武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年05月18日 (金) | 編集 |
昨日は、プレゼンでした。
2社コンペと聞いていたのに、当日5社コンペと聞いて、軽くビックリ!
一つの課題…
会場のキャパについて指摘があり、その日は終了。
私の会場の選定は現在も続く…

さて、昨日は大学の友人と食事をしました。
ここでは、KCと呼ぼう!
最近、仕事でも関わっているので、よく顔は合わせるけど、その時に話す内容は、仕事の話ばかり…
何となく、そんな付き合いに慣れてしまってました。
慣れとは怖い…

昨日、夕方からの私のプレゼンが終わり、その時に偶然そのKCから連絡をもらったので、何となく「飲まない?」と言う話になった。

まぁ、適当に話をしていて、ふと思う…
“うちら、仕事の話を殆どしていないぞ!”
私も難しい顔をして話していない!
改めて考えるのも変ですが、楽しい!!!
KCも最近仕事で接していた顔つきとは違っている!
楽しそうだ!
そりゃぁ、そうだろう!
元々は、気の合うただの大学の友人同士なんだから!

我々は、ビール半額という言葉に負け、相当のペースでビールを流し込んで、途中からはマッコリを飲みました。
途中大丈夫かなぁ?と思いましたが、楽しかったので変な酔い方はしませんでした。

そんな楽しい気持ちはKCも一緒だったようで「やっぱりお酒を飲むときはこうじゃないとね!」と言ってた!

この言葉にはある理由があって…
先週末、別の大学の友人が、彼のところに来たらしい…
仮に、その別の大学の友人をOK牧場としましょう!(何故?)

私も知っている友人なのですが、唯一無二という言葉を使っていいのか分かりませんが、私がただ一人、積極的に“絶交”している男なのです。
ゆえに、来ているという情報は聞いていましたが、彼らとの集いには参加しませんでした。

月曜日、早速電話がかかってくる
「最悪だったよぉ~」
「ガンちゃんが言ってた通りだったよ」
「あいつ全く変わってないよ」
詳細は長くなるので割愛しますが、相当痛い目にあったそうです。
せっかく行きつけのお店を紹介したのに、OK牧場は、そのマスターに絡んで大変だったらしいし、話す内容もメチャクチャみたいで…
タバコを吸っている人がいると、怒鳴って、止めろとか、ポイ捨てするな!とか喧嘩を売るように言うようでした。
いろんな意味でイタイ男なんです。

私と絶交に至った理由も、OK牧場のチンピラのような考え方と成長のないコンプレックスの塊トークに諦めを感じたからです。
その時は、私がOK牧場の後輩の前であまりに論破してしまっては可哀想だと思って、お金を置いて店を出たんですね。
そうしたら、後ろから追っかけてきて、急に殴ってきた。
こっちも酔っ払っているから、訳分かんなくて、最終的には、植栽の上にOK牧場を押さえつけて、「仲間を殴るのは嫌だから止めよう」と言って収まりました。
その時に、私の中ではOK牧場との関係は終りました…
当時30を越えていたのに、結局暴力でしか解決できない、成長のない男なんだなぁ…と悲しくなったことを覚えています。

コンプレックスに打ち勝つために、経験を積まずに、ウソで気持ちをごまかし、そのごまかしが過信になる…
OK牧場は、昔は私とKCには刃向かえなかったので、暴挙をしても、我々が抑えにまわれた事もあり、ゆえに、彼も皆に相手にされていたところがあっと思います。(少し上目線ですが、KCと話しての共通認識…)
時が過ぎ、何かを忘れてしまったのでしょう…

そんな訳で、先週末に酷い目に遭ったKCは、あの経験と比べて「やはりこうじゃなくっちゃ!」と言ったんだと思います。

KCとは、仕事仲間ではなく、大学の友人なんだなぁ…と改めて感じる夜でした。
仲間は、大切にしなくてはいかんね!

