ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年06月08日 (金) | 編集 |


<告知>
6月24日(日)
株式会社富士住建 流山ショールーム
“親子で学べる防犯セミナー”
http://www.fujijuken.co.jp/004_event/nagareyama070624.html
そのイベントで、ゆう坊も護身セミナーを行ないます。



やられました!

前々から気になっていた「カロリーメイト」のCM。
瑛太さんと荒川良々さんが出演しているヤツね。

「会議編」を始めて見た時は笑ったなぁ!
荒川良々さんの表情がまた何とも言えなくて…

“そこは持っとかないと”

今回のCMのコピーです。
腹減っている時に、あの登場であの表情されたら、苛立つやら切なくなるやら…

確かに、あんなすっ呆けたヤツに、あんな表情をされるなら、「持っときゃ良かったぁ…」と思うかも。

でも、日本の会議では、たとえ「持っていた」としても、食べる事はできないでしょうけど…



そして、最近、新バージョンが放送されています。
「待機編」
まず、何を待ってんだ?
目をつぶって何かを考えている(寝ている?)作家?芸術家?風情の老人のうしろで、上司(伏見とHPには書いてある)と瑛太の二人が、正座してひたすら何かを待っている。
地味に、先生(なのか?)の机には、おにぎりが置いてある。
瑛太、お腹がすく…

すると、荒川良々が自転車に乗って、登場。
これが、どこから出てきたんだ?という登場の仕方。
上から降ってきたって感じ。
笑ったねぇ!

で、いつものあの表情。



両バージョンとも、「くだらねぇ~!」って思っちゃいましたが、あのパサついて食べる気がしないカロリーメイトを買いたくなってしまったのも事実。
あのキャスティング、誰が考えたんだろう?
コピーといい、キャスティングといい、秀逸とはいわないけど、何だか訴えかけてくる、不安定なバランスの良さを感じる(何をいっとるんだ?)
いや、凄く良いってこと!

っていうか「会議編」でも「待機編」でも、他のヤツ、良々に気が付けよぉ!
それともあれは、瑛太が腹減った時に見る幻覚なのか…

夜見る夢もそうだけど、自分の脳で思い描く幻想なんだから、もっと自分有利に展開してもいいものなのに、そうもいかないのは、現実もこのCMの世界も同じなのかもね。



制作スタッフは
電通&タグボート+ライトバプリシティ&コモンデザイン室
有名どころです。
それにしても、ここにも「タグボート」の名が…

SP会社の弊社において、CM制作の現場はほとんど知らない中、少数精鋭プロダクション「タグボート」の名前くらいは知っている。
私が学生の時、当時電通にいらした、現タグボート代表・岡康道さんのお話を聞く機会があったけど、カッコいい人だったなぁ…



カッコといえば…
このCMの良々さんの衣装。
カロリーメイトのカラーなんでしょうけど、あれはブルース・リーでしょう!
ブルース・リーの強いイメージと商品の「バランス摂取で健康(強い体)」のイメージを重ねたのでしょうか?
私の勘ぐり過ぎ?

興味のある方は、大塚製薬「カロリーメイト」ページよりご確認を
http://www.otsuka.co.jp/cmt/



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※6/8更新
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。