武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月21日 (日) | 編集 |
あるある大辞典

やっちゃいましたね…

事実と異なる、裏づけの取れない資料を捏造して放送してしまったんですよね?
1月7日放送分の「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」という回だったそうです。
その日の放送で、納豆を食べると痩せる!と言っていたらしく、翌日から納豆の品切れ店が相次いだとか…

私が立ち寄るコンビにでも「あるある大辞典で話題の納豆品切れ!」という手書きPOPが貼ってあったりしたのだから、TVの影響力って凄いですね!

私の身内も例外ではなく、そんな影響を受けた者達でした。
番組放送後の辺りからだと思います。
納豆が苦手な私に対して、急に「納豆を毎日食べて」とカミさんが言い始めたんですよね。
私が嫌な顔をすると…
「納豆を食べると痩せるんだって!私も始めるから一緒にやろう!」
とカミさん。
私は、「そんなこと言ったって、お前もとから納豆好きで、よく食べてるじゃん!それだって痩せないだろ!」と言ってやりました。
するとカミさんも負けずに「かき混ぜてから、数分待つとやせる成分が出るんだよ。今まではそれをやっていなかったからダメなんだよ!」と言い返してくるんですよ…
宗教でも何でも信じきっている人はもうどうにも出来ない…
「うちのカミさんは、騙されて壺買うタイプだな…」
そう思いながら聞いてました。

もう面倒なので「ハイハイ、じゃぁ、お前が本当に痩せたら、俺もやってみるよ」と言って、適当に流しました。

すると、うるさいのはカミさんだけはなかったのです…
携帯にメールが届いたので、見てみると私の妹から…
「納豆食べな!」
おいおい、こいつもかよ!
そして、お袋にあった時も「雄一、納豆食べなさい!」と言われる始末。

私のカミさんと、お袋、妹で連絡を取り合ったりして、納豆ダイエット続けていたみたいです。
カミさんなんて、冷蔵庫に「20回以上かき混ぜる。20分置く。毎日食べる!」みたいな貼り紙までしちゃって…

とりあえず、番組で効果が出始める時期と言っていた二週間を目標に頑張っていたようです。
本当なら、後数日で目標の二週間だったらしい。

そんな時に、このニュース。

土曜日、テレビのニュースで見て、すぐにカミさんに伝えました。
暫くは信じませんでしたが、ネットのニュースを見せたら、ガックリしていました。

そりゃそうでしょ?

私のカミさんも妹も、いままでも結構納豆食べてましたもの!
それなのに痩せるどころか、カミさんなんてすっかり膨らんじゃって…
それなのに、テレビでちょっと言ったからって、あまりにも盲目的に信じ過ぎでしょう?

もうすぐ二週間で効果が出てもいい時期なのに、カミさんの体重も変わりゃぁしない!
納豆はそこそこ健康にはいいでしょうが、毎日食べてダイエットってねぇ…

でも、楽して痩せたい人って多いんですね!
お金儲けでもそうですが、「楽して儲かる!」みたいな本の方が売れてますからねぇ…

努力しろとは言わないけれど、楽して世の中渡りきろうって輩は、経験も蓄積された深みもない、薄っぺらな人間にしかならないのに…
まぁ、それなりに生きていけるでしょうけどね。

まぁ、暫くはカミさんを納豆ネタでいじめてやろうかな?(笑)

最後に、昨日見たドラマ「美味しいんぼ」のエンディングで使われていた曲は、「あるある」のテーマ曲でしたね。
編集で間に合わなかったか、特に気にすることではないとスルーしたかのどちらかかな。
で、ドラマの内容に納豆があったら、強烈でしたね。



☆ゆう坊's other sites☆

有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ホントに・・・。
ゆう坊さん、こんにちは☆
私は、どうしても納豆が苦手で、TVも見てなかったし全く関係のない世界だったのですが・・・。
私の周りでも、この回の放送に影響された方、かなりいましたよ~!
過去にもココアが売切れたり、紹介された食材が売り切れなんてこと、多々ありましたもんね!
納豆が身体に良い事は事実なので・・・
あまり奥様いじめないでくださいネ^_^;

2007/01/23(Tue) 13:18 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
こんな時じゃないと…
黒木さん
こんなことでもないと(?)、カミさんをいじめる機会がないですから!(笑)

昔から、色々なブームがありますよね。
いまだに強烈な印象を残す健康法は「飲尿健康法」です。
“朝起きたての一番搾りがいい!」
なんて、某ビールメーカーからお叱りを受けそうなことをどこかの先生が言っていたのを思い出します。

何でも、そればかりに偏るのは良くないんでしょうね!

ちなみに、私も寒天ダイエットやった時期に痩せましたけど、今考えると、食事制限もやりましたし、トレーニングも毎日やってましたから、寒天効果が何処まであったのか???ですね。
2007/01/24(Wed) 12:03 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
