武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年06月05日 (火) | 編集 |
ここ数週、日曜日は仕事関係の集まりに参加させて戴いた。

会議に参加させて戴き、夜飲み会。
そこの代表には凄く可愛がって戴いていて、考え方や性格も似ている気がする。
その飲み会の席でその代表が言う
「この男(私のことです)は、この飲み会で盛り上げてもらうために飼っているんだから!(笑)」
私は、その方の性格も分かるし、信頼関係が出来ているので、全く気にせず「凄いコストのかけ方でしょう?」と他の方に言いながら、もっとかぶせてトークをする。

まぁ、会が進んでいき、少し仕事関連の話になる。
私を知っている方々は、イメージできると思うが、私はとにかくふざけた男である。
また、他の方々のような「正攻法」では勝負できないので、少し角度を変えて勝負をする。
すると、一般の方々が思うような「正論」と反対の事を行って結果を出している場合がある。
私は、自分のそういうところを知っているので、仕事の話になっても、少し相手との距離感を図りながら、小出しで自分の意見や実績を話すことにしている。
だって、少しずつじゃないと、皆、覚悟をしている答えじゃないから、納得してもらえないんだもの…

まぁ、詳細は書けないが、ある話になり、私の考えと実績を元に話をしたのだが、時期が早かった。
皆が、「それはないんじゃない?」「岩本、またバカなこと言ってぇ!」とまともに聞いていないのがハッキリ分かった。
私はそういうのには慣れている。
伝え方を間違えたかな?と自分のプレゼンを反省するくらいである。

「いやいや、結果出してますから、大丈夫なんですよ!」

と私が言っても、周りの反応は苦笑い…

しかし、その時トイレから帰ってきた代表、私の「結果を出している」という言葉が聞こえたのだろう。
帰ってきて早々に「岩本さんは、確かに結果出してるからねぇ!」といってくれた。
すると、現金なもんで、周りの反応・空気が一気に変わった。

「ただ、あれは他の人は真似しちゃいけないよね。岩本さんだからいいんだろうね」とも言われたけど…(笑)

代表、やはり私の仕事ぶりはしっかり見ていてくれたんですねぇ!
「飼っている」とか言葉は悪いけど、決してバカにしている訳ではないのが伝わるから、この方のために仕事したくなるんですよね!

その飲み会から数日して、その代表にお会いした時、「飼っているなんて言って悪かったね…」と言ってくれた。
「私も、頭髪のネタで笑い撮りすぎてしまって済みません。“もうこん(毛根)なことはしません”なんて、言ってたから、おあいこですねぇ!」
なんて、笑い話になる。

私は、本当にアホである。
照れもあって、常に真面目な事なんて言ってられない男である。(自分でいうなって?)
大学時代に付き合ってた彼女に振られた理由の一つに「いつもふざけている」というのがあったくらいだ。
しかし、その表向きの姿ばかりに目をとられずに、しっかり仕事ぶりを評価してもらえるのは嬉しいことである。



そして、先日また別の会議に参加。
その後、軽い懇親会。
そこに参加して思ったことは、やはり人に会って刺激を受けなきゃいかんなぁ…ということ。
今更というが、これって結構難しいのよ。
自分は色々な知り合いがいると言ったって、所詮は、自分とウマの合う人たちが大半で、多くは自分が傷つく相手と交流している訳ではない。
まぁ、無理に傷つく必要もないが…

そして、その会議で私が傷ついた訳でもない。

しかし、自分の知らない世界で、自分とは全く違うアプローチで結果を出している方々との交流は本当に刺激になった。
社長方が、多くの集まりに顔を出す理由の一つを今更ながらに肌で感じることとなる。



感じたねぇ…

自分一人の頭脳で実現できる世界なんて、たかだか知れているのかもしれない。
でも、自分が何かを形にするには自分の頭脳で完成図をイメージできないとツライ…
なら、自分の頭脳を刺激させる交流・接触が必要なのだろう。



いいなぁ、色々な人に会うのって!

と思った、この数週であった。



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※5/30更新
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
仕事の事とか 全く知りませんが・・・
会社員をしていた頃から 知っているので
独立して何年も経って会社が 存続しているので
私は いつも凄いなぁ~っと 思ってますよ
まぁ 確かに毎度 ふざけているけど(笑)
ちょっと素直に愛情表現が出来ない 照れやのオッサンですもん!
ただ・・・確かに 若干 あふぉっぽい扱いされるのは分かるかも。。。
でもね!私は その今のままの照れ屋が好きですよ(笑)
まぁ イイ年して照れも微妙だけど・・・
いつも 応援してますよ!

ちょーー褒めたから なんかクレ!(笑)
2007/06/07(Thu) 09:26 | URL  | ☆桂っち☆ #-[ 編集]
☆桂っち☆へ
グアムから帰ってきたの?

いやいや、褒め殺すねぇ!
応援ありがとう!

記事にも書いたけど、慣れてるので、自分らしさを出しつつ、誤解を与えないようにプレゼンするしかないんだけどね。
ただ、そういう手間をかけなくても、伝わる方には伝わるようで…
そういう方とは、お付き合いをしていても楽です!

あっ、これは「私を理解できないバカがいる」という上目線の気持ちはないですから、誤解なきよう…v-435

まぁ、これは人付き合いに関していいリトマス試験紙になってるところもあるし、せっかくのチャンスを逃している事もあると思うよ。

仕方ないよね、こういう性格なんだもん!
オッサンが“だもん”じゃねぇだろ…v-356

ん…?
でも、何もあげられないぞ!
2007/06/07(Thu) 11:32 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
頑張れ。青年。
2007/06/07(Thu) 16:32 | URL  | ごりら #-[ 編集]
ごりらさんへ
ありがとうございます。
進むしかないので…v-218
2007/06/08(Fri) 09:08 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
