ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2008年05月08日 (木) | 編集 |
吉兆の残飯使い回し問題。

まぁ、不祥事続きですよね。

あの社長の話し方、何かを吹き込まれたかのような棒読み謝罪。
少なくとも、私には何にも響くものはありません。

と、社会全体が吉兆を責めるでしょうし、そうされて当然だと思うので、私はニュースと同じことを書こうとは思いません。
悪いことは悪い。
それは私も同じ気持ちで、吉兆を保護する気はありません。

それを踏まえていただいて…

料理を丸ごと残した客。

残さず食べろよぉ…

メチャクチャまずいならともかく、食べれない味ではないでしょう。
苦手なものがあったら先に伝えておけばいいんじゃない?
「おまかせコース」だし、あれだけの老舗なら対応してくれるんじゃないの?
ダメなの?
庶民の私には分かりませんが…

また、嫌いな食べ物があったとしても、そこにいる人皆がダメって訳でもないでしょ?

吉兆を責めるなら、食べる方も頼んだものは全て食べるくらいしてもいいんじゃない?

この件と一緒に論じることではないでしょうけど、ちょと力技で結び付けますね。
最近の風潮として…
権利は求めるけど義務は果たさない
得したモン勝ちみたいな貧弱な発想がまかり通っている気がしています。
作り手のモラルは本当に改善してもらわなければなりませんが、客も頼んだものは残さずたべることくらいは礼儀としてやって欲しいと思います。
自分達で贅沢・食い散らかしておいて、吉兆側の「もったいない」について論じる資格はないと思います。

何度も言いますが、吉兆のやったことは「もったいない」をはき違えていると思います。
しかし、作り手は、自分が心を込めて作ったものを「もったいない」と思うのは当然の感情だと思います。
「もったいない」と思わせてしまった客側のモラルもこの機会に考えてはいかがでしょうか?



こんな私が営む会社です
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/13(Tue) 22:50 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック