ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年05月06日 (火) | 編集 |
GWも今日で終わりですね?

昨日は、お仕事終わりに、仕事仲間と軽く一杯。

飲み屋に行くのではなく、缶ビールとつまみを買って、仕事終わりの誰もいなくなった職場で一杯。

一緒に飲んだ方々は、塾講師の方々。

私が入る飲み会は、いつもアホ話で終ってしまうのですが、場所と“さぁんにんっ!”(ナベアツ風)という人数がそうさせるのでしょうか?昨日は、結構語り合ってしまいました。

詳細はここでは話せませんが、やはりあそこの塾の方々は素敵です。
常に進化を目指し、常に情熱をもって取り組んでいます。
教育を生業としている方々は、人の成長過程の一端に関わり、お金儲け・効率化との棲み分けが難しいと私は考えています。
サービスの残業も多いようです。
しかし、彼・彼女達は、情熱を持って生き生き仕事をしています。
昨日お話をさせてもらって、改めて思いました。
仕事を超えた何かがそこにはあるような気がしました。

それは、私の合気道指導を振り返ると、その違いを痛感します。
やはり思ってしまいますよ「コレが本業なら、好き勝手にこんなに自分の思いを子供たちにぶつけられないだろう」と…
しかし、彼・彼女達は、プロの仕事として取り組んでいる。

さて、三日続けて書いてきましたが、GWの終了と共に再燃した漫画バーテンダーへの思いにも一区切りをつけたいと思います。
そして、今回気になった名台詞は…?

『バーテンダーという職業に付くんじゃない
   バーテンダーという生き方を選ぶんだ』

当然、漫画「バーテンダー」の中のセリフです。

バーテンダーに限らず、仕事とは生き方なのかもしれません。
単なる仕事・職業としてしか捉えている内は、見えないものが多いのかもしれませんし、自分の成長もないのかもしれません。
まぁ、言い切ってはいけませんけど…
昨日の方々との話を振り返り、そんな風に感じたりして。

教育も生き方なんでしょうね?
全力でぶつかるから、相手に何かを感じさせる。
教育は万能だと思いませんが、そこに従事している人は、生き方をしっかり自分で捉えていないと勤まらない仕事(一応こう言っときます)ではないかと思いました。

生き方を選ぶとはまたなんとも重くて深いテーマを投げつけてくれるんだい、漫画バーテンダーさんよ…?



こんな私が営む会社です
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/

☆ゆう坊's other sites☆
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。