武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2005年12月02日 (金) | 編集 |
現在、フジテレビ系列で毎週火曜日21:00~放送されている「1リットルの涙」に毎週涙している…
『脊髄小脳変性症』と言う難病に15歳で発症し、25歳で他界された、木藤亜也さんの体験をドラマ化されたものです。
私は、原作は読んではいないのだが、機会があれば読んでみたいと思っている。

毎週火曜日は、合気道の指導があり、始めから数回は見逃していた。
たまたま、指導が終わって家でテレビをつけたらやっていた。
その回の一言が、私が毎週ドラマを見るきっかけとなる…
自分の病気に気が付き始めて、不安に陥り、悩む。
最終的には医者から病気の告知を受けるのだが、その時に彼女の言ったセリフが、とてつもなく切ない…
『病気は…病気は…どうして私を選んだの?』

悲しいだけでなく、逆に元気をもらい、優しい気持ちにもなれるので、見ていない方にもお勧めです。

私の友人が、理学療法士(見習い)として、この件に関して話をしてくれた事があった。
ドラマがきっかけで興味を持ち、自分の職域で出来る事を改めて考えている彼は、素敵だと思った。

私も、「感動した・可哀想」というだけではなく、FPの視点として何か語れないだろうか考えてみた…
家族にとって、家計が大変なのではないだろうか?
実際、先日の放送でもそのあたりは少し触れられていた。
そこで、公的扶助について該当しそうなものだけを以下書いてみようと思う。

その話は、「続きを読む」からどうぞ!

■FPゆう坊のワンポイント
TVドラマ「1リットルの涙」の家族構成を見てみよう!
父:池内瑞男(45歳) 自営業
母:池内潮香(40歳) 保健士(勤めている)
長女:池内亜也(15歳) 高校生 脊髄小脳変性症
次女:池内亜湖(13歳) 中学生
長男:池内弘樹(11歳) 小学生
三女:池内理加(5) 幼稚園

父親が自営業で国民年金、母親が勤め人で厚生年金に加入していると考える。
11月29日(火)放送分までを考えると、亜也さんは養護学校に通うことになる。
家から通って行くことを考えると、次のような手当が考えられるのではないか?

・特別児童扶養手当
 20歳未満の障害を持つ児童をもつ方に支給される手当です。
 障害等級により、支給額は変わります。
 また、生活を一にする親族等の所得によっては支給停止もあるそうです。
 ※施設に関しては、通所する以外は支給されません。

・障害児福祉手当
 重度の障害を持つ20歳未満の児童を持つ方に支給される手当です。
 障害等級により、支給額は変わります。
 ※施設に関しては、通所する以外は支給されません。
これらは、国民年金・厚生年金に加入していれば、受けられる手当てです。

他にも…
・扶養控除が、一般扶養親族=38万円が、73万円(16歳になれば、98万円)。
・障害者控除=特別障害(になると思う)40万円
を所得から控除して税計算をしてくれます。

他にも、もっとあると思いますが、ドラマの家庭が公的扶助を受けるにあたって、基本的なことをまとめてみました。
詳しくは、所轄の社会保険事務所や市町村役場へ相談してみてはいかがでしょうか?

また、足りない部分や至らない記載があるかと思います。
もし、お気づきの点や補足や間違いのご指摘等ありましたら、コメントください。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
質問です。
各種手当てのところで、「障害等級により、支給額は変わります。」とありますが、障害等級はどのくらいの間隔で検査するものなのでしょう?進行の早い病気にかかっている人が不利な条件なのでしょうか?
2005/12/03(Sat) 07:56 | URL  | mackey #-[ 編集]
ちょっと調べてみました。
いやいやmackey、いい質問を投げかけてくれたね…
年金や社会保障の部分においては結構複雑なので、ちょっと調べてみました。
まず、障害年金の等級が決定されるのは、「初診から1年6ヶ月経過した時点」での状態を元に障害等級が決定されます。
早くも症状が固定されてしまう場合は、1年6ヶ月を待たずに等級が決定されますが、『脊髄小脳変性症』の場合は、進行程度が決定しづらく、人によって進行度合いが違うものなので、まずは、「1年6ヶ月後」の時点で等級を決定することになり、その後、進行の度合いにより、再申請を行うことになります。
一般的には、最初の認定から1年を過ぎると再申請をすることが出来ます。(その後は、適時申請可能)
進行が早く、状態が変化している場合は、この再申請によって支給額の変更が可能です。
『脊髄小脳変性症』の場合、軽度の時には、あまり障害者手帳交付を受ける事は少ないようです。
金額に関しては、「障害等級」で検索するとある程度の説明がありますので、ネット等で調べてみてはいかがでしょうか?

恐らく、これで問題ないはずですが、別途補足や間違いがあった場合は後日報告いたします。

せっかくこのようなテーマでしたし、見ている方々の役に立てればと思いますので、私の間違があった場合のご指摘は甘んじてお受けいたします。(私の勉強にもなります)
同業または、識者の方、ご指摘等戴けましたら幸いです。
2005/12/03(Sat) 15:56 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
お久しぶりです
あれ、腹黒くなかったですか??
でも、確実に限りなく黒に近いグレーのレベルまでは達してますよね!?
こっちに来てはや3ヶ月。本当時間が過ぎるのは早いですね~。
こちらは本当に空気が悪いので、最近軽く気管の調子が悪いですが、それなりに元気にやってます。
明後日から新学期が始まるので、気分を一新してがんばります。
ではでは。
2005/12/04(Sun) 01:24 | URL  | とみたん #5WmedFwQ[ 編集]
コメントありがとう!
とみたん

いやぁ、久し振りですね!
もう3ヶ月なんだ、確かに早いねぇ!
楽しくやっているようですね。
気管の調子が…との事ですが、お大事にしてください。
そういえば、前にH村さんから少しだけ写真を見せてもらいました。
そん写真では分からなかったけど、素敵な方はいないのかな?
また、気が向いたらコメントくださいね。

真っ白な腹を持つ男より
2005/12/04(Sun) 11:18 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
