武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年11月19日 (月) | 編集 |
いやぁ、この歳になって初めて(多分)都電荒川線に乗っちゃいました!
東京に唯一(?)残る路面電車ッスよね?
特別なんて事はなかったですが、何となく懐かしい気持ちに!

そんな機会に恵まれたのは、CFP試験とばあちゃんの四十九日が重なって、試験終了後(会場:早稲田大学)、四十九日法要の集合場所(光が丘)まで移動する必要があったからです。

ばあちゃんの時代には普通にあった路面電車、ばあちゃんの始終九日に私が乗ったのも何かの縁でしょうかね?(と勝手に妄想)

さてさて!
先週、今週と行って来ましたCFP試験。
こちらでも書いておりますが、今回私が受験したのは「不動産運用設計(11日)」と「リスクと保険(18日)」でした。

手応えに関してお話しますと…

やはり過去問だなぁ!と思うくらい、計算問題や資料問題は過去問で対策をしておけば何とかなる問題が多かった気がします。
ただ、私の場合…
「これ知ってる!」と思うのですが、最後の一つに答えを絞りきれない程度の理解レベルだったと、試験本番中に気付かされる。

何でも“雰囲気”乗り切ってきた私の悪いクセが、こんなところで発揮されてしまうとは…

途中、何度も「諦めよう」と思いましたが、最後まで勝ちにこだわって取り組むことが奇跡(大袈裟)を呼び込んだ経験もあるので、ここは自分の中の弱さを断ち切って、最後まで試験に取り組みました。

先にも書きましたが、私にとって全く知らない問題ではなくて、曖昧に覚えている事が、逆に正解率の悪さに繋がってしまっているのではないかと心配しております。

正直、五分五分だと思います。

まぁ、試験が終ってしまった今となっては、いつもの神頼みをして、合格発表を待つしかありません…(笑)

小さなことなんですが、昨日、イラつく偶然が…

電車の券売機で切符を購入するときのこと。

試験会場に向かう為、高田馬場から160円の切符を購入。
小銭が増えるのが嫌だったので、210円を投入して切符を買いました。
おつりは50円ですよね?
その50円、全部10円玉で出てきました…

何のための余分な10円投下だっちゅうの!

試験が終って…

都電の池袋四丁目駅で降り、有楽町線の東池袋駅へ向かう。
光が丘までの運賃を券売機上の運賃表で調べる。
360円(380円?)とある。
昨日は小銭が欲しくなかった私は、410円(430円?)を券売機に投入。
おつり50円、それも50円硬貨を期待して…
すると…
また、全て10円硬貨でおつりが出てきました…

おぉ~いっ!

どおして…
どぉして50円玉が出てこないの?
おせぇ~て…
そりゃぁ、小松政夫さんにもなりますよ。

そんな私の嘆きに、券売機も
「わり~ね、ワリーネデートリッヒ」
と言っていることでしょう…

悔しさを胸に(大袈裟)、電車に乗って法要に向かいます。

練馬駅で大江戸線に乗り換えます。
その時にイラッとする出来事がまた起きます。
自動改札が、私を行かせてくれません…
最近は、女性にもてない分、機械に好かれるようになってしまったのか?
何度切符を入れなおしても、券売機は私を自由にしてくれません。

どぉして…?
(あぁ…これはもういい? 笑)

試験を受けていた私だけが、法要の集合時間に遅れて参加だったので、急いでいたのもあり、多少きつめな言い方になってしまったんですが…

私「自動改札出れないんですけど!」

駅員「あぁ、これでは出られませんよ。こちらで80円返しますから、大江戸線の券売機で目的地まで買いなおしてください。」

私「80円返ってくる?ここから光が丘まで80円で行けないでしょ?この切符の値段より高くなっちゃうんじゃないですか?」

駅員「はい、そうです」(当たり前ですみたいな言い方で)

私「はぁ?私は運賃表見て買ったんですよ!何で余計に払わなくちゃいけないんですか?この値段じゃぁ行けないんですか?」

駅員「西武線使っていますので、この地下鉄の切符じゃぁダメなんですよ。飯田橋から乗り換えてきてくれたらこの値段だったんですけどねぇ…」

※言われりゃぁ納得しなくもない事情ですが、乗り入れの会社の都合なんてこっちは知らないし、飯田橋使うと凄く遠回りなんですよ。
普通、最短距離使うでしょ?
少し頭にきちゃって…

私「それって、ちゃんと注意書きや我々が分かるようになってます?」

駅員「いえ、なっていませんが…」(言っちゃったよこの兄ちゃん)

私「もし、地方から来た方がいてあの運賃表見たら、私と同じ誤解をする人が多いんじゃないですか?」

駅員「そうですね…」

私「もう、急いでいるからいいよ!80円ください」

駅員「…」(無言で80円を渡す)

返して欲しいという訳じゃないですし(いや、返して欲しい 笑)、数十円の事ですが、こういうのって凄く不愉快です…

まぁ、10円に泣かされた日でしたよ…



考えようですが…

前回のCFP試験の時は大雨でジーパンはビショビショだし、嫌な日だなぁ…なんて思っていたんですが、結果は合格していました。
試験の手応えの無満足さ感の分だけ、厄払いとしてこういうことが起きると思えば、合格に一縷の望みを残してしまう訳で…

ハハ…
小さな厄払いですがね…



これも軽い偶然なんですが…

先週の「不動産」科目試験、12:30~14:30
今週の「保険」科目試験、9:30~11:30
ばあちゃんの法要、12:00集合、13:00~

試験の科目や受験日が逆だったら、法要の時間と完全にバッティングしていました。
出願期限は、ばあちゃんの亡くなる前でしたから、何も考えなしで申し込みましたし…
こういうのも運がいいといいますか、なんと言いますか!

