武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年03月25日 (日) | 編集 |
今日、二度目の記事

世界フィギュア

安藤美姫選手、優勝おめでとう!

以前の試合で見た彼女の演技のように、ただ腕をブンブン回しているだけの印象とは大きく違って、かなりバランスが取れていたような気がした。

私が学んでいる武道でもそうだが、突く・蹴る・投げる・極める時は、「腕だけ」「足だけ」という、実際作用する点(局部)だけを動かすと技が本当の意味で発揮されない。
体の中心から、全体の調和がなされた時に、技が無駄なく発揮される。

戦う事を目的とされた武道の動きですら、体の調和を演武・表演で表されると「美」を感じるのである。
「魅せる」事を目的とした、フィギュアスケートであれば、体の調和は絶対的に欠かせないものになるのではないかと思っている。

安藤選手は、最初と最後の動きのバランスにバラつき感を感じたが、後は、非常に調和が取れていたように思えた。
(あくまで、スケートを学ぶ者としてではなく、武道を学ぶ者の見方でしかないが…)

どうしても、腰というか、下半身とのバランスを見てしまうのだが、恐らく武道ではなくてもそうだろうと思う。
安藤選手も、浅田選手も今回は、下半身が安定して、体の調和もきれいだったように思えた。

その下半身で気になった事があった。
安藤選手の衣装、滑れば滑る程、お尻に食い込んでしまって…
もう、カミさんと見ながらハラハラしてしまった。
その下半身は意味が違うだろ!

失礼…

そんなところが気になってたヤツが「バランスが良かった」なんて言えるのか?と言われてしまいそうだが、それはそれでちゃんと見ていたということで…(笑)

安藤ミキティからも、インタビューで「お尻の食い込みが気になりました」と発言をして欲しかった!
しないかっ!

あと、もう一つ気になったこと…
昨日のTV放送最後、金メダルの安藤選手ではなく、浅田真央選手のインタビューで終了だった。

私は、“真央ちゃん”好きだからいいんだけど。
真央ちゃんガッツポーズ、可愛かった!

ちなみに、今日の読売新聞の一面
安藤選手が客席と握手をしている写真(少し引いて撮っている)
それと、浅田選手のガッツポーズ写真(こちらはアップ)
この扱いからも、真央ちゃんの方が、スター性を持ち合わせているのかなぁ?

私は、この優勝で安藤選手は化けると思っている。(素人の私が、何故か上から目線…
周りの見る目、扱いも変わり、「立場が人を作る」ではないが、安藤選手に貫禄や自信が出来て、心に余裕も出来ると思う。
以前言われていた“メンタル面”での弱さも補われるのではないだろうか?
今日のエキシビションも凄くよい表情だった。
浅田選手共々、切磋琢磨して素敵なスケートを見せて欲しい。




今日の世界フィギュア「エキシビション」
澤山璃奈ちゃんに登場して欲しかった…
アイスダンスは別物なのかな?
芸能活動で忙しいのかな?

今日の安藤ミキティ、お尻には食い込んでいないようだ…(笑)
絢香の「三日月」に合わせて、アドリブ(?)でのスケーティング。
エキシビションラストでの4回転チャレンジ、失敗しちゃったけど、そのチャレンジスピリッツを忘れずに頑張って欲しいね!



さ~て!
チャレンジといえば…

昨日、私の大切な友人が、自分の目標を叶えるために大阪へ旅立っていった!

春は、多くの人が新しいステージへ動き出す時期でもある!

で、私はと言うと…
いかん、ないぞ…
6月のCFP試験、すっかり忘れていたが、チャレンジして行こうと思う。
こんなに勉強しても成果の出ないことはなかったのだが、諦めてはいけない。
しかし、資格取得のみに意地になり、どのように生かしていくかという事を忘れてはいけない。

私も、CFP資格だけではなく、もっともっとチャレンジだ!



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
この前はおつかれさまでした~

僕はチャレンジする何かを見つけるチャレンジをします。
2007/03/26(Mon) 11:04 | URL  | おーぜき #-[ 編集]
お疲れでした!
おーぜきさん
先日はお疲れ様でした。
楽しかったので、その気持ちをブログへ…
と思ったのですが、やはり、お酒を飲んだテンションで物事を進めるといらぬ事を書いてしまう恐れもあり、やめときました。

また、適当に落ち着いたら食事に行きましょうね。
2007/03/26(Mon) 14:07 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
私も あの食い込みにガン見でした(笑)
私的には 安藤の方が好きなんで ほっと安心でしたけど・・・。
彼女 一時は酷かったもんねぇ よくぞここまで頑張った!!と
エールを送りたいです はぃ。
しかし 私の友人のブログでは アイススケートの記事が 非常に多いです
皆 評論家バリにコメントしているのが
笑えました(-_☆)キラリ
2007/03/26(Mon) 14:32 | URL  | ☆桂っち☆ #-[ 編集]
魅かれちゃったからね…
☆桂っち☆
スケートの記事多かった?
裏では、世界水泳でシンクロやってたので、チャンネルを行ったり来たりだったよ。
スケートも綺麗だったけど、シンクロの団体を見た後だと少し寂しい気もしたよ。
でも、今回はスケートの方を多く見ちゃったなぁ!

何かで頂点を極めた人は、迫力も貫禄も違ってくるから、今後のミキティに期待ですね!
2007/03/26(Mon) 20:46 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
“ミラクル真央”は成長し続ける。世界フィギュアスケート選手権は25日、前日までに終えた競技の上位成績者と日本人選手によるエキシビションを東京体育館で行った。女子シングルで銀メダルを獲得した浅田真央(中京大中京高)も元気な姿を見せ、観客を楽しませた。
2007/03/26(Mon) 17:39:56 |  趣味ってなんぞや
