武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月27日 (土) | 編集 |
これはいかん!

大変な事が起こってしまいました!




なんて、大袈裟な出だしで始まりましたが、悪い話ではないんです。

でもぉ…

普段褒められ慣れていない私にとって、これはとんでもなく恥ずかしい事であって…

また、そう言われる程の男ではない事を私が一番知っている訳で…



ある一人の男から一通のメールが届きました。
「岩本先生のブログを自分のブログで紹介&リンクしても宜しいですか?」
簡単に書けばそんなメールでした。

まず、“岩本先生”って、どういうこと???

と思った方もいるでしょう。
私の本業は販促企画業です。先生と呼ばれるような肩書きは必要ではありません。

しかし何故?

このブログでも何度か触れておりますが、一応私はFP資格を持つ、肩書き上は「ファイナンシャル・プランナー」でもあるんです。
弊社のもう一つの柱とするべく、現在、ビジネスとして食べられるFPを目指してあれこれチャレンジしております。(ただ、今のところ失敗ばかりですが…)

FP講師をやってみたい!
FP資格を取った時から思っていたことです。
今までも数回行なったことがあります。
しかし、集客が散々だったという苦い思い出があります。

その講師業の練習として
「人前で話し、かつ分かりやすく伝えるスキルを得られ、また少しお小遣いをもらえるものってないかな?」
と思った訳です。(本業があるので、時間にある程度の融通がきくというのも条件でありましたが)
それで選んだのが、塾講師の仕事でした。

もともと、今持っているスキルを全て、教育業に収束させていきたいと考えているので、ベタな教育業の現場を見る上でもいいかなぁと思っていたので…

その職場での仲間からのメールなので、「先生」なんていう、私には似つかわしくない肩書きが付いていたのです。



さてさて、前提の長い説明も終わり、話は戻ります。

ある一人の男(先生仲間)から送られてきたメールに、私は快く「いいですよ!」なんて返信をします。

そして、今朝パソコンを立ち上げ、メールチェックをすると…

「ブログ更新しました!」という連絡。

早速、そのブログを読ませていただくと…

!!!!!

な、な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!

これは、ホメ殺しにも程があるという位、私に対して暖かい言葉の数々。
人にこんなに褒められたのって何年ぶりだろう…
悪いことは書いてないので嬉しいですが、ただ、現実の私とはあまりにもかけ離れているといいますかなんといいますか…

こりゃ、参りましたよ…

私のブログなんて、読み返してみたら、結構同じようなないよう書いているし、誤字脱字は多いし、恥ずかしい限りですよ…

そんな私に過分なお言葉をもらえた背景には…
相手はまだ大学生ですし、人生経験的には私の方がある訳で…
そういう意味では、私の与太話でさえ彼の知らない世界を語っているといえなくもなく…
それで新鮮に思えるのかもしれません。

まぁ、手遅れかもしれませんが…
彼のブログから来た方々へ、以上の“言い訳”をさせて戴こうと、今日のブログはいつも以上に「私的」に書かせて戴きました。

私に言わせれば、彼の方が私の数百倍も意識が高く、あらゆることに貪欲だと思います。
詳細を書くことで、彼に色々ご迷惑をかけてもいけないので、ここでは差し控えさせて戴きますが…

接していて、非常に気持ちのいい男です!

来年からは某自動車ディーラーに就職決定していて、早くも意欲を燃やしています。
彼なら、どの職場でも上手くやっていき、結果をだせると思います。
教育関連の仕事への希望も捨ててはいないのですが、今は思うところがあって別の道に進む選択をしたようです。(理由の少しは聞きましたが、ここで書くことでもないでしょうし、書きません)



でも、ここで少し思ったのですが…
私は、良く年下からは絶賛されるんですが、あまり年上からは絶賛されないなぁ…
いやいや、お仕事では褒めてもらいますよ…でもそういうことではなく。
私の人間としての魅力は、年下限定の「経験切り売り魅力」でしかないのかなぁ?と心配になってしまった。
私は成長しているよな?
うん…きっとしているって!

こんなことを言っている暇があったら、これからも自分磨きをしていくしかないのでしょうね!

そして、この場にてお礼を…
セイジ先生、ありがとう!



