武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月24日 (月) | 編集 |
間違いってありますよね?



↑コレ

ずっと「チョップ」だと思っておりました。
また、「そんな訳ねぇだろ!」って感じのツッコミの表現として使っていました。
※手の甲側で、隣の相方にツッコむ動きね!

この前、ふと思いました…
「あれ、手を振っているんだよな?」と。



絵文字って、表現方法が分かりづらいモノ多いですよね?
あと、何でこの絵文字エントリーされてるの?ってモノもありますよね?
まぁ、あんなもので表現の代わりをしようとするのは、自分の表現スキルを下げる行為ともいえるので、依存しすぎるのは良くないだろうなぁ…

例えば、「俺の使いたい笑顔ってあの絵文字じゃないんだよなぁ」って言うような…
「笑顔」という表現を一つの表現にまとめてしまう怖さありますよね…
絵文字を使おうとする時、自分の頭にある絵が一覧にない場合があまりにも多すぎると思っていました。

だから、先の私の間違いは、多少相手に伝わらなくても、ツッコミに見せようとした表現への挑戦(大袈裟)は、自分で評価してもいいかな…と。

という私、結構使っていますけど…



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
絵文字は女子高生の意見を参考に作られてるらしいですよ。
なのでセンスが会わないのは至極当然だと思います。

まぁお互い若い娘のキモチがわからないからモテないのでしょうね(笑)
2007/09/26(Wed) 04:45 | URL  | おーぜき #-[ 編集]
おーぜきさん
コメントありがとうございます。

なるほど、女子高生の意見なのですねぇ…
そうかぁ、私の場合このズレが最近いまひとつ若者から“も”モテない理由だったんですね…
私はともかく、おーぜきさんはモテモテでしょう?(笑)

私は、モテモテになりたいですが、「笑顔」も十把一絡げで絵文字として表現するのに慣れてしまうよりは、人情の機微も活字で表現できる“表現力のある”人になりたいですね。

と、言っているところが、もうズレているのでしょうか…v-356←使ってるし

まぁ、便利といえば便利な時もありますね…
2007/09/26(Wed) 07:58 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
絵文字・・・^^;
私のブログで、めずらしく絵文字に関してのクレームを
いただきまして・・・(笑)
そういうことだったのね!
いつの間にか絵文字研究家も、職業に・・・。
ホント、絵文字ってわかりませんよね~!
私の場合、どうやって作れば良いのかさえも解っていない ^^;
今度、じっくりレッスンしてくださいね~♪
2007/09/26(Wed) 23:13 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
私 絵文字 めったに使いませんから・・・
絵文字を 探す間に 文字打ったほうが早いので
これは・・・れっきとした おっさん現象でしょうか?(汁)
2007/09/27(Thu) 13:29 | URL  | ☆桂っち☆ #-[ 編集]
黒木さんへ
いやいや、クレームではなく本当にそう見えたんですもの!
それも、黒きさんだけに、やけに説得力があって…(笑)
それはさておき…
私は、結構使っている割には、アンチ絵文字なんですよ。
使い方なんて全くわかりませんので、レッスンできませんよぉ!
親父臭いですが、絵文字は、語彙力や表現力のなさに繋がる原因だと勝手に懸念しております…
でも、私は使います。
そのままではなくて、もっと表現の可能性を模索しながら…
2007/09/27(Thu) 14:49 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
☆桂っち☆へ
完璧なオッサンです!(笑)
桂っち女性ですが、完全なオッサンです!(二度書くなって?)
でも、探すの面倒ってのは、私もそう感じます。

この前、カミさんから送ってきたメールが、絵文字だらけだった時…
パンチしたくなりました…
2007/09/27(Thu) 14:51 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
