ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年04月07日 (土) | 編集 |
今日(日付は変わり、既に昨日)は、昔の友人とその繋がりでお知り合いになった方と食事。

私の旧友が遅れて参加とのことだったので、始めは二人で軽く飲んで、これまた軽いお仕事の話。

1時間ほど遅れて(?)旧友が参加。

そして、メニューのないこのお店のコースが始まる。

鰤のお刺身、鰹節の如き形状で、分厚く切られて登場!
美味しゅうございました…

鳥鍋、鳥だけが鍋に入っている。
美味しゅうございました…

野菜・豆腐etc.鍋、鳥出汁の効いた鍋に、一種類づつ入れて食べる
美味しゅうございました…

最後は、お約束とも言うべき“おじや”
美味しゅうございました…



「この鳥は、どちらの…」
「このお豆腐は…」

などと、質問しても

「普通のスーパーで買ったモノですよ」

そして…

「ウチは特別な素材なんて使ってませんから」

シャイな感じの二代目(?)のボソッとしたこの一言に、味に対して自信を伺い知る事が出来た。

確かに美味しゅうございました!

そんな楽しい時間は、すぐに過ぎてしまう。
終電が…
これはマズイ…

“ゆっくり楽しんでもらいたい”

このお店の考え方であるようだ。

その空気感にすっかり終電の時間を逃してしまった…

昨日、前職の先輩&お客様と飲んで、タクシーで帰ったばかりに、カミさんの怒りをかってしまった…
今日は、カミさんの雷だけは避けねばならない…

最後のおじやを食べながら「この一杯を食べたら、先に帰ると伝えよう!」そう思って、一気にかき込む!
取り皿が空になる!
横にいる二代目(?)が、すかさずお替りをよそってくれる。
いつもなら嬉しいのだが、入れてもらっては、食べないで帰るのも失礼だ…
おじやを一気にかき込む。
皿が空になる!
「じゃぁ、私は…」
そう言おうと思ったら…
二代目(?)、またお替りをよそってくれている。
う~ん…さすがにうなる(笑)
また食べる、そして、お替りをよそってくれる。

わんこそばじゃないんだから!(笑)

結局、最後の少しは皆で分けたが、全部食べる事になってしまった。

そのまま、自分の分だけお金を渡して、先にお店を出ようとする。
帰り際にも、二代目(?)は「ゆっくりしていってくださいよ」と仰っていたが、そうしたいのはやまやまだけど、既に最寄り駅までの終電がない今、今日ばかりはタクシー代を最小限に抑えなくてはならない…

丁重に事情を話し、お店を後にする。

何とかタクシー代も、英世1紙幣+微で済んだ。

Yさん、Oくん、先抜けして済みませんでした。
今日は楽しかったので、また色々な形で一緒に飲みましょうね!

さて、明日も仕事で少しだけやらなくてはならない事がある。
そろそろ寝よう!



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
美味しかったね。
おいしいとき、たのしいときはあっという間に
過ぎてしまうね。

男の隠れ家
http://otokonokakurega.net/special/070131A/index2.html
2007/04/07(Sat) 10:04 | URL  | ねろねろ #-[ 編集]
ひろこさん
はじめまして、たまにお立ち寄りください。

ねろちゃん
確かに美味しかった!
ただ、終電がさぁ…
あと、ハマグリ…
絶品だったのに、記事に書くこと忘れてた!
また行こうね!
2007/04/07(Sat) 10:45 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
相変わらず日々面白ネタだらけですね。
また、ゆっくり...
いやはやめに切り上げる形で呑みましょう!
2007/04/07(Sat) 10:52 | URL  | mackey #-[ 編集]
アハハ(^^)
久々に爆笑してしまいました(*^_^*)
ホント、途中でわんこそば?と思ったし・・・(笑)
結局ゆう坊さんが、一番食べてるように思うのは気のせい^_^;?

私も、メニューのないお店&お値段の書いてないお店で
「美味しゅうございました」って言いたいです(笑)
2007/04/07(Sat) 11:26 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
mackey
ご無沙汰してますね!
お仕事大変そうで…
ブログも読んでるよ!
いつでも自分を振り返り、成長を続けていこうとする姿勢には頭が下がるよ…
やはり、今の仕事が好きだという気持ちが伝わるよ。
今度は、そんな仕事の話や他のアホ話、“ゆっくり”しようじゃないか!(笑)

黒木さん
あの二代目、シャイな割にはなんか面白いんですよ。
お腹一杯だといっても、ニコニコしてお替りをよそっちゃうし!(笑)
仕入れ先があるはずだから、本当にスーパーで食材を買ってはいないのでしょうが、「料理が美味しいのも不味いのも、食材の責任ではなく、料理人の責任なんですよ」と言いたげな自信を感じましたね。

私ばかりではなく、本当に美味しかったので、他の方も結構食べていましたよ。
二代目(?)が、均等に取り分けてくれるので…
ただ、おじやだけは、先抜けを考えた私が早食いしてしまったので、結局、何杯も食べることになってしまって…v-91

メニューはなかったですが、安心して食べられました。
思ったほどの請求ではありませんでしたし。

まぁ、黒木さんと今度飲むときには、少し落ち着いたお店でも行きましょうかね?
2007/04/07(Sat) 14:09 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
ぷぷっ☆いわもとさんらしいっすね(*^_^*)
私も今度連れてって下さいね~♪
2007/04/07(Sat) 17:50 | URL  | びよんせ #-[ 編集]
び~よんせちゃぁ~ん!
ルパン三世の「ふ~じこちゃぁ~ん」の言い方で、タイトル書いてみました!

コメントありがとう!

昨日は、一緒に行った方にそのお店をセッティングして戴きました。
連れて行くというほどの立場ではないですが、機会があれば行こう!

あと、今日の稽古帰りに雨が降っていたので、自転車だった私は雨宿りも兼ねて、稽古仲間と居酒屋に入りました。
埼玉の川口なんだけど、そのお店のママさんが気さくで、なかなかオモロイお店だったよ。
カモのたたき、美味しゅうございました!
そっちも行くかい?v-392

ちなみに、結局雨が止まなかったので、今週末だけ実家に帰ってきている妹に、親父の軽トラックで迎えに来てもらったよ。
荷台に自転車乗っけて帰りました!(笑)
2007/04/07(Sat) 23:48 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
