ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年05月10日 (木) | 編集 |
あそこに行くと、どっと疲れる…

“あと二割、何で手抜きするかなぁ…?”

今までの我々の対応を見て、よくそんな事を言えるよなぁ…

評価とは、自分ではなく、相手方が決める事(自己評価もあるけど…)

と私はいつも思っている。

先方に通じないのなら、自分自身も反省し、もっと良いものを提供しなければならない…

そう思う。

本当にそう思うのであるが…

悔しい…

報われなかった仕事や憤りを感じる仕事もそれなりに経験した。

ここ数ヶ月、毎月のように納品物を収めているが、本日、先の言葉が出てきたのは、本当にショックだった。
こんな評価しかもらえていない仕事は初めてである。

仕事としては、意見交換が出来たので良かったと思っているが、いつもいつも「まぁ、これでいいか」的な評価を与えられて進んでいく仕事に、私自身も「この仕事は自分にとっても相手にとってもいい影響を与えているのか?」と疑問に思ってしまう。
相性の問題なのだろうか…???
本当に考え込んでしまう。

仕事をしている以上「ありがとう!」「岩本(御社)に任せて良かった」と言われたい。
そうありたいので、自分でも精一杯仕事をする。
まぁ、仮にも“結果を出してなんぼ”の会社代表として勝負している身だから「私だって自分なりに頑張ってるんだから…」と自分を甘やかすようなことは言わない。
結果を出して、相手に通じるだけの実力を見せなければならない…と思う。
でも、あなた方さぁ、私が一生懸命やっているのは見ているだろう?
それを“手抜き”呼ばわりは、「言葉のあや」だとしても思慮がなさ過ぎはしないか?
先方の言いたい“手抜き”の意味は、悪意のあるものではないのは分かっている…
しかし…しかし…しかし…

生きてくためには、嫌な仕事も行わねばならない。
と人は良く言う。
しかし、嫌な仕事をしていて、生きているといえるのか?
そんなことをするために、自分で仕事を始めたのか?
俺、何を青い事をいっている?(笑)

自営ならなおさら、食えなければ嫌なこともしなければならない。(本当に?)
儲からない経営者は惨めだ…

ハァ…小さい自分がほとほと嫌になる…
つくづくそう思う。

でも、進まにゃぁいかん…
さて、明日からも頑張るか!
もっと良い仕事をするために…ね?



仕事のことは殆ど書かないようにしている私ではあるが、今日はちょっと愚痴っちゃったよ…



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。あー、あそこのあの仕事のことっすね?(あれ?違いました?笑)
多分、GUNさんは周りを盛り上げすぎて、仕事してない人というイメージにさせてしまったのかもしれません。人間のイメージは2秒で決まるらしいですから。
と言っても、ちゃんと分かってる人はいますって。気にしない方がいいすよ。前にも言いましたが、気にするとハマります。
2007/05/11(Fri) 00:55 | URL  | 電車 #-[ 編集]
電車へ
フォローありがとう!

いや、あそこの仕事の話ではないよ~!
あそこの代表には正直感謝しているし、代表としてのあり方についても色々勉強になっています。
今のスタンスで仕事をさせていただいている分には、そんなに気にしていないよ。

そこの代表や他一部のできる方達の意見ならともかく、その他の方々の雑音は現在耳をふさいでいるので全く気になりませ~ん!
安心してね!(笑)

今回の話は、仕事の話なので話せないけど(詳細を話してもつまらないと思うし)、まぁ、やるせない思いをしたということで…

嫌な思いもするけど、それは真剣勝負をしているから悔しい訳で、いい加減にやっているヤツは、悔しさもないんだと自分に言い聞かせつつ前に進んでいくよ。

今も、その件で机から全く動けない状態です。
他の仕事も予定をずらして、やっているのに…
あっ、また愚痴っちゃうからやめておこう!(笑)

いつも、励ましありがとうな!
2007/05/11(Fri) 12:03 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
試練ですね~(>_<)
たとえ、そのクライアントが仕事の出来を気にいらなかったのだとしても・・・
「言い方」ってありますよね(>_<)
具体的なイメージを伝えるならともかく
「手抜き」と言われたら・・・<`ヘ´>
こういうときは、聞いてもらってすっきりする相手に愚痴るだけ愚痴った方がいいと思いますよ~^^;
そして・・・
他の仕事もSTOPしてしまうような、大変さかもしれませんが・・・
こういう心ない「ひとこと」が言える人のお相手は大変だと思いますが・・・
敢えて言わせてもらいますネ(^^)
先方を唸らせて「良くやってくれた!」のひとことを言わせましょうよ♪
心ない「ひとこと」に「怒り」を胸に秘め「思いやり」で返す方がカッコいいじゃないですか~(^^)
ここは是非「人間力の違い」をみせつけて欲しいところです☆
顔晴れ~♪
2007/05/11(Fri) 15:39 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
ハハハ…
黒木さん

