ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2007年07月13日 (金) | 編集 |
今日は、私は飲み会。
そして、カミさんも飲み会だった。

それにしても、何でうちのカミさんは酒癖が悪いのだろう…
「酔っているから多少の無礼は構わんだろう?」
という空気が伝わってくる。
俺は、仕事柄か、こういうところをとにかく悪と叩き込まれてきたので、カミさんのこういう思慮のなさが無性にムカつく!

カミさん以外では許せちゃう所が不思議なんだけど…

まぁ、せっかく楽しく帰ってきたのに水を差す、うちのアホカミさんの話はこのくらいにして…

今日の飲み会は、お世話になっている法律事務所の飲み会だった。
ここの飲み会に参加するのは、凄く久し振りだ。
最近顔を出さないのと、一部の方々を除いて、薄っぺらい付き合いに疲れるというところもあったので。

今日参加したのは、俺が好きなメンバーが集まる飲み会だったからというのもある。
やっぱり、このメンバーは疲れずに飲めて楽しい!
俺の好きな、中国出身のLさんもいたしね!(男性です)

で、日中言葉のお話をさせてもらう。

牛の第二胃袋(?)が出てくる。
これを日本語ではなんと言うの?
「俺は、蜂の巣としか聞いた事がないなぁ」

また、牛の腸が出てくる。
また日本語での話になる。
「ホルモンていうけど、それが標準の呼び方なのかなぁ…」
「もともと方言で、内蔵は昔捨てるもんだったから、“放るもん”から来ている説もあるし…」
と言ったところで、聞いてきたAさんが「ホルモンとはそういう意味なんですね!男性ホルモンとかそういう意味ではないんですね!」と感心してくれた!

で、お約束になりつつある、俺のダイエット話。
酸性とアルカリ性の話になって、アルカリ性って「碱」って表現するんだね。
少し、得した気分。

そして、やはり最後は中国四千年の食文化。
とうとう食べちゃったよ…
かいこ…
そう、蛾の幼虫です!
塩炒めをすると美味しいと、我が愛しのLさんが前から言っておりました。
このお店には、幸か不幸かこの「かいこの炒め物」がある。
とりあえず注文。

出てきたものがこれ…(写真参照)
1

2


以下写真のように、先っちょが白いといいらしいです(中身もね)
3


蚕が糸を吐き出した直後のものが一番美味しいらしいです。
冷凍より生がやはりイケているそうです。

皆の引き気味な空気の中、Iさんと“かいこ乾杯”をして、とりあえず食べてみる。
豆腐というか、おからというか…
美味くもないけど不味くもない。

ちなみに、からは食べないそうです。

また、Lさんに言わせると、この店のは「一回揚げちゃっているからちょっとダメ」みたい。

でも、やっぱり楽しかったなぁ…
あの事務所でこういう楽しい飲み会ってもう出来ないのかなぁ…
今日飲んだ方達とのお付き合いは、大切にしていきたいなぁ。

さて、もうそろそろ寝ようかな?



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※7/7更新
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
えっ?蚕?
ワ~\(◎o◎)/! すごい!食べたんですか?
(食べたから感想が書けるのよね)
ゆう坊さんのチャレンジ精神、尊敬~。何でもOKなタイプなの?
私、こういう場面では「おっとこまえ~」にはなれないわ~(-_-;)
でも、男の人は、こういうとき引いてしまうより
「じゃぁ・・・行きます!」と言ってしまえる方が、カッコいいですネ。(綺麗なお姉さんがいたのかな?)(笑)

気の置けない方との飲み会は楽しいですよね。
素敵な時間が過ごせて良かった~(^^)

他の人なら許せることも、奥様には厳しくなっちゃうの?
う~ん!愛が足りないなぁ(笑)
酔っ払ってる奥様、可愛いじゃないですか。
2007/07/14(Sat) 11:09 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
せっかく書いたのに、また消えてる…
黒木さんへ

食べましたよ!v-389

ね?私カッコいいんですよ!v-218
なんてね!
実は、一緒に行った方の一人が、躊躇なく箸で取り上げたので、その勢いに釣られて、つい…でした。
こんなところで、私の負けず嫌いでちゃいました…v-356

本当に楽しいメンバーです。
それで、綺麗なお姉さんといいますと、いたような…いないような…e-329
いや、いました!いました!
ホントに皆、素敵な女性ですよ!
ただ、詳細はノーコメントで…
※多分、このブログを呼んでいる人はいませんが…

カミさんへの愛ですか?
う~ん、それもノーコメントで…v-8
2007/07/14(Sat) 13:46 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック