ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年07月08日 (日) | 編集 |
今日、知財検定(2級)を受検してきました。

宣伝・広告・販促業において、ますます重要になりつつある著作権をもっと良く知っておく必要があるだろう。

FPとして、金融や不動産のような有形財産だけではなく、特許などの無形財産についても知っておいた方が良いだろう。

と思ったのが、受験の動機です。

この検定用の問題集を買って勉強しましたが、結構面白い!
昨日までの過去問の感じも、7~8割程度は正解できていたので、実は、結構自信を持っていました。
後は、読むのが遅い私なので、時間内に全部が終わるのかどうか心配なくらいでした。

いざ本番!

う~ん、まぁ特別難しさは感じないんですが、昨日までの「理由まで分かって選択できた」回答ではないんですよ。
昨日までの過去問が調子良すぎたせいでしょうか?
今日の試験は、昨日と比べてしまって、何だか出来た気がしないんです…

その、「何となく出来ない感」が結果を不安にさせています…

大きく分けて、特許・商標・意匠・著作について出題されて、合格ラインは…
・全体で基準点以上、各ジャンルそれぞれで基準点以上
で、準2級というのもあって…
・全体で基準点以上の点数を取れば、ジャンル各々の点関係なく合格

という感じです。

準2級はいけていると思うのですが、それではまた2級を受験しなくてはならないので、そしたら、11月は再受験はしないで、「ビジネス著作権検定(上級)」を受験しようと思います。

今回、2級合格となれば、ちょっと忙しい11月になりそうです…
第一週:知財検定1級
第二週:CFP試験(1科目)
第三週:CFP試験(1科目)
第四週:ビジネス著作権検定(上級)
全ての日曜日が潰れます…

まぁ、その時の事情によっては、受験しないかもしれませんけど…

資格に情熱を傾けるような男じゃなかったんですが…
著作権はちょっと面白いです。

一応、イメージはあるのですが、単なる資格収集にならないように、皆さんのお役に立てるようなサービスを実施して行きたいと思います。

また、今の仕事でも十分に役に立つ知識ではあるので、今のお客様の役に立てて、より良い仕事を収められるようにしていきたいと思います。




☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※7/7更新
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした(^^)
過去問で7~8割?すごい!
その状況なら、きっと大丈夫ですよ~(^^)
資格取得はただのマニアじゃなく、お客様のために生かしたい!
という気持ちがステキですね(^^)
困った時は、私にも教えてくださいね~。

ところで・・・11月の2週目は受ける必要がなくなる可能性も
ありますよ~(^m^)
2007/07/08(Sun) 22:56 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
黒木さんへ
コメントありがとうございます。

う~ん、出来が良くても過去問ですからねぇ…
当日の手ごたえを感じる事が出来なくて、かなり不安です。
過去問が出来良すぎるのも、私のような中途半端な実力では帰って不安になるので、それはそれで考えものですね。

11月のCFP試験、そう願いたいんですが、仮に今回良い結果でも、今回受験していない「不動産」が残ってるんですよ…
ホントに、CFPの道のりは遠いです…v-406
2007/07/08(Sun) 23:54 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
8割は 素晴らしいですね☆

不動産は 難しいですよぉ~
この仕事に 携わっていながら 分からない事だらけですもん(笑)
地方特有の法律が はぁ?って 毎度思ってます。

何事も チャレンジする姿勢が なくなったらダメですよねん

私も 食中毒 治ったら 頑張ります。。。
とりあえず 今は 普通になりたい( ┰_┰)
2007/07/11(Wed) 14:13 | URL  | ☆桂っち☆ #-[ 編集]
☆桂っち☆へ
こちらへもコメントありがとう!

食中毒、本日も引っ張っているようだね?
病院に行った?
体は労わらんといかんよぉ!

8割っていっても、過去問のまぐれだから…
桂っちは、また何か資格狙ってんの?
不動産系なんだね?
俺の目指すCFP試験にも不動産科目あるけど、その浅く広くの知識でもヒーヒー言ってるよ。
専門の方たちはもっと深いだろうから大変だよね。

実務についていないと、知識の補強って大変だよね。
自然に身につくものが、実務している方々と比べて格段に違うもんね。
その格差感じとります。

収入格差だけじゃなくて、知識格差まで味わう羽目になるとは…(笑)
2007/07/11(Wed) 23:17 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