ばあちゃんも、四十九日法要そして納骨を終え、霊から仏になりました。
じいちゃんは早くに亡くなっちゃったので、お骨になって41年ぶりの再会です。
これからはじいちゃんと同じ墓の中でのんびりだねぇ…
でも私にとっては、一区切り付いた感と同時に、どっと寂しさもこみ上げてくる訳で…

そんなこんなで、昨日は私も疲れたんでしょう…
珍しく、日付が変わる前に寝てしまいました。

さて、よく寝た事だし、今週もしっかり顔晴ります!

※試験終ったので久しぶりにブログ書きましたが、いやぁ、時間取られるなぁ…



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
合気道S.A.戸田
 http://aikidosa-toda.com/
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした(^^)
ゆう坊さ~ん♪すごい!!!相当「手応え」有りっぽい
じゃないですか~(^^)v
えっ?ちょっと待って!これで4科目?
わ~あと2科目となると、ゴールも見えてきますよね。
置いてきぼりだ~(>_<)
受けていない、あっ!違う・・・
勉強していない自分が悪いんだけど・・・(-_-;)
とにかく結果発表、楽しみですね~♪

ところで、その駅員さん!何なんですか~(ーー;)
最近、東京では ようやく自分の行く場所だけは迷わずに
行けるようになったけど・・・
このパターン、絶対ひっかかる自信あります!(笑)
対応も対応よね!そういう人のせいで、東京の駅員さんは皆
「冷たい」って思われちゃいますよ~!
私、しっかりインプットしたもん!!!
2007/11/20(Tue) 19:02 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
わかる!!わかります!!
試験お疲れ様でした(^^)
受かってるように祈っておきます!!
また、ご法要もご苦労さまでしたm(__)m


鉄道運賃のマジックには私もかかった経験があります!!
池袋の有楽町線と東部線の乗り入れにやられました!!

もう一回払うなんて絶対許せませんよね!!
いったん飯田橋まで戻ってOKなら、戻ったテイでOKにしろと言いたいですよ!!
明らかにシステムの欠陥で、多くの人が困惑しているのに、何で直さないんですかね!!
複数の鉄道会社の連絡した切符が買えるんだから、会社間で料金の調整はやっているはずだし、それなら、同じようにこの場合も会社同士で調整して、客に負担させないようにするのが筋ですよね!!
それが無理でも、駅員が柔軟に対応しろよといいたい!!

いやあ、本当に激しく同意しますよ!!あまりにも正当な怒りですよ!!

でも、GUNさんはちゃんと文句言えてるからえらいですね(^^;)
私、池袋でたいした文句も言わずに払ってしまいましたから、、、(TT)この辺の押しの弱いところはGUNさんに弟子入りして直すんだもん!!

しかし、本当に共感できる話でした、、久しぶりに書き込んで一人で熱くなって申し訳中目黒ですm(==)m
2007/11/20(Tue) 21:25 | URL  | 破壊神 #-[ 編集]
黒木さんへ
CFP試験、手応えアリなんかじゃないですよ~
早速、一問間違い発覚していますし…
曖昧な知識は、時として思い切りをなくさせてしまうんですよ。
あれ?これこんな要件あったような気がぁ…って。
逆に何も知らない方が、思い切り単純な方向を選択できたりしますしね。
そんな悩み方をして、答えを選択した問題が多かったです…
あと、これは大失敗なんですが、郵政民営化に関しての保険について調べるのを忘れていました。
これは、普通考えれば出題されますよねぇ…v-12
でも、本当に合格して、あと2科目に全力投球したいところです…
さぁ、祈らなくては!(笑)

駅員の飄々とした態度がムカつくんですよ!
表に引っ張り出して暴れてやりたかったです!
ただ、ばあちゃんの法要の時にミソも付けられないので、怒りもそこそこに先を急ぎました。
彼らも、謂れのないクレームばかりでうんざりしているでしょうから、その部分は同情もします。
しかし、単なるクレーマーとは違うことくらい分かって欲しいですよねぇ!
2007/11/20(Tue) 23:01 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
破壊神へ
俺の合格祈っといてくれ!

で、電車の件だけど…
本当に、客のことを考えての相互乗り入れ(料金)でしょ?
その立ち位置から考えると、この駅員は何だか分からん対応だよね?
私も、以前JRと東武線のマジックにやられましたよ…
破壊神も良く知る、某事務所へ行く時です。
有楽町線と東武線って乗り入れしているよね?
戸田公園に連絡で買える感じだったから買って有楽町線に乗ろうとしたら、「使えない」と言われて、JR改札まで戻され、それで主張したら、「有楽町線は乗れない、東武線に行ってくれ」と言われました。
私が、それでは誤解を与える旨を主張したら…
駅員は「改札に入る前なら払い戻せたんですけどねぇ!」だって!v-217
おかしいと思っていないから改札に入るんだろが!
改札入る前に気が付くようなら、こんなところでごねんわい!
本当に、各鉄道会社の頭の悪さにイラつきますよ!
また、駅員の対応の悪さが怒りに拍車をかけるんだよね?
だから、その時は駅員に向かって「バカッ!」って思いっきり怒鳴ってしまいました。
これも大人気ないけど…(笑)

私も熱くなっちゃったから、気にするな中央林間。
いいのが浮かばなかった…限界(玄海)育ちです!
2007/11/20(Tue) 23:31 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