いつもお気遣い恐れ入ります。

大丈夫です!
Iwamoto Yuichi
私は、“に始まりに終る男”ですから!v-219

当然、恨みつらみの仕返しではなく、「思いやり」で、しっかりのし付けて返してやりますとも!
そりゃぁ、見せつけますよぉ!
プロですからぁ!

そうやってスキルアップしていくんですよねぇ…v-398

顔晴ります!
2007/05/11(Fri) 16:28 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
お疲れ様ですm(__)m
負けないでください。いつも応援してますんで!!
「顔晴ります」っていいですね(^^)この方が「頑張ります」より素敵ですし、何よりGUNさんらしい。私も顔晴りますね。
2007/05/12(Sat) 02:05 | URL  | 破壊神 #-[ 編集]
破壊神へ
まいど!
いつもありがとう!
まぁ私の場合、人生負け続けだから、少々の事ではヘコまんよ!(慣れたかないけどさv-292

“顔晴る”
いいでしょ?
元々は知らないけど、ここにもコメントをくださる黒木さんのサイトで始めて知ったのよ。
黒木さんの所属している会社(パートナー?)の社長さんよりコメントを戴いた際にこの言葉が使われていたんだよね。

やはり、破壊神と同じように、私も「いい言葉ですね」と書いた気がする。

という事で、破壊神も一発目がそろそろだろ?

顔晴れ~!!!v-218
2007/05/12(Sat) 10:45 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
顔晴ってまいりましょう^^
いつもBYSのブログに訪問ありがとうございます。
どんな「ヘンコ」なお客様でも最善をつくす!
最後の最後には、「ありがとう」と言わせる!
それが商人魂v-42
お互い顔晴りましょうv-217

それはそうと、
愛で始まり愛で終わるって・・・
見つけ出す岩本さん、サイコーです。
顔晴るって言葉は、私のフォトリー仲間から頂いた一生もんの言葉です。
知り合いの女性にメールで「顔晴ろう」って書いたら、「釜口さん、漢字間違ってはるわー」って噂されていたようですv-34
「顔晴る」って言葉は「ツキ」を呼ぶ言葉やと思いますv-218
どんどん使っていきましょう!
2007/05/12(Sat) 15:46 | URL  | BYSプランニング 釜口  #-[ 編集]
釜口さんへ
コメント感激です。
凄く励まされます!

昔よく言われました
「苦手な客ほど自分から接するようにしなさい」
「苦情はチャンスでもあるから、嫌がらずにしっかり受け止めなさい」
その言葉が本当だと思えた経験も少しはしてきました。

現在、最善をつくしていますので、後は、どのくらい先か分かりませんが「ありがとう」と言わせてみせます!
商人魂☆釜口さんのお言葉、しっかり胸に刻ませていただきます!

愛で始まり…のお話。
キッカケは、シオノギ製薬のCMからなんです。
SHIONOGIには、SONGがあります。
というキャッチを見て、私にも何か入ってないかなぁ?と思いまして…
何も入っていませんでしたが、先のようなキャッチを発見したんです!v-218
釜口さんも何か探してみてはいかがですか?(笑)

顔晴る!
このブログでも一人ファンが出来たようです!
私も好きなので、どんどん使って「ツキ」を呼び込みます!
で、釜口さんのように「岩本さん漢字間違ってる~!」と噂されたりして…v-409

本当にお気遣いコメントありがとうございます!
私が大阪に行った際には、是非、ご一献お付き合い願います!
2007/05/12(Sat) 22:49 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
はい喜んで^^
是非是非、実現したいですねv-275
亜美嬢からおうわさは聞いています。
「むっちゃおもろい人やでェ~」ってv-392

2007/05/13(Sun) 10:33 | URL  | BYSプランニング 釜口  #-[ 編集]
楽しみです!
釜口さん
大阪に行く用事と資金を作ってお伺いしたいです!
大阪出張でもあると良いんですけどね…
実現できる時を楽しみにしてま~す!v-307
2007/05/13(Sun) 21:16 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