で、OK牧場のことは忘れて…
楽しくお酒を酌み交わし、私は地下鉄に乗りました。
悪酔いはしませんでしたが、酒量が多かったみたいです。
眠い…
いつの間にか寝てしまっていました…

小竹向原

あれ?月島から電車に乗り、池袋で乗り換えなくてはならない私にとって、小竹向原は通過駅ではないぞ…
考えている間に、ドアが閉まる。
やっと状況が飲み込める。

乗り過ごしちゃったよぉ…

次の桜台駅で降りて、折り返しても埼京線終電に間に合わないので、タクシーで帰ることになっちゃいました。
電車を乗り過ごすなんて、何年ぶりだろう…
10年以上前は、大宮(埼玉)で京浜東北線に乗って、気が付いたら関内(横浜)にいたことや埼京線を2往復していた(結果、自分の駅に向かっていた)ことがありましたが、最近は本当にそんな事なかったので、自分でもビックリでした。

タクシーに乗ると、最近のタクシーはカーナビが付いているのが多いのね。
それを見ながら、タクシーの運転手は、頭に道が入っている職人ぽい方がいいなぁ等と思いながら…
「好きに行って!」と言って、タクシー独自の裏道を覚える喜び
「お客さん、17号に出るにはどうやって戻ればいい?」などという、会計時のやりとり
他愛もないことですが、こういうの良かったなぁ…
こうやって、また一つ、人為的な伝統(?)技術がなくなっていくのだろう。
道知らない運転手が増えた弊害だな…
あっ、昨日の運転手さん、無口でしたが良い方でした(フォロー)

そんなタクシーの中で、ふと、ある衝動が…

恋愛したいなぁ…

なんか、ドキドキする様な、恥ずかしいくらい青い恋愛がしたくなっちゃったのよぉ~!

と、タクシーの中で思いました。

おわり

子供の作文か!



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こらこら!(ーー;)
仕事の話からお友達の話!ウンウン!と読み進めていたら・・・
最後にな~に?妻帯者にあるまじき発言じゃない!
みんな「酔っ払いのたわごと」と思うんだろうけど(笑)
ブログに堂々と書いちゃうところが・・・「らしい」わ~^^;
いやぁ・・・目が点になってしまいました(笑)

OK牧場さん(なぜ?このネーミング?)のような人
いるんですね~(>_<) 困った人ですネ(-_-;)
プライベートの時間は、自分が楽しい時間を過ごしたいですよね(^^)
2007/05/18(Fri) 23:27 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
黒木さんへ
だって、恋愛したかったんだもぉ~ん!v-157v-156
ドキドキしたくないですか?
電話するのもドキドキして、何度も途中で切っちゃうような恋愛…
いくら妻帯者といったって、思っちゃったんだもぉ~ん!

…と何を甘えているんだ、私。
キモいっちゅうのね?(笑)
失礼致しましたv-436

OK牧場のOKは、ヤツのイニシャルです。
たまたまOKになったので、牧場を付けただけのひねりのないネーミングです。

ヤツは困った男で、自分なりの正義感があるみたいですが、空気も読めず、場もわきまえない困ったチャンなんですよ。
私は、変わった奴らが好きで、結構そういう方々も寄って来るようなところがあります。
そういう意味では、変わり者に関する許容量は大きいと思いますが、一度嫌ってしまうと頑なです!
OK牧場は、もう相手にしたくないですね。
2007/05/19(Sat) 00:37 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
同一人物?
さっき、ゆう坊さんのもうひとつのブログ「合気道雑記」にお邪魔しました(^^)
あちらにコメント残そうと思ったけど・・・や~めた!
なぜ?って・・・?
えらく真面目な文章なんだもん!
本当に「ゆう坊日記」を書かれている方と同一人物ですか?(笑)なんて、コメント残せるような雰囲気じゃなかったもん(^_^;)
で、こちらに来たら・・・ハハハ^^;
残念だわ~!私があと○年若かったら、ドキドキしてもらえたかもしれない(笑)
2007/05/20(Sun) 23:39 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
ドキドキしてますよ!!!
黒木さん
合気道の方は、「合気道」と銘打ってしまっているので、テーマを逸脱する事もできず、結局、稽古反省みたくなっちゃってます。
もっと、稽古で感じた技術や疑問、掘り下げて感じた術理みたいなものも書いていけたらいいのですが、なかなか奥が深くて…
指導員なのに、奥が深い、難しい、ばかりかいていては、知っている人ならともかく、これから始めたいと思っている素人さんには誤解されちゃいますし…
すると、やはり稽古日誌みたいになってしまって…

でも、私の真面目なところ、気が付いちゃいましたでしょ?
参ったなぁ!!!
隠していても出ちゃうんですよねぇ…!v-398

で、そんな私にドキドキしてくれましたか?
私は、いつでも黒木さんにドッキドキですよ!v-10
ちなみに、はじめ変換したら「毒気時」となっちゃいましたv-8

合気道の方も、たまには力抜いたのも書いてますので、気が向きましたらコメントくださいね!
2007/05/21(Mon) 00:25 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