恥ずかしいので、彼のブログを記事内にはリンクしません。
ただ、岩本がどんな感じでホメ殺しにあっているのか興味のある方は、私のブログのリンク欄より探してみてください。(そのどれかです)



こんな私が営む会社です
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ホホホ!
リンクから探すなんて・・・1回でヒットしちゃったわよ^m^
セイジ先生のブログ拝見しました~。

そっか、カリスマ性を発揮しているんだ・・・
下ネタに。(笑)

神と呼ばれているんだ・・・
下ネタの。(爆)

「決して人に押し付けず、人からインプットする姿勢をきちんと持っている」
セイジ先生が感動したくだりは、ゆう坊さんの本質そのものですネ(^^)
若い人に慕われるというのは、すごいことだと思いますよ~♪
2008/09/28(Sun) 05:29 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
おめでとうござまいまーす!
若い人に影響を与えられることは、すごいことですね(^^)



2008/09/28(Sun) 10:05 | URL  | 破壊神 #-[ 編集]
黒木さんへ
お久しぶりです!
“カリスマ性を発揮”って、発揮していると言うよりは、勝手に…(笑)
”神扱い”は…
黒木さんの後にコメント戴いている破壊神とある共通の友人との話でそうなったと聞きました。
元々は、破壊神のせいなんですよ!(と人のせい)v-389

まぁ、共に“下ネタの…”と冠がつくところが切ないですけどね…

黒木さんは、私の本質なんて誉めてくれていますが、そんな男じゃないですよぉ~
ただ、人に慕われる(と受取っていいんですかね?)のは嬉しい事なので、後進の者達へいつまでも良い刺激となる人でありたいと思います!

で、年上の黒木さん、私を誉めてぇ!!!v-10
2008/09/28(Sun) 22:48 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
破壊神へ
コメントありがとう!

ただ…

コラッ!
タイトル&コメは、完全に嫌味だな?(笑)
「過大評価されている」って思ってるな?(汗)
「セイジ先生、早く目を覚ませ!」って思ってるだろ?(泣)

人に意見は押し付けないとしても、笑いに貪欲で、自分達若手のトークを全て前フリにして自分がオイシイとこもって行っちゃうだろ!
インプットの姿勢だと?自分が一番輝くために必要であれば…という条件なら、そう言えんじゃないの?
と言いたいんじゃないのかい?v-397

そもそも、“神扱い”は、キミと宇宙人の二人の雑談がキッカケなんだからな!
それを何気にセイジ先生に話したら…
浸透しちゃったちゅうの!
まぁ、説得力のある言動をしていた私がいけないんだろうけど…

まぁ、そんな私も…
若手には色々刺激&勉強させて戴いている事が多くてね…
破壊神も数少ない干支一回り下の尊敬できる仲間だし。
破壊神は、分かりづらいことを分かりやすく伝える事に関しては変態で天才的だよね。
的確なツッコミは、本当に眼が覚める時があるね!

そんな破壊神に、これからもツッコんでもらえるように、自分磨きを頑張るよ!
2008/09/28(Sun) 23:08 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
えー!
そんなことない!!考えすぎですから!
以下各小問に答えながら、弁明します。

問①タイトル&コメは、完全に嫌味だな?(笑)

×。全然嫌味ではないです!なんも意識せずに書いてました。字面どおり理解してください。

問②「過大評価されている」って思ってるな?(汗)

×。思っていないです。むしろ、今回のせいじ先生の評価は事務所の頃から定番になっているGUNさんの評価でしょう。

問③「セイジ先生、早く目を覚ませ!」って思ってるだろ?(泣)

〇。本当に早く目を覚ましてください(^^;)

問④人に意見は押し付けないとしても、笑いに貪欲で、自分達若手のトークを全て前フリにして自分がオイシイとこもって行っちゃうだろ!

〇。確かに、GUNさんにそういう癖(へき)はあるとおもいます(^^)しかし、その癖と今回のせいじ先生の評価は全く矛盾しません。押し付けがないので、年下としても話しやすいんですよ。いいなー。

問⑤インプットの姿勢だと?自分が一番輝くために必要であれば…という条件なら、そう言えんじゃないの?

×。いやいや、誰でも自分のためにインプットするものでしょう!!すごいと思うのは、動機付けはどうあれ、GUNさんの知的好奇心の旺盛さです!


とまあ、痛くもない腹を探られ、弁明することとなりました(^^;)

忘れないでください。お代官さま。

私は、GUNさんと出会ったその日に「兄貴って呼んでいいですか?」といってしまった男ですよ。

2008/09/30(Tue) 15:23 | URL  | 破壊神 #-[ 編集]
破壊神へ
さすが破壊神!!!v-218

早速ツッコんでくれるとはね!v-392
あんたにはかなわんわぁ!!!
大学で夜通し歌う男は、一味も二味も違うねぇ!(笑)

で…
問③A.でコノヤローと思ったけど、問④A.でコイツぅ!と思ってしまった俺って…v-356

まぁしかし…
余計な気遣いさせて、弁解までさせちゃって済まんかったね…
そういえば、そうだった!
初めて会った時にそう言ってくれたんだっけ!
そして、後日素敵なボールペンまでプレゼントしてくれたんだよね?

昨日、セイジ先生に会ったので、少しだけ破壊神の話をさせてもらったよ。
後頭部で…の話から、スゲーいいヤツってことまでね!v-8

チクショー!
こんなやり取りしていたら、破壊神とゆっくり飲みながら話をしたくなっちゃったぜ!
今度は、またうちに泊まりにきなよ!
待ってるぜ!
2008/09/30(Tue) 23:39 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
