ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月01日 (月) | 編集 |
福田総理、辞任…

なんでこの時期に???
大人の…
いや、永田町の…
いや、党の事情が絡んでいるのは間違いない。

緊急記者会見をTVで見た。

まぁ、筋も辻褄も合っておらず、相変わらず不明瞭な内容だった印象の中…
“(今後の諸問題に立ち向かうに当たって)政治の空白をなくすために、今辞任をする”
“この1年間で、今まで手をつけてこなかったことに着手し、その土台作りは出来たと自負している”
というような内容が印象に残っている。

政治的な空白、あなたが辞めた方が後任総理の決定等で、余計に空白が出来ちゃうんじゃないの?
※これは記者からも質問されていたが、その返答が意味不明だった。

土台が出来たと自負しているなら、あなたがリーダーシップを取って進めてくださいよ!

何を言っているのだろう?
先月の内閣改造はなんだったのか?
まぁ、政治的な諸事情があるのだろうけど、結局は国民を見ていない、自分の周りの数メートルだけの世界しか意識がいかない方々ばかりが政治家として永田町にはびこっているのだろう…

もうね、少し暴言チックなことも書いてしまいますが…
物価において安定策が取れない…
海外為替と相場の調整が取れない…
今の政治家は、どの党の誰が担当したって大して変らないのではないか?
国際社会との関係などと、グローバルに広い視野での相場観が苦痛であるなら、いっそ鎖国でもして、小さな日本国内だけのルールを基礎から作り直してみたらどうか?
大きな視野では今の政治家の頭はパンクしてしまうのではないのか?
いいじゃん、どこかの部族のように、他との為替や経済とは一線を画して生きている人達に日本国もなったらどう?
自給率が低いなら、国民全員に農業させたらいいじゃん!

まぁ、その方がえらいこっちゃになっちゃうかもしれないけど…

辞任なんて本当はどっちでもいいんだけど、こういう行動をする理由として、党の軋轢や対立ではなく、国民の事を考えてのものであって欲しい。
この辞任は、絶対に国民に向いていない…と言われてしまう今までの所業を良く振り返って欲しい。

日本の国を動かす人達が自分のことしか考えていない(様に伝わるも同じ)なら、国民だって「自分だけ良ければいい・人より金・今が楽しければいい」何て輩が増えちゃっても仕方がないのかも…

お上が自分の意思で立候補し、国民に選ばれ、晴れて自分の希望する仕事に就けているにも関わらず、その職責を全うしないのであれば、私も義務の一つである「納税」を辞めちゃいたいなぁ…
だって、このまま納税したって良くなっていく気配ゼロじゃない…

記者会見


質疑応答の際、最後にキレてたのは、情けなさに拍車をかけていた…
「もう、また否定かよ…やってられないよ!」という、あの瞬間だけ辞任理由の“本音の一つ”が出たのかもしれないが…




こんな私が営む会社です
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
政党政治の限界?
おひさしぶりです。

福田首相の辞任は私も驚きました。東京から帰ってきた朝のトップニュースだったので、にわかには理解できなかったですよ(^^;)

私も、与党幹部がきたるべき選挙のために辞任の圧力をかけたんだろうと思います。
この時期に辞任したのは臨時国会の会期を無駄にしないためでしょうが(これが政治的空白の回避ということか)、安倍首相とまったく同じエンディングになっただけに与党の学習能力の欠如が浮き彫りになりましたね。
国際的にみても一国の代表がこんなにコロコロ変わるのは不信感を与えるし、なにより恥ずかしいですよね。

私は、GUNさんのおっしゃる政治家の政策力の低下の原因の一つに、代表民主制・政党政治の悪い部分が顕在化していることがあげられると思います。
このところ選挙対策をにらんだ短絡的な政策が多すぎる気がします。選挙は確かに重要ですが、選挙対策のために政治家が政策策定に時間を割けなくなるというのは、どこか倒錯している気がします。

今回の福田辞任劇も選挙のための党首のすげ替えにしか見えません。こんなことでは責任ある政策決定なんてできないですよね!党利党略なんて糞くらえです!!
荒唐無稽ではありますが、「政党なんて一回やめにしてしまえ!」、そんな風に思いました(^^)
2008/09/04(Thu) 14:32 | URL  | 破壊神 #-[ 編集]
破壊神へ
本当に学習能力ゼロだよね…

そして、確かに政党政治の悪い部分が顕在化してしまっていると思うよ。
で、メディアは、政党の広報活動が上手いとか下手とか…
しっかりいい政治してもらえれば、広報活動なんて制度の広報しか必要なくなると思うんだけど…
なのに、中身のない(いいすぎか?)政策を良く印象付けるために「キャッチフレーズ」のような頭の悪い活動に時間を費やす訳だよね…本当に無駄だよ。
最近では、小泉内閣の「郵政選挙」がその最たるものだと思うけど、国民は見事に引っかかったでしょ?
政治家は二言目には「国民はバカではない」と言うけど、国民はこういう風に愚行に走る事があるんです!
政治家の本音は、国民をバカにしていると思いますよ。
だから、キャッチーな言葉に置き換えたりすることをいまだに続けているんだろうね。

まぁ、今回の辞任が本当に党利党略の為のものだとするならば、我々国民は付和雷同を狙う政党広報に惑わされないようにするしかないんだろうね。

破壊神よ、今こそ君の本領発揮する時だ!
こんな茶番しか繰り広げない現政府を破壊してくれ~!!!
2008/09/04(Thu) 22:51 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
