ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2010年05月10日 (月) | 編集 |
毎度のことながら、ブログ更新が滞りがちな私です…

ギリシャの財政問題の話とか、5/22・23に全国一斉相談会を行うフラット35等の話もした方がいいのでしょうけどね…FPとしては

ただ、今日は近況報告です!(笑)

7月に継続セミナー講師のお仕事を戴いておりまして、現在その資料の作成をしております。
詳細は、ハッキリ発表があってからこちらでも告知させて戴きますね。
テーマは「葬儀・お墓」&「離婚分割~年金」です。
7月の資料を今から作っているの?等と言われてしまいそうですが、今月に同様のセミナーを行う予定もあるので、今から動いています。

葬儀・お墓に関する考え方も、最近になって大きく変化が出てきております。
生活様式の変化や社会情勢なども大きく関わっています。
多くのお寺さんでも、檀家の数が減っているという話も聞いております。

様式や意識の変化の中で、何を選択するのか?
葬儀・お墓に関することも、個人の希望を尊重する動きが出ています。

相続対策に関しては
「相続は、遺された者の責任から、遺す者の責任へ…」
等と言われるのが当たり前になりつつありますよね?
(そうでもないですかね???どうですか皆さん?)

葬儀・お墓に関する考え方も
「自分のエンディングのあり方を自分で考え、遺された者が尊重する」
動きにもなっています。
故に、ライフプランの中に「葬儀・お墓」という項目が存在感を強めてきております。

あまり話すと、セミナーのネタばらしになりそうなので、この位にしておきますが(笑)、超高齢社会を迎える日本において、エンディングプランの一つに「葬儀・お墓」の問題は入ってくることでしょう。

その時に、私はセミナーだけではなく、直接ご本人・ご家族の方々のお話を伺い、もっともっとFPとしてお力になることが出来たらなぁ…などと、セミナー資料を作成して意を強くしたのでした!(笑)



余談ですが…
昨日の母の日は、母のお墓参りに行きました。
今月の25日で、母が亡くなり1年が経とうとしております。
もう一年かぁ…等と、時の経つ早さを感じております。

去年感じたあの辛さや悲しみ、その中でやらなければならない煩雑な手続きなど…
初めてのことばかりで、随分戸惑いました。
表向きなことは、父に代わって私が全て進めたのですが、幸いな事に、私にはサポートしてくれる家族や妹がおりましたので、何とかなったのだと思います。

エンディングについて生前に家族で考えることは、実際の相続の際にも家族が団結して事に臨めるいい機会だと思いました。
私の場合、母の生前にそれができませんでしたが、母の死を通して家族の協力の大切さを感じました。

昨日のお墓参りの際、私が購入した石材店の営業さんと偶然会って話をしました。
その方から、葬儀やお墓に関する考え方、現状の流れなどお話を伺うと、ますますライフプランの中に「葬儀・お墓」の知識とその対策を生前検討する意味があるのかな?と思いました。

仏教的には、百か日をもって悲しみに区切りをつけ、一周忌をもって「喪が明ける」と言いますが…
私にとって母の死は、予期せぬ事だったため、心の準備もできないまま逝かれてしまったので、今でも悲しみが癒えない状態ではあります。

ただ、この経験を次回講師をするセミナーや相談に生かしていけたら、少しは皆さんのお役に立てるかな?と思っています。
ヘコまず、顔晴らなくては!!!

お袋…大丈夫だよ。
俺、少しづつだけど、前に進んでいるからよ…

最近、湿っぽいブログになりがちでいかなぁ…
そういうキャラじゃないんですけどね…私


ご相談大歓迎!あなたの資産の護身術をお教えします!
 武道家FP GUNちゃんの
      家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
GUN岩本さん

何度かセミナー講師をして感じることは、
自分の経験からくる話しに対して、受講生の方々は、
「役に立つ」あるいは「面白い」と感じてもらえる
ことが多いですよね。

みなさんに伝えたいことが多いほど、
良いセミナーになりますよ^^

最近、湿っぽいブログになりがちでいかなぁ…
そういうキャラじゃないんですけどね…私
⇒はじけている岩っちブログを楽しみにしていま~す。



2010/05/17(Mon) 18:27 | URL  | BYSプランニング 釜口 #-[ 編集]
釜口さんへ
コメントありがとうございます!

今日、ワンコインセミナーで、一般の方向けに時短バージョンの講師を行ってきましたが、思い入れが強くて話しすぎちゃいました(笑)
次回の講師の反省材料です。
ただ、内容は喜んでもらえたかなぁ…と思うようにします!(笑)

前にはじけすぎて、取引先の方から心配されたことがあるので、ほどほどに、読んでいる方々に楽しい気持ちになってもらえるブログを続けていけたらいいなぁ…なんて思っています。

一つ書きたいネタがあるのですが、ここのところのレジュメ地獄で書けずにおりました。
機を見てこちらで書こうと思います。

あっ…
はじけた内容じゃないですよ!(笑)
2010/05/17(Mon) 23:39 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック