ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年04月07日 (土) | 編集 |
合気道雑記

合気道を学ぶ私が、合気道やその他武道・格闘技について好き勝手書いているブログである。
こちらがあるので、合気道の話題はこちらの「ゆう坊日記」では書く事が少ない。

しかし、今日の記事は合気道の話題である。

何故って?

私の学ぶ合気道団体は、少し変り種の団体で、合気道技に突き・蹴りなどの打撃技を導入し、稽古にも自由組手(スパーリング)を導入している。
そして、打撃に関しての規制は多くあるが、合気道技と打撃技を認めた試合を年に2回(春・秋)に行っている。

合気道なのに試合?
合気道なのに突き・蹴り?

合気道を知っている方々でも、当団体の話をすると、多くの方がビックリする。
何それ?とピンと来ないようだ。
故に、一部ではまだまだ「邪道合気道」「異端合気道」などと言われている。
また、「試合なんてしていたら、技が荒れる」などとも言われていて、なかなか風当たりは強い…(みたいだ:笑)

各団体の考え方があり、それぞれすばらしいですよ!
私の知り合いにも別団体の合気道家がおりますが、上手いし、強さも身に付いていると思わされる方がいる。
だから、その是非については、ここでは触れないでおきましょうね!



で、何故合気道の記事をこちらに書くかって???

一つは、ちょっと変り種の当団体のご紹介…

そして、もう一つ…
来週の土曜日に、当団体の公式試合がある。
私がその試合にエントリーをしたというお知らせなのだ~!

オープントーナメント 実戦・リアル合気道選手権大会15
『伝統合気道ルール導入 前夜祭大会』


私は、仕事の都合もあってなかなか出場は出来なかった。
今回の出場は、約3年半ぶりくらいである。

過去二回だけ出場した事がある。
その結果は散々だった…

初回出場時は…
始めたばかりの7級で参加。
1回戦こそ同級の相手に判定勝ちをしたものの、2回戦で、他団体のイランの選手(極真空手イラン大会優勝経験もあるという猛者)と対戦し、ボコボコにされる。
当団体の打撃に関するルール規制があったおかげで、何とか判定まで持ちこたえるも、当然判定負け…
その後、アバラは痛かったし、ローキックが効いてしまって、一週間ほど正座ができなかった…

二度目の出場は、指導員になったばかりの時に、自分の実力を試したくて出場。
当時初段だったと思う。
1回戦で、化け物の如き40代と対戦。
柔道・空手・日本拳法・テコンドー・少林寺拳法etc.
合わせて何段なんだよとツッコミたくなるほどの経験をお持ちの方である。
その上、単なる経験ではなく、その方は、空手の試合では大会で優勝経験多数、テコンドーではオリンピック強化選手の腕前、柔道は総合でも有名な方の道場の指導員
もう、メチャクチャである。
以前、指導員合宿でお酒を酌み交わしたが、普段はメチャメチャいい人!!!
ただ、試合では軽くあしらわれて、判定負け…

などと、言い訳するのも切なくなるくらい、前二回の試合で実績を残せなかった私…

せめてもの救いは…
初回に敗退した相手は、決勝でイラン選手と当たって準優勝。
二回目出場の相手は、優勝。
と、負けた相手の実力が確かであったということくらいだ…
これも、三流選手のいい訳だな…

今回の出場の目的は…
・最前線の技術に体で触れておきたい。
・試合があるのに出場しないのはもったいない。
他にもあるが、そんな感じである。

そして、自分の運営する教室で感じたものを伝えていきたいと思っている。

しかし、どこかに…
「前二回出場の汚名を返上したい!」
という気持ちもなくはない。

正直、試合の選手としてのスタミナや自分の技術に不安がない訳ではない。
しかし、自分の普段の稽古を信じて試合に臨みたい。

う~ん、緊張するなぁ!

まぁ、人生適度に緊張するような場面があったほうがいい!…と思う。

で、私の知人・知り合いで、岩本を応援してもいいぞ!って人、連絡ください。
※観戦も有料&事前予約のため…

可愛くて、綺麗な女性が応援に来てくれたら、私萌え…いえ、燃えちゃうなぁ!

と、アホな事を書いたところで、今日はおやすみなさい…



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
どうもお久しぶりです。えーぜひともGUNさんのカッコイイとこみたいですよ。嘘じゃなくて、ホントです。
観戦料は・・・社長分かってますよね?
社長、そこをなんとか。自分いろいろガンバりますんで。キレイなチャンネーでも連れて行きますからー。
2007/04/09(Mon) 00:13 | URL  | 電車 #-[ 編集]
すごい!
試合、出場されるんですね~(^^)
ワ~!すごく見たい♪
土曜日、東京なんですよ~。でも・・・
1日中ずっと、赤坂にいることになります(>_<) すごく残念~。
1泊の予定に変更するから、試合日曜日にしてよ~(笑)
(えっ?可愛くてキレイなお姉さんしか要らないって・・・?)

>「前二回出場の汚名を返上したい!」?
優勝・準優勝、ましてそんな経歴のお相手に
負けたからって・・・
ちっとも汚名なんかじゃないと思いますけど・・・(^^)
ホント頑張ってくださいね~♪
「優勝」報告、期待していま~す!
(ん?プレッシャー?)
2007/04/09(Mon) 10:07 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
バカタレ!
電車
久し振りのコメントありがとう!
またまたぁ~、ホントは電車の方が分かってんだろ?
この手のものは、出場者におねだりしちゃダメよ!
ちゃんとお金払って“応援”してくれよぉ!

観戦料3,000円
12:00~試合開始だったかな?
高い安いは、その方の受け取り方次第。
私の意見は、立場上控えさせてもらうよ。
申し訳ないけど、試合後も食事等の相手ができないと思うけど、財布の中身や&当日の都合と相談して、良かったら連絡ください。
2007/04/09(Mon) 10:34 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
来て欲しいなぁ!
黒木さん
土曜日東京なんですか?お疲れ様です。
それだけFPの仕事が多く入ってきているということですね!
赤坂事務所の先生方はお元気ですか?

さてさて、黒木さん!
何を仰いますかっ!
人を見た目で評価してはいけませんが、黒木さんは、とても綺麗なお姉さんじゃないですか!
そんなお姉さまに来て戴けるなら、日曜日にずらしたいところですが、一会員の私の力ではそんな力もなく…v-409
一泊して戴き、せめて飲み会だけでもと思うのですが、その日の夜はお付き合いも出来ないしなぁ…残念!
東京に来る機会が増えたなら、たまには一泊してもらって、また食事でも行きましょうよ~!v-221

この記事に、相手の経歴・実績を書いたのは、負けた私の言い訳です…
相手が強くたって、私の強さの尺度にはならないのは分かっていたのですが…
小さい男ですよ、私なんて…(笑)

今度の試合で、“男ぶり微増”程度でも自信をつけられるように頑張ります!v-91

でも、怪我だけはしたくないなぁ…
これは、仕事人としての正直な気持ちということで…(笑)
2007/04/09(Mon) 11:06 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
試合
試合って燃えますよね。
最近試合やってないからやりたいですよ。
うらやましいなあ(^^)
2007/04/09(Mon) 22:37 | URL  | 破壊神 #-[ 編集]
おっ!
破壊神
久し振りの試合なんで緊張しているよ!
柔道やっていた時は、試合といっても殆ど緊張しなかったんだけどなぁ…
稽古が足りないのかねぇ…
まぁ、当日はそれなりに燃えてくるよ!

破壊神は剣道だよね?
合気道は剣の理合を体で表したものと一般には言われてるよね?
遅ればせながら、私も武器術の稽古を始めたけど、やはり、武器を扱うことで体術にフィードバックできる事も多いよ。
この前、一緒にパンチングマシーンやった時に、足捌きや体の操法にも類似点があるみたいだし、エ○話ばかりではなく、今度そう言う話もしようか!
2007/04/10(Tue) 00:39 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
いいね
よろしくです
2007/04/11(Wed) 15:08 | URL  | 伊神君 #-[ 編集]
伊神君さんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
ブログも拝見いたしましたが、始めたばかりなのでしょうか?
こちらこそ宜しくお願いします。
2007/04/11(Wed) 15:54 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
