武道家FP GUNちゃんの“家計の護身術”ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月20日 (土) | 編集 |
今日は、久し振りに飲み会に参加した。

池袋の中華料理屋さん。
仕事関連の知人に中国人がいて、その方達が集まる時、たまに私も誘って戴いている。
毎回楽しく参加させてもらいながら、中国4000年の奥深さ(?)を知ることとなる!

最初は、男女のテーブルが完全に分かれていたのもあって、我々はバカ話に少しの下ネタで盛り上がる!
殆ど中学生のような会話をいい大人達が無邪気に話をしている。

「ボウボウ」

と言う話をした時に、中国人Lさんが不思議な顔をしている。
※ちなみにLさんは、その下品な話には参加せず、ニコニコして話を聞いていただけだった。(さすが、某事務所の“ヨン様”だけのことはある!あくまで爽やか!)

聞くと、この擬態語の意味が分からなかったようだ。
そこで皆で説明。
「それはそう言う意味なの…」
おっと、この擬態語をスケベなものだと思ってる!
慌ててその誤解を解き、終了!

どんな内容の話だったかは、皆さんの想像にお任せする!

擬音語や擬態語もお国柄ってあると思って、そう言う話を聞きたかったけど、話の内容を変えることを許さないくらいの“エロ貪欲マスター”達のトークで話は進行していってしまった。
(といっても、私も“そちら側の話”にノリノリだったが…笑)

そんな時、私に現在進行中の案件に関しての電話がかかってくる。
私は席をはずして電話の対応。

帰ってくると、「岩本さん、向こう(女性中心のテーブル)に座ってください!」と勧められる。
むっ?私のお色気トークに臆したか?(笑)
しかし、私よりも変態マスターがまだ君達のテーブルにはいるぞ!
等と思いながら、適当な中身のないやりとりを経て、女性中心のテーブルへ移動。

こちらでは、男性中心のテーブルのような会話はしてはならない。
しばらく、色々な話をしたあと、先のLさんがきて、初めてお会いする中国人参加者を紹介してくれた。
その会話の中で、「岩本さんは、何か格闘するヤツやってますよね?」とLさん。
「色々やってきましたけど、今は合気道を教えています」と私。

そしたら、こちらは既に知り合いのPさんが…
「岩本さんの筋肉は凄い?」

私は、「いやぁ、私の体は贅肉ばかりですよ…」

すると、Pさんが一言…
「しゃぶしゃぶ?」

???

私が質問返しをしたいくらいだ!(笑)

「しゃぶしゃぶって?」結局聞いてしまった!(笑)

本人も良く分からなかったのか、笑ってしまう!
一同爆笑で終了。
結局、その意味は分からずじまいだった。
Pさん、意味不明で面白すぎ!

筋肉の表現で“しゃぶしゃぶ”ってないよね?
日本にはないけど、中国的な表現なのだろうか?
ここにも、日中の“擬音語・擬態語”の違いがあるのか?
Lさんが、我々のボウボウに感じたものは、この感覚なのか?
またまた4000年の奥深さ(?)を知ることとなる…

とりあえず、私の筋肉は“しゃぶしゃぶ”と言うことで…



以前TV番組で“ベトナム語で鳥のことをチンボコという”と言う話をしていた。
感じの本場(?)中国の人たちから見て、日本の漢字の扱いで「変だなぁ」と思うものってありますか?とLさんに質問が向けられた。

あるらしい…

実際にどんな言葉かは聞けなかったが…



☆ゆう坊's other sites☆

有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/


そして、最後に以前の記事内容に関して訂正と補足を…
↓↓↓↓↓「続きを読む」からどうぞ↓↓↓↓↓
以前書いた「痴」の意味。
http://officegun.blog28.fc2.com/blog-date-20061028.html
若干の誤解が私にあったようだ…
「痴」は、愚かなという意味合いがあるようだ。
「情」と入ると、恋愛がらみの情になるようだ。

日本で言うところの「痴女」「痴漢」は…
痴女=愚かな女性
痴漢=愚かな男性
ってことになるのかな?
ニュアンスは変わってしまうけど、まぁ、愚かなことには変わりはないか。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
どうもお久しぶりでごぜ~ます!
見てると相変わらずですな 笑
しゃぶしゃぶって霜降りってことっすよね? それ以外の意味だと・・・
マジやば~ って感じす~
また、会って飲んだときにでもガッツりと聴きますよ!!
2007/01/20(Sat) 15:09 | URL  | 電車 #-[ 編集]
電車!
コメントありがとう!

