ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
2005年10月07日 (金) | 編集 |
私は、販売促進の提案を主業務としているのですが、販売促進って何だと思いますか?

私は、自分の仕事を見直す上でもたまに考えます。
「セールス(販売・営業)」活動を「プロモーション(促進、手助け)」する事なんですけどね。
当たり前のように思った方もいますよね?

では、セールスプロモーション活動ってどんな活動を指すのでしょうかね?

いや、これは本当に我々の身近なところにゴロゴロ転がっているので、一つ一つ挙げていったらキリがないでしょうね。
例えば、私の会社の業務内容でもある…
・イベントを行う
・印刷物を作る
・店舗のキャンペーン
・看板
・社員(バイト・スタッフ)教育 
・流通チャネル整備、選択
等々
という事になるのでしょうが、決してそれだけではないですよね?
だって、販売の促進に繋がる動きをすればそれは「広義」で販促活動なんですからね…

例えば…
・服装、装飾品(ネクタイや靴、時計など)の選択
・営業に行く同伴者の選択
・言葉遣い
等々
よく考えてください…こういう所から相手を信頼して物を買ってしまったりとかありませんか?
そうなんですよね?
考えたらキリがないくらい、身近に販売活動が溢れています。

販売促進というと、マーケティングだ!消費者のニーズだ!等、それらしい言葉を多用して、面倒臭そうですよね?
でも、もっと簡単に考えていいと思います。
そして、その主軸に沿って発想をしていくと、先に書いた「服装や同伴者」という、一見、そうは思えないやり方も立派な販促活動になりえることが実感できます。(また、こうやって販促を考えていくと楽しいですよ)

街や売り場、お店のサービスを少し意識してみてみてください。
皆、売り上げを上げるために細かい事をやってますよ!
その為、我々の商売も「現場」にこだわります。
その話は、また後日…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック