ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月11日 (木) | 編集 |
さて、前回の塚原卜伝のエピソード

皆さんは、どんな感想を持っただろうか?
私は、今こそディフェンスの重要性を感じなくてはならないと考えている。

何でも自分にプラスになることばかりに躍起になり、護ることがどれだけ重要で難しいことなのか分からない人達が多いと思う。
だから、TVでも「開運」やら「楽して儲かる」などのタイトルがウケて、金持ちの映像を見て疑似体験を楽しむ世の中になってしまったのだろう。
金持ちになりたいなら、自分でつかみ取れる努力をせぇ~よ!
本当に儲かる方法をTVで無料で垂れ流すかよ!
そんなのに踊らされてんじゃねぇぞ!

と、多少興奮気味の私…(失礼いたしました)

でも、そう思うんだよなぁ…

何でもかんでも上乗せした人生になりたい。
その為にどれだけの無駄やコストをかけているのかを考えもしない。

卜伝がいたら、何と言うだろうか?

いままで、売上げ売上げといって薄利多売でやってきた企業が、ある時期こぞって「利益率」といい始めて、一生懸命「実のある利益」を求め始めたことを見ても、上乗せばかりの利益や得を追い求めるのは、危険をはらんでいることと思う。

しかし、人には伝わらない…

こういう事を書くと「攻撃こそ最大の防御とも言いますよ!」とか「攻めていかないといけない時もあるんじゃない?」などと仰る方々がいる。

そんなことは分かっている!
私だって、護ってばかりいる人生を推奨している訳ではない。

ここで言いたいのは、「開運」だとか「儲かる」とか「セレブ」とかいう言葉に踊らされて付和雷同し、そこに潜む罠(リスク)に目を向けようとしないものが多いのではないか?とちょっと感じたのである。

本当に護りたいものは何なのか?
その為にどうすればよいのか?
があっての攻めではないのだろうか?

「剣聖」謳われ、剣の実力も申し分なかった塚原卜伝ですら、先の「用心深さ」なのである。
この記事を書いたキッカケをそもそも忘れている方もいるであろう。
まだまだ、我々小市民には不景気と言われている世の中、「開運」とかプラスイメージのキーワードに踊らされず、一部のお偉いさんや金持ち達に騙されずに、「用心深く」生きていきましょう!

聞けば、企業から残業代をなくし、NHKの受信料は減額して義務化を検討されるという。
一方、「儲け話」のようで、結局一部のお金持ちだけにお金が集まる…
あまり、品のいい話ではないけど、そんなもんである!
そう思っていた時に、年末年始の「開運お掃除」やらなんやらの番組を見て、大衆はこんなもん見て景気良くなりたいのかねぇ…?なんて思ってしまって。

という私、カミさんの買ってきたDr.○パさんの風水の本を見て、恩恵に預ろうとしているのだが…
私も「搾取される側の人間」なのだろうか?
笑うしかないねぇ!



☆ゆう坊's other sites☆

有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
