ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月30日 (火) | 編集 |
行け~ばわか~る、行かないとわからない♪

このCMソング、歌詞ありきなのだろうか?曲ありきなのだろうか…?

いつもCMを見ると気になってしまう。

このたたみ込み具合、トムキャット「ふられ気分でロックンロール」も真っ青だ!



まぁ、そんな話は今日の記事とは全く関係ない。
今日、通勤時間の電車に乗る。
いつ乗ってもツライ…
朝から何であんな精神衛生上良くない箱に詰め込まれて運ばれなきゃならんのだろうか…
たまに、急ブレーキや急発進をする事があるが、あれは中にいる我々を揺らして中に押しこんでるのではないだろうか?と思うときがある。
「車両中ほどまでお詰めください」といっても言うこと聞かない我儘さんが多いからねぇ!
今日も、明らかに隙間があって奥に行けるのに、頑なに中途半端な場所に立ち続けるオバサマがいた。
彼女のおかげで、私もつらい姿勢で暫く固まらざるを得なかった。

気遣い・思いやりは、想像力だ!

周りを見渡し、隙間がある。
自分が少し気を利かせば、そこに納まれば良い。
そうすれば、あと一人多く人が入れるし、窮屈さも緩和される(微々たるものだが)
自分のことしか見えていないから、周りに対して目が行かない。
他人を思いやれる訳がない!

年をとると、頭が固くなり、想像力や対応力が鈍くなると言うが、オバサンにこの手の方々が多いのは、そういう脳の働きが原因なのだろうか?
若者のことばかりを言っていられない…と思う。



で、本題…(まだ前フリだったのかよ!)
その満員電車で揺られていたら、窓上の広告が目に入る。
「就職セミナー」
その中に、多くの参加予定企業名があった。
我が業界では、電通や博報堂も参加予定になっていた。
おいおい、私の時代は広告業のツートップが就職セミナーに参加なんてなかったと思うけどなぁ…
世の中も変わったもんだなぁ。
まぁ、その中にある企業名が…
「セイコーインスツル」
インスツル?
私は、前に勤めていた会社でSIIさんを担当していた事があった。
社内報や展示会のブースデザインや運営に携わっていた。
その時は、セイコーインスツルメンツだった。
おぉ、社名変更したのか?
それとも、校正ミス?
まさか、企業名を間違えるのって、校正ミスの中でもしてはならないことのベスト3に入るくらいやってはいけないこと。
故に、間違いのはずはない!
戻ってきて、早速調べてみる。

2004年に社名を変更していた。
校正ミスではないのは分かったが、知らなかったとは恥かしい!

校正ミスで思い出したが…
昨年末に、弊社の名刺を増刷した。
一部修正して、印刷が上がった後に何気なく仕上がるはずの校正紙を見ていた時のこと。
な、なんということか…

修正箇所ではなく、もっと別の所が間違っていた。
ということは…
いままで、その間違った名刺を配っていたのか…

早速、印刷屋さんに連絡。
すると「いやぁ、これで大丈夫でしょ!皆さん分かりますよ!」との返答が…
確かにそのレベルの間違いといえば間違いであるが、弊社は広告・宣伝業。
制作物の校正や修正指示等に関わる仕事だ。
その会社の名刺に誤りがあって、「これは分かるから直さなくていいでしょ?」とこれから取引が始まるかもしれない方に名刺を配ることは躊躇われたのである。
それで「済みません、ウチは宣伝業で校正などにも絡むので、その会社の名刺が校正ミスって訳にはいかないんですよぉ…」といって、修正して新たに名刺を刷ってもらいました。
印刷屋さんは「もったいないなぁ…」なんて言ってたけど、堅苦しいこといえば、名刺一つからでも私の仕事に対しての取り組み姿勢を表現できると思うので、やはり蔑にする訳にはいかない。
細かいところから、自分の考えや普段の心掛けが伝わってしまうこともあると思っている。
普段は、抜けばかりの私ではあるが、抜いちゃいけないところは決して手を抜いてはいけないと思う。


で、その間違いの発覚した名刺はというと…
友人や知人等に必要があれば配るものとしてとってある。

どんな間違いなのかをもったいぶる訳ではないが、言うほどのことでもないので、ここでは書かない。
興味のある方は、私とあった際に声かけてください。

そんな私のこのブログ…
誤字だらけだけど…

とりとめもない話ばかりで終了!!!



