武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年06月30日 (土) | 編集 |
ニュースを見ても頭にくることばかりで…

年金問題に、ミートホープ問題、二大大手商社&有名テレビ局の申告漏れ、中国産ウナギ問題…

個人的残念な出来事は、仮面ライダーのナレーションでおなじみの中江真司さんがお亡くなりになった…
ご冥福をお祈り申し上げます。

もう、気が滅入るニュースばかりが耳に入ってくる。

で、今日の朝もやっていた「光市 母子殺害事件」の裁判。
まぁ、本人(弁護団)の主張やその是非にとってはもう語る必要もないだろう。
何と言われても、私はテレビでコメンテーターが言っている意見に賛成である。

しかし、この件で一つだけ懸念する事がある。

この弁護団の意見が、あまりにアホ過ぎて、世論の殆どが同じ方向になびいている感がある。
となると、裁判官も人間。
「世論に流されないように…」
という気持ちを更に強めることで、おかしな方向へいかないだろうか?ということ…

まぁ、私の周りにも、司法に身を置く(を目指す)方々が数名いて、皆信頼のおける方々なので、心配はないのだろうが…

これ以上、アホな茶番を繰り返して、本村さんの再出発を遅らせないで欲しい…



あと、勝手に懸念していること…
「緒方元公安調査庁長官 朝鮮総連建物売買問題」
これ、アナウンサー泣かせだよなぁ…

「緒方、元こうあんちょうしゃしょうちょうかん…???」
これが…
「ちょうせんそうれん」が絡むと、もっと複雑になるのではないだろうか?
朝のニュースで、チャンネルを変えて、アナウンサーの詠み方を聞いてみたが、皆少しだけスローになり、慎重になっているようだった。
でも、さすがにプロ!私が見た人達でかんでいる人はいなかった。



最後に…
今日の午前中、住宅ローンの契約更新に行ってきた。
3年の固定ローンだったので、ちょうどその見直し時期なのだ。
やはり、金利は上がっているなぁと痛感。
三年前の3年ものの金利が2.75%だった金利が、今回は、同じ3年もので3.3%になっている。
7月の金利は、3.35%と上がっていた。

今回は、繰り上げ返済をして、10年金利にした。
10年もの金利が3.85%、7月の金利は、+0.25%のようだ。

※以上、全てりそな銀行の住宅ローン金利

まぁ、優遇金利の適用なので、これよりは若干金利の引き下げがある。
まぁ、その引き下げ金利の件で、少しだけ???となった。

ローン返済が滞り、回収ができなくなる事を防ぐ方法として、ローン保証料というものがあります。
ローンを組む金融機関が指定する「保証会社」に保証料を払う事になっていて、その費用の事を言います。
3,000万円程度の借り入れで35年ローンだと、60万円位の支払いになるようです。

私は、そのローン保障料不要タイプのローンでした。
ローン保証料不要といっても、それは結局金利に反映されているらしく、それで購入時は、“その上乗せ分”を金利の引き下という形で考慮してくれた。
今回も「金利優遇」があると聞いていたので、銀行でもらったパンフレットの金利(通常のローン金利)から、普通の金利優遇分と保証料上乗せ金利分を差し引いてシミュレーションして月々の支払額のめどをつけていた。(まぁ、カミさんがやったんですが)

その金利優遇とは…
-0.5%(金利優遇)&-0.2%(保証料上乗せ分優遇)

そしたら、パンフレットの金利は、保証料上乗せ分の金利ではないので、-0.5%しか優遇されないようだ…
確かにしっかり見れば分かるのだろうが、ローンを組んでいる人にとっては誤解を生じることも多いんじゃないかと思った。
分からなければ質問するが、それすら分からないという人も多いと思う。(聞くに聞けない)

まぁ、シミュレーションで、元々頭にあった金額と大差がなかったので、10年固定にした。

何かの更新時は、その専門の方々に聞く方がいいなぁと思った。

一応、私もFP資格の保持者である!

で、FPとしてはこういうところの相談にものれるんだろうけど、ただでさえ、住宅ローンでお金がシビアなのに、別途FPには頼まないかな?
住宅ローンで言えば、銀行はタダで相談に乗ってくれるし…

まぁ、試験科目以外に多く学ぶべきところがあるね、FPって…



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※6/23更新
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
中江さん残念ですねぇ。
以前、中江さんが体調不良でトリビアSPのナレーションを降りたのは聞いていたんですが…

あの名調子が聞けないのは淋しいです。
2007/07/01(Sun) 01:34 | URL  | おーぜき #-[ 編集]
おーぜきさんへ
そういえば、中江さんはトリビアもやってましたね!
普段意識して聞いている訳ではないのですが、やはり、もう聞けなくなると思うと寂しいですよね?

芥川隆行さんのナレーションも好きでしたが、随分前にお亡くなりになってしまいましたものね。
再放送でよく聞く声なので、「えっ?お亡くなりになっていたの?」という感じですけど。

滝口順平さん、長生きして欲しいものです!
2007/07/01(Sun) 11:08 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
