ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年05月27日 (日) | 編集 |
いきなりタイトルと関係ないけど、昨日TVで「ライアーゲーム」を見た。
現在、ヤングジャンプ連載中で、主人公の女の子がある日突然、億の大金を取るか取られるかのゲームに参加させられてしまうところから始まる。
まぁ、詳細はマンガ(もしくは、TV)を見てください。

戸田恵梨香

私が見た作品では、エンジン(キムタク主演月9)やギャルサー(藤木直人主演日テレ土9って言わないか!)での、気の強い感じの役を演じている彼女が多かった。
私は見ていないけど、映画デスノートでは、弥海砂を演じているんでしょ?(この役は、ちょっと気が強いとは違うけど)

ファンの方にはこういう決め付けは嫌がられるだろうけど、漫画「ライアーゲーム」の主人公と、私が見てきた戸田恵梨香さんの描くイメージとは違っていた。

しかし、昨日見たら良いのよコレが!!!

強い感じのイメージを持っていた戸田恵梨香さんが、メチャメチャ追い込まれていて、シクシク泣いちゃったりしている。
こういうのもなんか良いなぁ…と
戸田恵梨香よ、もっといじめられてくれぇ~!!!


バカトークはこのくらいで…

今更ながら、資生堂のメガブランド戦略凄いねぇ!
構想自体はいつからなのか知らないが、昨年(一昨年?)辺りから凄い勢いだよなぁ!
CMも大勢のタレントさん使って。

今まで消費者ニーズの多様化に対応して、同じ会社の同じカテゴリーの商品の多様化でそれに対応してきた…

すると、それぞれの販促宣伝費が小ぶりになり、売り上げ低下…

売れないから、どんどん市場からは淘汰される…

しかし、多様化する消費者ニーズに応えるべく、商品開発をしなければ…

でも、宣伝にかけるお金や諸々あり、認知度・人気共に上がらず…

まぁ、化粧品に限らず、「多様化する消費者ニーズ」に応えようとして、商品数が多くなり、我々「選択する側」も、どれを選べばいいんだよぉ!というの状況はどの業界でも起こっているのではないだろうか?

例えば、保険商品・金融商品などは、まぁ複雑だよね…
FPとして勉強していても、そう思う。
買う側なんかは、何だか分からんだろうなぁ…
だから「保険金不払い」みたいな問題が起きちゃうんだよ…
契約内容も把握せずに、契約する方にも責任はあると思うけど…
(私も含めて…)

まま、それはともかく
資生堂メガブランド戦略は、100以上あったブランドを約3分の1程度まで絞込み、カテゴリ毎のブランド確立へとシフトしたらしい。

「多様化」という印籠の元、小ぶり商品の乱立を強いられる企業の強迫観念に対して、消費者の選びやすい販促戦略として、一つの打開策を示してくれたのかもしれない。

CMでは、
・MAQuillAGE(マキアージュ):メガブランド戦略第一弾みたい。
・uno(ウーノ):メガブランド戦略第二弾みたい。
・TSUBAKI(ツバキ):メガブランド第四弾みたい。
が有名ですかね?

TSUBAKIなんて、いきなりトップシェアらしいから、その勢いたるや凄い。
資生堂のシンボル「花椿」ゆえに、力の入れ具合も違うのか?(笑)
CMのタレントも、同年代の多様なイメージを広告で表現するために同年代複数のタレント起用しているなどと言われている。
私はあのCMは結構好き。
「綺麗なお姉さんがいっぱい出ていていいなぁ!」
って、単純に思う。

いやいや、姉さんに釣られた訳だけではないです…

実は、その「いっぱ綺麗な人いるなぁ!」って気持ちを起こさせるのもこの広告の狙いという話も聞いたことがある。

SMAPの「Dear WOMAN」は、このCMで聞く時は、凄くよく聞こえる!
(いや、元々良い歌ですよ…

取りとめもなくなってしまいましたが、このTSUBAKIのCMを見ながら「このCMでは、この歌より良く聞こえるよなぁ!」と思ったのかキッカケで、そういえば、前に資生堂のメガブランド戦略の番組見たなぁ…となり、この記事を書くに至った訳だが、結局、上手くまとめられず、販促屋としての自分の勉強不足と、文才のなさを思い知る結果となる…

プロなんだから、もっとこの手の話も勉強して、自分の考えを持たなくてはいかんなぁ…

※今日、合気道雑記も更新しました!



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記 ※6/27更新!
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ギャルサーをルックしてたんですか? あまりインタレスティングプログラムでもなかったんで、ルックしませんでしたよ!!

やっぱり、広告ってインプレッシブなイメージをフィールできるメディアとして、いいなーとシンクしました。広告業界っていうのも、いいなーって、よーくコンシダーしてみましたよ!!

またヒアリングさせてください!!
2007/05/28(Mon) 14:32 | URL  | 電車 #NtRWEAWo[ 編集]
電車よ
変なルー大柴になってるぞ!
この業界のお話かい?
大手勤めの方々の持つ感覚とは違うと思うけど、そんな話をしてもええで!

俺の話にシリアスにリッスンして、コンシダーせい!

カッ!v-106
2007/05/28(Mon) 23:29 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