電車は論文で忙しいみたいだね。
しっかりまとまりそうかい?

いやぁ、私は今まで仕事をしていたよ。
資料作りにひと段落着いたので、コメント書くよ!
しゃぶしゃぶって、霜降りなの?
肉をお湯の中に入れて、“しゃぶしゃぶ”するからじゃないの?
これも、擬音語・擬態語からのものだと思ってたよ。
まぁ、しゃぶしゃぶするなら、私は霜降りの方がいいけどねぇ!

あと、別の意味?
バカタレ!(笑)
あっ、でもその意味でも「擬音語・擬態語」からの命名だよね。

そうだね!
今年はまだ会ってないもんな!
こんな有様で、バタついているから、近々なら軽く昼飯なんてどう?
その方が、時間調整できるかもしれんよ!
でも、お酒は飲めないなぁ…(笑)
2007/01/21(Sun) 02:37 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
おつかれさまでございます!!
年末年始は、卒論と研究会に出す原稿書きで消えるし、今は研究の評価を取りながら論文にまとめてます。評価とってるとPCに思いっきり負荷をかけてるせいか、PCが落ちそうになるんでヒヤヒヤもんです。
まあ、論文はまとまってる感じです。何気に70ページは書いてるっていう・・・卒論ですからね。
でも、修士論文だと、この倍らしいです・・・再来年の今頃はヤバいですね。
自分は最近、研究室に11時までいて、そこから家で卒論書いてると明け方の5時になってます。

それはそうと、お仕事お疲れ様です。
GUNさんもお忙しいらしいですね。体には気をつけてくださいね。

お湯に入れるから、しゃぶしゃぶですけど、GUNさんの体みれば、そ~ゆ~ことすよ 笑

昼飯いいすね~ 
今は、卒論のためバイトを2週間近く休んでいるということと、体力の限界に近い状態なんで、軽くメシにしましょう。
ちょっと、GUNさんと吹っ飛びトークして気を紛らせたいです。これ、結構切実です。
2007/01/21(Sun) 03:21 | URL  | 電車 #-[ 編集]
ぶよぶよをしゃぶしゃぶと言い間違えたのでは??
だとするとショックでかいですよね?
2007/01/21(Sun) 03:31 | URL  | 破壊神 #-[ 編集]
コメントありがとう!
電車
う~ん、論文大変そうだね。
私の時代は、万年筆で書いたのを思い出すよ。
誤字があると面倒だったなぁ…
昼飯、それじゃぁ仕事が落ち着いたら適当に連絡させてもらうね。

破壊神
ぶよぶよを言いたかったのかなぁ…
話の流れから考えると、その説も否定できないなぁ…
ショックだけど、現実は否定できないよ…(笑)
2007/01/21(Sun) 14:00 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
ご無沙汰です^^;
ゆう坊さん、こんばんは☆
お久しぶりです(^^)
ここ連日、平均睡眠4時間ぐらいで過ごしています(>_<)

あ~ヤダヤダ!間違ってもそのテーブルには、つきたくないわ~!
そっか・・・ゆう坊さんの筋肉は「しゃぶしゃぶ」なのね?
ん~、美味しそう(*^_^*)
2007/01/21(Sun) 21:56 | URL  | BYSプランニング 黒木亜美 #-[ 編集]
お久し振りです!
黒木さん
ブログを拝見していますが、なかなかお忙しそうですね。
私もバタついておりまして、今日もダラダラと仕事があるようなないような…
明日もそんな感じのやり取りの仕事が…

さて、テーブルに着きたくないと?
記事でも書きましたが、女性がいる方では、紳士的にトークを繰り広げましたよ!
だから、黒木さん安心してください!
ん???
ひょっとして、自分をそちら側と思ってなかったとか?
なるほど!なるほどねぇ…(笑)

今度、私の筋(贅)肉しゃぶしゃぶを振舞いますので、下品トークに付き合ってくれますか?

なんて…
黒木さんを目の前にしたら、そんな下品なこと言えませんよぉ!

睡眠時間少なそうですが、お仕事順調そうですよね?
お体気を付けて、FPとして更なる高みに上ってください!

と、人の事いっている場合ではありませんが…
2007/01/22(Mon) 01:16 | URL  | ゆう坊 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
