ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年03月12日 (月) | 編集 |
本日、事務所(自宅)業務

午前中、ワイドショーを少し見る時間があった。

「あの人気演歌歌手の熱愛発覚!(結婚だったかな?)」

と、最近お約束のCM前の煽りを経てCM明け…
これも、最近のワイドショーでは当たり前のボードに新聞拡大コピーを貼って説明する手法で、ニュースの解説。

他の話題を扱っていたのだが、その記事の横に「長山洋子結婚?」の文字…
CM前から引っ張っていたのに台無しじゃないのか?(笑)

しかし、まだその演歌歌手の話題には触れない。

そして、次の話題へ移る。

まだ演歌歌手結婚の話題ではない。
おぉ~っとぉ!!!
ここでも、脇に「長山洋子熱愛」の文字が…

もういいよぉ~
“人気演歌歌手”って、長山洋子さんのことでしょ?
CM前から興味はなかったけど、バレバレで興醒めだよぉ…

新聞の紙面割りの関係上仕方ないのでしょうが、番組側も諦めちゃってたんだろうなぁ…

局としては、CMの間に視聴者が離れなければそれでいいのかもね。

そういえば昔、トゥナイト*のレポーターを務めていた、乱一世さんが、自分のレポートをしているうちにテンションが上がってしまい、CMに入る前に「CM明けは凄いですよ!CMの間にトイレに行っておいてください」みたいな事を言って、大目玉を食らった事があると聞いた事がある。
*トゥナイトとは、昔、日テレ「11PM」と双璧のテレ朝深夜エンターテインメント番組である。

ご存知の方が多いと思うが、テレビ番組は、番組制作費を提供をしてくれるスポンサーが必要だ。
その番組にお金を払い、その代わりに番組内にCMを流し、提供企業の認知・商品訴求等を図るのである。
まぁ、広告出稿しているっちゅうことね。

スポンサーがいなければ、番組の制作費が出ない訳だから、制作側にとってスポンサーは、大切なお客様という訳だ!
まぁ、知っている人には今更言うことではないのだが…

そのスポンサーのCMチャンスに、制作側の人間が「CMのうちにトイレに行け」等と言ってしまっては、スポンサーも何のためにお金を払っているのか分からなくなってしまう…
そりゃぁ、乱一世さんも怒られるだろうよ…
私は、乱さんのレポート好きだったけどね。

HDDレコーダーの出現で、CMカット可能云々で、広告業界も色々大変な局面を迎えている。
TVの制作者も色々大変だ…

ちなみに、私はそのワイドショーを見ていて、長山洋子さんのことよりも、メイン記事の横に映っていた“大勢の水着のお姉さま”の写真が気になって仕方がなかった…
芸能記事は、スポーツ新聞からのものが多いので、売り出しちゅうのタレント水着写真が結構載るんだよね。
いつも見ていて、水着の話題に触れろ!と思ってしまう。
全部見せられるより、チラ見せってか?
こんなところにもチラリズムの美学が入り込んでいるのか…



☆ゆう坊's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
実は僕も最近、乱一生氏のことをふとしたことから思い出しましたよ。
気があいますね(笑)

スポンサー関連はいろいろ大変ですよねぇ。
最近ではみのもんたが不用意な発言をして朝ズバから某スポンサーが降板したり、例の納豆事件があった番組のスポンサー担当が僕の知り合いでこの前あったら死にそうな顔してました。
2007/03/14(Wed) 08:30 | URL  | おーぜき #-[ 編集]
おーぜきさん
なかなか日常で乱一世さんを思い出す機会ってないので、凄いシンクロですよ!(笑)

そういえば、私が受けていたゼミの教授が、メディアとスポンサーについて書籍を出していた気がする…
気がすると言うレベルでしか勉強してこなかった私の実力も伺えますけどね…(笑)

この辺りの問題は確かに色々ありますよね。
2007/03/14(Wed) 10:21 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
津軽恋女/ヘッドライト・相武紗季 ドラマでパンチラ・今日のエンタメ・芸能ニュース 9月30日・長山洋子 初ロマンス発覚・長山洋子結婚へ・女子アナ 山岡三子 ボディコンでパンチラ・これぞ喝采!日本の心支える長山演歌の底力・9月も終わりですね。・ロックから演歌まで・
2007/10/12(Fri) 22:39:04 |  演歌を攻める
