ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月04日 (水) | 編集 |
昨日、カミさんが…

確定申告しなくちゃね?

と、言ってました。

なるほど!
出産にかかった費用=医療費控除の対象
昨年末に子供が生まれたから=扶養控除の対象
だもんね!

ウチは帝王切開で、生命保険からもいくらかもらえるはずなので、その額次第で医療費控除の額は変わってしまいますけど…

なんて、話をしていたら…

カミさん「あぁそうなの?」ですって!
自分から言っておいて、そういうこと知らなかったのかぁ!(笑)



そうそう、そんな話で思い出した話がありまして…
まぁ、細かいことですが、損はしないと思いますので…

確定申告の際、結構もったいないことをしている方がいらっしゃいます。
あるお客様のご相談で、源泉徴収票を見せてもらったのですが…

①配偶者特別控除
②扶養控除の特定扶養

この二つの項目で損をしておりました。

①配偶者特別控除
よく「収入103万円までは税金がかからない」と言われていますよね?
※厳密には、所得税がかからないのであって、住民税は少しはかかります。

これは、給与所得者の場合ですが…
103万円-65万円(給与所得者控除)-38万円(基礎控除)=0円
ということなんです。
※給与所得者ではなく、収入が株式だけの方などは、この控除が受けられず38万円を超えると所得税が発生しますのでご注意を。

そして配偶者控除も、有名ですよね?
詳しくは、国税庁の該当ページを参照ください。
まぁ、所得から38万円を差し引いてくれるもので、その分、税率をかける所得の数字を減らすことができる訳です。

そして、この「配偶者控除」を受けられる要件の一つに…
・年間の合計所得金額が38万円以下であること
とあるがゆえに、その所得を超えた人は一切控除が受けられなくなると誤解している方が結構いるんです。
合計所得金額とは、所得-給与所得者控除の額なので、それが38万円を超えないためには、先に書いた103万円がボーダーラインという訳です。

それで、年間所得が103万円を超えた配偶者は、控除を諦めてしまう…

しかし!!!

本当はそうではありませんよ!

配偶者特別控除

こういう控除があります!
先のお客さまも、共働きで配偶者特別控除の対象であるにもかかわらず、この控除を見落としておられました。

配偶者特別控除の詳細は、国税庁該当ページを参照ください。
特記すべきは…
年間の合計所得金額が38万円超76万円未満であること
ということです。

他の要件を満たしていれば、103万以上の所得があっても、控除されるんですよ!

実は、105万円の所得でも、配偶者控除とおなじ38万円の控除を受けられ、段階的に控除額は下がって行きますが、配偶者の給与所得が179万円未満なら、配偶者特別控除が受けられますよ!

仮に、住宅ローン控除で、所得税が還ってきたとしても、住民税で差がつきますので、少しでも税額を安く…とお考えの場合は、しっかり申告した方がいいと思います。
※住民税の所得控除は、所得税の金額と少し違いますのでご注意を!

あと、②扶養控除に関してですが…

長くなりましたので、また明日にでも…



こんな私が営む会社です
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
確定申告してきました。 確定申告の為、税務署へ行ってきました。毎年、自営業の実父の確定申告は、私の仕事。 と、自慢する程でもないです。税務署でパソコンを打つだけ。 今年は、...(続きを読む) ああ、確定申告 企業に勤めていると専門部署がやってくれているので
2009/03/04(Wed) 18:08:19 |  最新お笑い芸人のニュース速報
株・投信・金融商品・副業まで得する確定申告book(2008年度版)商品価格:1,365円レビュー平均:3.0確定申告確定申告を終了した。今年は、株式譲渡については、還付をうけることとなってしまった。M証券では大幅にマイナス、B証券では小幅にプラス。B証券の部分を...(...
2009/03/04(Wed) 22:59:25 |  ◆youtube動画最新ニュースblog◆
