ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年02月18日 (月) | 編集 |
どうしても決まった結論にもって行きたいんだなぁ…

橋下さんも大変だぁ…
まぁ、東国原知事と違って、しっかり政治を専門として勉強した事がない状態で知事になっちゃったのだから、半分は自業自得のところもあるのだと思う。

今が、勉強して変わっている最中なので、色々あげ足を取られたり、重箱の隅をつつかれるのは仕方がないでしょう。
そうなれば、発展途上の者としては、実績も余裕もない訳だから、中には図星があったり、歪んで受け取られることがあり、イラつくこともあるだろう。

おかげで、橋下知事すっかりキレキャラで報道されちゃっている。

黒岩キャスターと激論をした話。
今日の朝からワイドショーが○○の一つ覚えのように報道していた。
大体の報道側の説明は…
「黒岩キャスターに橋下知事が噛み付き、黒岩キャスターに“カッカしないで”とたしなめられる」
という報道だった。

その最近の報道を少し動画サイトで確認してみた。
あれは、黒岩キャスターも「たしなめる」という感じではなかったぞ!
その感想は「確かに橋下知事、イラついているなぁ」と思ったし、言わなくてもいいのにと思われる一言をいっちゃったりしていますが、黒岩キャスターの方が興奮していた気がする。
最後の方なんて、結構吠えてたぞ。
黒岩キャスターにこそ「カッカしないで」と言いたかった。

まぁ、どっちもどっちなんだけど…

私がここでいいたいのは…
メディアは、黒岩キャスターの乱れぶりを語らずに、一方的に橋下知事がキレた如き報道をする。
どうしても、橋下=キレるイメージでまとめたいのだろう。



事実を脚色され、都合のいいような落しどころに持っていかれる不快感と落胆。



弊社も、どれだけやっても、何度確認して先方の返事をもらっていることなのに、それを全くなかったことにされて、弊社の努力不足という評価を下すことでまとめてしまうクライアントがいる。(正確には“いた”だが)
一緒に動いていた仕事仲間も「あの担当は、どういう神経をしているんだ?」と頭をひねっていた。
どうしても、弊社が悪い形でまとめないと気が済まないといった感じである。

今までのメールでのやり取り、提出した提案書、あと残らないものでも今までのやり取りを見てくれたら、自分の言っていることはメチャクチャだと分かるはずなのに、どうしても「弊社が何もしなかった」とまとめてしまう。
これは、伝わる伝わらないのレベルではない。

例えていうなら…
ミカンが食べたいから持ってきて欲しいと言われ、持ってきた。
その時にはありがとうと言われ、記念にその状況の写真を取った。
なのに「何でミカンを持ってきて欲しいと言ったのに持ってきてくれないの?」という。

田舎からコメをもらったので、お裾分けしますよ。と言ったが、「ウチにももらえる所があるからいらない」と言われる。
すると、後日「何でお米持ってきてくれないの?」
「そういう気遣いもないんだものなぁ…」と嫌味を言われる。

題材は変だけど、こういう感じです。
とにかく、事実が歪められるどころではなく、なかったことにされてしまう。

マスコミがそこまでとは言わないが、橋下知事の報道を見ていると「ある方向にもって行きたいんだろうなぁ」と思う。
しっかり主張しているのに、違う方向ばかりあげ足を取られると、苛立つ気持ちも分からないでもない。

私は、政治家にはなれないなぁ…
なる気もないけど。

まぁ、橋下知事頑張って!



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。