一緒ではないかと思っとります!

おっと…
ちょっと恥ずかしいこと書いてますね?(笑)
2010/05/19(Wed) 16:49 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
