ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2010年03月31日 (水) | 編集 |
3月のワンコインセミナー全4回、無事(?)終了しました!

ご参加戴いた皆様ありがとうございました。

また、今回運営にあたった千葉さん、松本さんありがとうございました!
そして、協力を戴いた「さいたまFP協働組合」の方々、ありがとうございました!

さて!
私は、「相続」と「節約術」についてお話をさせて戴きました。

今回のセミナーを通して、改めて感じたことですが…
FP資格は、法律家になれる訳でもないし、独占業務を持つ資格でもありません。
だからこそ、法律論でぶつかり合う前に取れる対策まで意識が行き易い。
その分かりやすいジャンルの一つが「相続」かなぁ…と思いました。
実際は、結構な事例もあるようですので、法律家のお力を借りることも多くありますけどね。

また、節約に関しても「我慢する」「無理をする」というイメージではなく、
「煩雑なものを整理して、そこで捻出できたお金をまた別の節約に生かす!」
という視点で語れるのもFPの強みではないかと思いました。

今回の参加者の皆さんが、「得したなぁ!」と喜んで帰ってもらえていたら嬉しいのですが、どうだったのでしょうね?
(アンケート結果は、皆さん良い評価を戴きましたので、そちらは素直に喜んでおります)

今後とも、役に立つセミナーも開催していきますので、宜しくお願い致します。
そして、ワンコインセミナーは、毎月行っています!

■4月の日程は…
4月19日(月)「正しい自動車保険の入り方」
4月23日(金)「働く女性のやさしい投資講座」
です。

詳細は、こちらに載っていま~す!

4月のワンコインセミナーは「さいたまFP協働組合」の仲間のお二人が講師をします!
聴きやすくて分かりやすいので、是非ご参加ください!



ご相談大歓迎!あなたの資産を護身します!
 武道家FP GUNちゃんの
      家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道S,A.大宮
 http://aikidosa-toda.com/sa-omiya/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願い
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
zihlPCGx
2010/03/31(Wed) 11:24 | URL  | 相互リンクのお願い #BdFh1f3s[ 編集]
相互リンクの件
コメントありがとうございます。
相互リンクの件ですが、弊社HPには「パートナーリンク」とといいまして、お仕事上ご協力戴いている方のリンクはあるのですが、フリーのリンクページを設けておりません。
その為、弊社HPへのリンクは対応できません。
申し訳ございませんが、まずはその旨ご理解願います。

ただ、こちらのブログへのリンクは貼らせて戴きましたので、ご確認ください。(右側のリンクぺージにあります)
それでは、今後とも宜しくお願いたします。
失礼致します。
2010/03/31(Wed) 13:57 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
済みませんが…
相互リンクの件ですが…
・弊社がお邪魔するようなサイトではない気がする
・リンク申請したのに反映されていない
以上の点から、こちらもリンクを外させて戴きます。
よく確認しないで対応してしまい済みません。
2010/03/31(Wed) 22:24 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
GUN岩本さん、

相続はお客さんにとってもとても大事なことだと最近痛感しています。
なぜなら、あまりにも多くの方が、間違った認識しか持っていないからです。

「そんなに資産がないからうちには関係ないです」
「法定相続どおりに分ければ、なんの問題もないでしょ」
そんな認識のままだと、資産の分け方で争いが生じてしまいます。

資産がなくても相続争いはありますし、日本人の資産のほとんどが土地や建物であるという事実からして、法定相続どおりには分けられないという現状。
FPとして伝えていかなければいけないと思っています。

すみません、岩本さんのブログなのに・・・
ついつい岩本さんが「相続」のセミナーをされているのをブログで知って
長文をぶちまけてしまいました。



2010/04/02(Fri) 23:09 | URL  | BYSプランニング 釜口 #-[ 編集]
釜口さん
いつもコメントありがとうございます。
長文OKです!
好きに書いて戴けると嬉しいです。

さて…
全くもって釜口さんの仰る通りで、その辺りもセミナーで触れました。
そして、その対策も“いかにもFPっぽい方法”をお話しました。
他の士業の方々だと、まず最初にこの話は出ないだろうと思います。
気が付けば、誰でもできることなんですけどね…

と、もったいつけたような感じになりましたね。
まぁ、話し合いが大事だよ…みたいな。
で、そのテクニックめいた話をセミナーでしただけですけどね。

その辺りは、FPの大先輩でもある釜口さんにも色々お伺いさせて戴きたいです!
今後も、たまには遊びに来て戴き、ブログで色々ぶちまけてくださいね!
2010/04/03(Sat) 00:17 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック