ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年07月15日 (火) | 編集 |
先ほど、6月に受験したCFP試験の合格発表をネットで確認した。

受験科目2つ

不動産=不合格
相続=合格

今回は、想像した通りの結果となった。
不動産は難しく感じたが、相続は過去問に忠実で、それほどの難しさは感じられなかった。
難しいから周りの点数も低く合格するかも…
過去問通りだから、逆に皆の点数が良くて自分は落ちてしまうかも…
などと不安にもなったのだが、結果は手応え通りだった。

不合格が続いていたので、一つでも合格できたのは良しとしなければならないのか…

こういう時に自分が嫌になるのは…

なぜ、受験した2科目両方合格できない!

という感情が芽生えるからだ。

受験したなら、その全てを合格したいじゃない?
“一つ受かったんだから儲けもの”
なんて考え方が出来ないんですよね。

儲けもので合格したレベルでお客さんと向き合えないッスよ!
なんて、青い事も言っとりますけど、結構本気なんですよ。
プロだから、完璧は無理だけれども、そこに少しでも近づきたいじゃない?

今回の合格のように、「一方が合格で一方が不合格」という中途半端なところが、今の自分を表しているようで、余計に腹が立つ…

11月に保険とタックスを受験して、今年中にCFP取得と考えていたのに、11月に3科目受験は今の私には荷が重過ぎる…

まぁ、2科目受験だろう…

もう頭にきた!!!
11月は「不動産」を受験して今回のリベンジを果たし、プラス「保険」でも受験しましょかね?

また、コツコツ勉強でもしましょかね…
この受験勉強が嫌いなんだよなぁ!



こんな私が営む会社です
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます(^^)
ゆう坊さん!「相続」合格おめでとう~♪
すごいじゃないですか!

>“一つ受かったんだから儲けもの”
  なんて考え方が出来ないんですよね。

何、贅沢言ってるんですか!(笑)
ひとつひとつ積み重ねられ、すでに3課目でしょ!大したものです(^^)
ホント、すごいですよ~♪

私も実は、セミナーが入っていない唯一の時間「金融」だけなら
受けることが出来る!と思い
申し込みをしていたのですが・・・
次の仕事がぎりぎりになることと、まったく勉強できていない情けなさから
初めての「棄権」を選択してしまいました~(>_<)

あ~ぁ!ますます差を広げられてしまったわ(-_-;)
もうこうなったら、今年中に突破!目指してほしいところです(^^)
2008/07/16(Wed) 16:15 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
相続の合格、おめでとうございます!
はじめまして、みんなのFP ふなっち♪と申します。
CFP試験、相続の合格おめでとうございます。
一歩前進ですね。
確かに試験勉強と実務ではギャップがあって大変かと思いますが、11月の試験応援してます♪
2008/07/17(Thu) 10:03 | URL  | みんなのFP ふなっち♪ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>黒木さん
コメントありがとうございます!
黒木さん受験するつもりだったんですか?
噂によると、殺人的スケジュールらしいじゃないですか!
それなのに受験しようとする姿勢は見習わなければなりませんね。
今回受験して新たに思ったのは、そこそこの知識を得た後は、一つでも多くの問題に接して慣れることが必要だと…
で、差が開くなんて仰っていますが…
またまた、余裕のお言葉ですねぇ!(笑)
横綱相撲ッスねぇ!(体格という意味ではないですよv-12
黒木さんの方が実務面はすっかりプロとして独り立ちしておりますからねぇ!
実質は私の方が大きく差をつけられている訳で…v-356
11月は、やっぱり2科目受験でしょうね…
体力と集中力が持ちませ~ん!

>みんなのFP ふなっち♪さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
そうなんです!どうせ勉強するなら、具体的なお客様の為に勉強したいなぁと思うんです。
これも、不合格者の言い訳にしかなりませんが…
来年までにCFPを取得して、それまでにAFPとして何かしらのFP実績を残していきたいと考えています。
…という事を2年前も言っていた気がする私です…
FPとしては全く何もベースのない私ですが、たまにはこちらのブログへもお立ち寄り戴き、コメント戴ければ嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。
2008/07/17(Thu) 22:42 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
