ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2007年08月03日 (金) | 編集 |
ずーと、書こうか悩んでいたんだけど、やっぱり書こうかな?
“いまさら感”があった方が、注目浴びない分、気楽に書けそうだし。

で、これから書くことで、誤解して欲しくないのは…
私も「宣伝」業に携わっているので、一つの施策を世に出すまでの努力は想像できる部分もある。(楽しい時もあるけど、本当に大変よ)
また、私は以下プロモーションのコンセプトやそこに行き着くプロセスを正確に知らないから、制作者をどうこう言うつもりもない。
単純に、「視聴者として感じる一つの見方」を書いてみたいと思っている…
一般的にいう“悪口”ではない事だけは理解して欲しい。

さて…

Docomoさん、どうしちゃったんでしょうか?

まず、2.0.
初めて目にしたのはこのコピーから…

さて、そろそろ反撃してもいいですか?

これは、発表当時から賛否両論で、色々な場所で物議されたようだ。

制作側の意図は知らないが、あれでは「業界No.1ドコモが、今まで反撃していませんでしたけど、本気になったらあなた方分かっていますよね?」という驕りとして受け取れた。
仮に、それが事実だとしても、一般の消費者相手にしている企業がこの傲慢さ(本音)をこんなに露骨に出しては逆効果なんじゃないかと思った。

まぁそんな事は、私が言うまでもなく散々巷で言われてきた事だろう。

このコピーは百歩譲って、我々消費者へのメッセージだとしても、業界内部へという狭い世界へのメッセージだとしても、外に向いているメッセージとして受け取る事ができた。
非常に優しい気持ちで見れば「ドコモ自身が、我々へのサービス意識向上への鼓舞・宣言」とも解釈できた。

それは、かなり贔屓目で見ての話であるが、「まだそう思えた」のである。

その“宣言”から数ヶ月…
最近OAされているCMときたら…

正直、あのCMで2.0とは何なのか?を私は感じられない。
「薄さ」「ワンセグ」「ゲーム」etc.今までのCMで訴求しようとしている(んだよな…)。
しかし私は、今までのCMでは2.0の機能・特徴・他社との違いを伝えきれていないと思う。

HPに行けば、それなりに理解はできる。
自社HPへの誘導は、最近のCM手法の定番だ。
しかし、CMで何か伝えて欲しいし、今のものでは、商品としてのメリットがピンとこない。

「楽しそうだなぁ!豪華なキャストで凄いなぁ!」
こういうところから興味を持って、HPや店舗へ行く者も多いだろう。
でも、豪華なキャスティングではあるが、あれ「興味を引く」CMだろうか?と思っている。

ここでも、コンセプトが分からないので、仮説を立てよう!

あのCM、商品の訴求より、豪華なキャストを使ったイベント感&登場感・なんだか楽しい感等々、雰囲気をアピールしようとしたとしましょう…
だとしても…

一連のCMが、内輪ウケにしか感じないんだよなぁ…

なぁ?俺たち楽しそうだろ?
って押し付けられているようで…

地元話で盛り上がって、その他の人がポカンとしていると「何この良さがわかんねぇの?」って本気で思っちゃう人いるじゃない?
大体が、分かっていて「それがいいんだって」と郷愁に浸る程度なのに…(これなら私も良くやるからね)
そういう勘違い野郎を目の前にした感覚に似ているかな?

例えを変えれば、あまり親密ではない知人から、生まれたばかりの赤ちゃんの写真を全面に使った年賀状を送ってこられて、戸惑う感覚…かな?

さらにいえば、自分達の結婚式ビデオを延々と見せられて、解説される辛さといえばいいのだろうか?

ドコモのCMは、それをCMでやってしまった様に思える。

恐らく、その原因の一つに「商品訴求」ができていないことが挙げられると思う。
メッセージ性がない(様に私は感じた)ので、私は内輪ウケビデオを見せられている感覚に陥ったのかもしれない。

「はしゃいでるのは画面の中だけなんだよなぁ…」

と、気付いてしまう。

資生堂TSUBAKI同様、豪華キャスティング陣を引いているのに、ドコモの方の野暮ったさは何なのだろう?
(蒼井優ちゃんは、TSUBAKIと両方出演だね)

私は、あそこに出ているタレントさん、皆ケッコウ好きである。
※瑛太と吹石一恵は特に



まず、訴求内容。そして、タレントを使うならその生かし方。
もう少し考える余地があったのかもしれません。
まぁ、これも経緯を知らないので、好き勝手書かせて戴いただけになってしまいますが…



自分でも、販促活動は常に結果と反省、そして次の施策というフィードバックなので、偉そうな事はいえないが…
また、批判する方が楽だからねぇ!
だから、同じ宣伝の仕事に携わる身としては、書いていて心苦しいところもあった。

ただ、たまには気になるところを書いてみようと思った。
このCMが好きな人ゴメンなさい…

で、書いたついでに、他ドコモCMについて軽く一言。
今度は、上記の2.0とは扱い代理店が違います。
しかし、また長くなっちゃったので、明日UPします。



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※7/26更新
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まったくその通りです。意味がわかりません。同感です。随分いるんじゃないの同じ考えの人が。ところで、前回の脳内メーカーは最高でした。ちなみに私のは食が全部でした。(爆)。
2007/08/03(Fri) 19:47 | URL  | ごりら #-[ 編集]
ごりらさんへ
お久し振りです!
まぁ、制作における過程で色々知恵を絞っているとは思うのですが、ちょっと私には伝わらなかったので、ちょっと書いちゃいました…

脳内メーカーやりましたか!
食が全部って…
イメージ通りです!v-218
2007/08/03(Fri) 22:10 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック