ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2007年08月08日 (水) | 編集 |
財産・資産のアドバイスをする上で…

FP資格(ファイナンシャル・プランナー)では、以下の知識を要します。
年金・保険・金融・税務・不動産・相続

財産への知識を持ち、そのアドバイスのプロというのであれば、もう一つ気になる分野がありました。
それは、知的財産に関する知識でした。

私の場合、広告・宣伝の企画をする上でも、著作権は知っておいて損はないかなぁ…と、何となく思っていた分野でもありました。
資産相談業においても、販促宣伝提案においても、共に益するところがあると思って、7月の知的財産検定試験(2級)を受験しました。

2級受験は、合否の他に「準2級」というものがあって、基準は以下の感じのようです。

■特許・実用新案
■意匠・商標
■著作権
■民法・不正競争防止法・独占禁止法等
とジャンル分けされています。

2級合格=各ジャンルそれぞれ基準値を越える。
準2級合格=基準値を越えていないジャンルがあるが、全体では基準値超え。
のようです。

前置き長くなりましたが、その試験の合格発表が今日でした。

さて、結果は…

合格しましたっ!!!

点数は教えてもらえないんですが、それぞれのジャンルの評価は記載されていました。

領域別評価(全体の中での位置)
【特許・実用新案】B
【意匠・商標】S
【著作権】A
【民法・不正競争防止法・独占禁止法等】S
S(上位10%以内),A(上位10%~30%),B(上位30%~基準値),C(基準値未満)

特許・実用新案の成績はギリだったんだなぁ…
特許が基本なのに…

一応、2008年に国家資格への動きもあるので(決定ではありません)、この合格が今後生きてくる事を期待しています!
いや、FP資格と両輪・販促業における知識として、結び付けていきたいと思います。

こういう資格は、取得しただけでは全く意味ないですからね。
この知識を使って、喜ぶ人を一人でも増やせるような仕事を提供して行きたいと思います。

しかし、今はまだ準備段階です。

顔晴ります

11月に、知的財産検定1級受験しようかなぁ?

=====ゆう坊セミナー情報=====
8月26日(日)
富士住建 つくばショールーム
http://www.fujijuken.co.jp/
防犯セミナーイベント内
合気道の護身セミナーを行います。
住宅に関する相談・購入を考えている方はもちろん!
護身術に興味のある方も是非いらしてください!
無料です!
===================



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※8/7更新
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おめでとう!!!

私の仕事柄『保険・金融・税務・不動産・相続』は 毎日係わってます(笑)
この年になると 親の他界とかで 相続の相談は 友達から
非常に多いです、、、

現在勉強している資格・・・10月に中小企業診断士。
でも 最近方向転換をしたくなりつつあります(--;
やっぱり 行政書士 欲しいなぁ~~~~
私の試験勉強 いつまで続く!?(汁)

2007/08/09(Thu) 09:30 | URL  | ☆桂っち☆ #-[ 編集]
☆桂っち☆へ
ありがとう!

中小企業診断士目指してんの?
もう、どれだけ資格取得するのよ?(笑)
十分なんじゃないの~?

仕事柄、色々関わっているのね。
実際の現場にいる方の方が、現場を知らない有資格者よりも詳しい事って良くあるから、私も顔晴らにゃぁいかんね。
私も勉強なので、守秘義務等で問題ないレベルでお話も聞かせてね。
自分なりのシミュレーションもしてみたいし。

行政書士かい?
法律系の入り口としてはいいかもね。
2007/08/09(Thu) 18:17 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
のってますね~♪
ゆう坊さん!合格おめでとう~(^^)
なんだか、先日の「金融」合格から、のってますね~!
うらやましいワ^^;
ホント、資格を生かすことって大切ですよね。
何をやってくれるのかな?と、私も期待でワクワク♪です。
2007/08/15(Wed) 12:37 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
そうでもなくて…
黒木さん

ありがとうございます。
う~ん、CFPの科目合格から連続して合格続きは嬉しいんですが、CFP取得までの道のりは遠いですよ…

資格をどう生かすかですって?
相手に喜ばれて、自分も儲かる…
そんな施策を考えておりますが、簡単ではないですねぇ…

黒木さんの期待に応えられる様なものを提供したいなぁ!
応援お願いしますね!v-91
2007/08/15(Wed) 14:12 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
知的財産検定に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
2007/09/29(Sat) 19:30:30 |  プレサーチ
知的財産検定知的財産検定(ちてきざいさんけんてい)とは、企業活動において実際に起こった知的財産権|知的財産に関連する事例から、問題を発見し、解決する能力を認定する試験|検定試験。日本弁理士会が後援し、2004年から開始された。知的財産教育協会が実施している。.w
2007/09/30(Sun) 09:51:11 |  検定合格最新ガイド