ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年06月16日 (月) | 編集 |
8日(日)・15日(日)の2週に渡り、CFP(R)試験を受験してきました。

CFP(R)とは、ファイナンシャルプランナー資格の上位資格です。
単純に国家資格と比べられませんが、1級・2級とあるなら、1級に相当するものと考えてもらえればよいでしょう。
※1級ファイナンシャルプランニング技能士という国家資格があるので、厳密には細かな説明があるんですが、それは今日のテーマではないので、別の機会があれば…

受験科目は6科目、その全ての科目が合格したら、CFP(R)を名乗る資格が与えられます。
私は、現在「ライフプラン」「金融」2科目のみ合格。
今回は、「不動産」と「相続」の2科目を受験しました。

これから、受験生のクセに、若干評論家ぶって語るところもあるかもしれませんが、自分の頭の整理をするのも兼ねてなので、その辺りはお許し願います。

試験を終えての感想

■1週目(不動産)
過去問をやりこんで、かなり自信を持っていたのですが…
正直、いやらしい問題が多かった気がします。
過去問が全く役に立たなかったと言う訳ではありませんでしたが、計算問題もより細かいところに意識が行かないと解けない問題や選択肢も「全て間違いである」なんて問題の比率が増えていたように思います。
問題を持ち帰れないので、具体的に語れるほどしっかり覚えている訳ではありませんが、「CFPは簡単なもんじゃないんだぞ!」という出題者の気概(と言えば聞こえは良いですが…)を感じるような、意地の悪い問題が多かった気がしました。
科目にもよりますが、不動産においては、直近1~2回の試験辺りから、レベルアップしている気がするのは私だけなのでしょうかね?

逆に考えれば、周りも難しく感じているはずなので、相対的に自分が浮き上がってくれたら合格の可能性も…と淡い期待だけしております。

■2週目(相続・事業承継)
こちらは、不動産の印象と全く逆!
過去問にかなり準じた出題内容だったと思います。
ただ私の場合、最後の一つに答えを絞りきれないものが多くあって…
これは悔しいです…
過去問を結構やりこんだつもりでしたが、私の理解が浅かったのでしょう…
全く手応えがなかった訳ではありませんが、相対的に皆そこそこの手応えを感じているでしょうから、逆に少しのミスが命取りという不安が残っています。

時間内で終えることが出来ましたし、何となく余裕の香りがあるのですが、どこか不安…
試験とはそういうものなのかもしれませんが…

裏づけも、信憑性もありませんが…

金融を合格した時
・大雨で、服がビショビショになった嫌な試験日でした。
・苦手な金融なのに、時間内で余裕を持って終えることが出来ました。

雨男の私にとって、雨は幸運をもたらす事があります。

今回…
両日、雨も降らず…
不動産は時間が足りず…

私の合格の不文律???からは違う方向に行ってしまっているのが、根拠のない不安を煽るキッカケにもなっています。

まぁ、あとは毎度の如く神頼み!!!

神さん、私に合格を宜しくお願いします!



こんな私が営む会社です
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。