☆ゆう坊's other sites☆

有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
どぅ~も~
その誤字だらけの名刺見せてくださいよ。是が非でも。興味あるんで。
話は変わりますが、卒論終了しました。もう、自由の身になりました。むしろヒマを持て余し始めたのも確かです。
まあ、いろいろやりますけどね。いや~長かったっすよ。ここまでくるのは。
2007/02/01(Thu) 11:33 | URL  | 電車 #-[ 編集]
私もみたい!
ゆう坊さん、こんばんは!
解らないくらい、些細な違いなの?それとも
一目瞭然で、すぐに解りすぎるから逆に大丈夫だろう?ってことなのかな?
その印刷屋さん、商売っ気のない方ですよね~(笑)
でも・・・
>抜いちゃいけないところは決して手を抜いてはいけないと思う。
ホント、そのとおり☆
やっぱり、名刺って大切ですもんね。
素敵な判断だったと思いますよ~(*^_^*)
2007/02/01(Thu) 20:30 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
遅くなりました…
電車
卒論お疲れ!
日記見たら、そのあと色々あったみたいだけど…
よし、近々昼飯行こう!
で、「誤字だらけ」ではないぞ!
そんな名刺怖くて配れんし、「だらけ」だったら、気が付かない私がヤバイだろ!(笑)
一箇所だけ、ちょっとしたものが足りなかったのよ…
まぁ、大したミスではないけど、今度会った時に見せるよ!

黒木さん
些細なことなので、殆ど気がつかないかもしれません。
ただ、弊社に興味を持ってくれた方なら、気が付く確率が上がります!
実は…
黒木さんにも、その名刺お配りしております…(笑)
間違いがありますよぉ~!
<間違いのヒント>
“あるものが足りない”
よぉ~く見て、探してみてください!

私の頼んでいる街の印刷屋さん、本当に人の良い夫婦が営んでいるところで、かなり商売っ気なさそうですよ!
2007/02/02(Fri) 19:12 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
どこだろう?
気になって以前(平成16年夏)いただいた名刺見てしまいました。この時の名刺は古いから違いますよね。今度見せてくださいね。あとドリームマッチの感想も聞かせてください。

 電車君卒論お疲れさん。
2007/02/04(Sun) 06:48 | URL  | 破壊神 #-[ 編集]
ひょっとしたら…
破壊神
昔のヤツはどうだろう?
盛り込む要素を幾つか足したり引いたりしたからなぁ…
でも、最初に記載してから一度も変更したことのない部分だから、ひょっとしたら破壊神に渡した名刺も該当するかもしれないなぁ…
最初からそうだったのか、途中、ほんの少しだけレイアウト変更したので、その際に間違いが生じたのか?
レイアウト変更だと、文字の細かいところまで見ないことあるしなぁ…
ちょっと恥かしいけど、今度会ったときに教えるよ!
2007/02/04(Sun) 16:34 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
え~っ???
昨年末の増刷なんでしょ?
私が名刺もらったのは昨年の夏だよ~!
あっ!それが間違いってことか!(笑)
でも・・・解らない^_^;
何度見ても間違いらしきものが・・・???

あるものが足りない?
ん~!有限会社 オフィス・ジーユーエヌの前に
「販売促進の企画会社」という会社の説明の部分なのかなぁ?
違っていたらごめんなさい(>_<)
ゆう坊さんの名刺と10分間ぐらいにらめっこしちゃった~!
2007/02/05(Mon) 19:49 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
黒木さん
もうっ!v-217
私に興味を持ってくれないから気付かなかったのね…
寂しいなぁ!(笑)
残念ながら、黒木さんの予想は外れです。
昨年末に気が付いたので、今まではずっと間違えたままで配っていたことになります。
黒木さん、わざわざ私の名刺とにらめっこして頂いてありがとうございます!
それでも気が付かないということは、大した間違いではないと少し安心しました。
いやぁ、そんなレベルの間違いなんですよ。
ただ、商売柄恥かしいので、修正いたしましたってところです。
仕方ない!黒木さんメールに正解を送りますよ!
気を持たせるほどの内容ではないので、知って怒らないでくださいね!
1日開けますので、まだご自分で探したいようなら、コメント残してくださいね!(笑)
2007/02/06(Tue) 00:39 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
GIVE UP!
え~っっっ???
違ってたの~?絶対正解だと思って
「違っていたらごめんなさい」は
ポーズだったのに~(笑)

わかった!!!
私がいただいた名刺は、1枚だけ間違ってなかったのよ~!きっと(^^)

なんて・・・GIVE UPです(>_<)
正解教えてくださいネ♪
2007/02/06(Tue) 01:55 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
勝った…(って何に? 笑)
黒木さん

フハハハハ~!
さすがのあなたでもこの謎が解けなかったようだね…
明智くん…
いや、金田一くん!
それとも、フィリップ・マーロウ?
皆、男性ですが…(それも架空の)

でも、本当に黒木さんに渡した名刺に間違いがなかったのかもしれませんね…

本日、これより正解をメールしますね~!
2007/02/06(Tue) 22:38 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
