武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年06月11日 (月) | 編集 |


<告知>
6月24日(日)
株式会社富士住建 流山ショールーム
“親子で学べる防犯セミナー”
http://www.fujijuken.co.jp/004_event/nagareyama070624.html
そのイベントで、ゆう坊も護身セミナーを行ないます。



愚痴が続いちゃうな…

CFP試験(金融)、受験してきました。
場所:東京電機大学
私の受験フロア8階

8階!!!

エレベーターは、凄い人数が並んでいる…
せっかちな私は、階段で上ることにしました。
結構疲れれた…

出だしからやられました。

今回は1科目受験だけなので、この2時間に集中する。
試験の感触は…
まぁ、無理だね…
私の実力も酷いけど、出題側も酷いんじゃない?


昔、聞いた話。
有名大学の入試問題より、そうでもない大学の試験問題の方が難しい事がある。
それは、有名私大を卒業したのに、教授として母校へ錦を飾れず、今は別の大学で教鞭をとっている教授がいる。
その教授のコンプレックスから、「俺の出た大学ならこれくらいの問題は解ける」などと意地を張って、入試問題を作ることもあるからだ!

まぁ、何処まで本当か分かりませんが、今回の試験にも同じ香りがするのは私の考えすぎだろうか?

CFPにもなれば、即プロ&即実務とならなければいけないだろうから、そこに関しては異論はないです。
しかし、普段か情報を確認したり、少し深い話を調べないと分からない問題も結構あったように思う。
これじゃぁ、その世界にいてビジネスをしている人じゃないと受からないよぉ…

CFPならこれくらい知っていないとダメだ!
でないと、他の有資格者(宅建や税理士等)と対等に仕事ができない。
FPは、もっと厳しい試験を突破してきているんだ!
などと、先の大学教授の例と同じ轍を踏んでいるんじゃないのだろうか?

基本的な計算方法と、この問題の時にどの方知識、どの特例を引っ張り出せばいいのかが分かればいいんじゃないのか?
聞く事が細かいし、変な引っ掛け多すぎると思うんだけど、それも単に私の知識不足なのかなぁ…
ハイハイ、そうなんだろうね…

で、帰りは東京地方土砂降り…
駅まで歩いただけで足元びしょびしょ。

ただ、唯一の救いは、私は雨男。
雨の降る日・時は、私に幸福が訪れる。
試験結果、ひょっとしたらいいのかも…

来月は「知的財産検定2級」を受験します。
私、バカな割には試験ばかり受けてるなぁ…

その試験も他のせいにして愚痴らないように、ちゃんと準備しなければいけないんだよなぁ…
私、ストレス太りです…

ストレスのせいじゃないと言ったのは、何処のどいつだぁ~い?(にしおかすみこ風)

では、おやすみなさい…



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※6/8更新
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ゆう坊さん♪お疲れさまでした~(^^)
そっか!やっぱり雨男だったのね!(笑)
8Fまで階段?え~!それは疲れるわ~(-_-;)
ブログの記事からすると、結構難題だったみたいですね~!
確かにボスも前回言ってました。
「金融だけは過去問やっても意味ないで!えぐい問題ばっかりや~!」って(>_<)
証券とか銀行経験の無い人にとっては最難関の科目が金融だと思います。
なので私は、やっぱ一番後回しかなぁ・・・^^;
ゆう坊さん!チャレンジしただけでもすごいですよ~♪
あれっ?何気に慰めに入ってる???
キャ~!ごめんなさい(>_<)失礼よね~。

結果が出てから、ゆっくり慰めるわ☆(笑)
2007/06/11(Mon) 18:30 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
黒木さんへ
慰めの先払い戴いときました!v-437

私雨男なんですよね…
昔、としまえんに3回行って、うち2回雨降られました。
結婚式も雨。節目の時は雨多いですね…
故に、逆に雨が降るとホッとします。
今日は俺の日だな!味方してるぞ!

難題に感じるほど勉強不足なのか、本当に難題だったのか、私の頭では分かりませんでしたが、商売している人じゃないとちょっと…という問題が多かった気がしたのは確かです。
それでも釜口さんは受かっちゃうんですから凄いですよ!

もう、望まない結果になってしまったら、慰めてくださいね!v-352
2007/06/12(Tue) 01:03 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
