ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年03月05日 (木) | 編集 |
昨日の続きです。

確定申告の際に、取りこぼしている控除がありませんか?
というお話で、昨日は「配偶者特別控除」のお話をさせて戴きました。

今日は、扶養控除のお話です。
内容の詳細は、国税庁の該当ページで…

私は、この前初めて見たのですが、こういうミスって結構あるんですかね?

ある家庭の家族構成
夫・妻・子供3人(小・中・高一人づつ)

源泉徴収票を見ると…
扶養親族の数=その他3

あれ???

高校生が一人いるんだよな?
高校生って、何歳~何歳までだっけ?
16歳~18歳までだよな…
この子は高校一年生と言っていたから、早生まれなのか?

なぜこう考えたかといいますと…
扶養控除の内容は、大きく分けて3つあり…
・一般扶養親族
・特定扶養親族
・老人扶養親族
がそれにあたります。

特定扶養親族とは、扶養親族のうち、その年の12月31日現在の年齢が満16歳以上満23歳未満の人をいいます。

先の家族には、早生まれでなければ、確実に16歳になる“特定扶養親族”が一人いることになります。
その家庭では、その子は早生まれではないことを確認しました。
それなのに、一般扶養親族と一緒にカウントされておりました。

この場合、結構控除額に違いがあるので大きいですよ…

一般扶養親族の場合の控除額=38万円
特定扶養親族の場合の控除額=63万円

38万円×3人=114万円
38万円×2人+63万円×1人=139万円
その差25万円です。

この場合、会社で修正してもらうか、確定申告の際にちゃんと相談したら問題ないと思います。
次年からは、会社も伝えてその旨処理してもらう方がよいでしょう。

結婚して、子供が出来て、親の面倒を見て…
自分への責任と甲斐性が増えると同時に、見落としてしまう得する控除が出てくることもあります。
源泉徴収票は、見方を覚えればなんてことはないのですが、知らない人には何のことやら…だと思います。

我々FPは、税理士さんではないので、税額を細かくはじいたり書類を提出することはできませんが、このように身近なお金に関する相談スキル・知識を持っております。

年末調整が済んでしまったから、私は確定申告関係ないわよ!

そう言い切ってしまう前に、自分たちに関係する控除があるか興味を持ってみてはいかがでしょうか?

先の配偶者(特別)控除や扶養控除だけでなく…
・医療費にかかった良書を集めておけば、ひょっとしたら所得を減らすことができるかもしれない「医療費控除」
・生命保険を自分の分だけでも年間10万円以上かけているなら、108万円までは所得税がかからなくなる場合もあります。
etc...

自分の財布から出て行ったお金を「単なる出費」にしないためにも、こういう控除には明るくなっておいた方がいいかもしれませんね。

気になる方は、この時期ちょうどいいキッカケですので、我々FPに相談してみるのもいいと思います。

FP岩本の相談窓口
contact@officegun.co.jp



こんな私が営む会社です
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
適正価格の見つけ方
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
2009/03/11(Wed) 18:38 | URL  | のぞみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
死亡した者の確定申告は必要ですか? 死亡した者の確定申告は必要ですか?平成19年1月に祖父が亡くなりました。不動産所得があるため毎年確定申告(青色申告)を行っていたため、平成18年の確定申告は祖父の名前で行いました。その際平成19年からは祖母が青色申告を行う
2009/03/05(Thu) 11:34:49 |  本日のイチオシ!芸能ニュース速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。