ファイナンシャルプランナーGUNちゃんの色々日記です!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年01月05日 (金) | 編集 |
塚原卜伝


鹿島新当流の開祖にして剣の達人!
“一の太刀”(ひとつのたち)という秘太刀を残した。
私が尊敬し、現在(今更?)興味を持っている武人である。


何故、興味を持ったのかと…?
まぁ、その前にちょっと以下のお話から…


年末年始、ちょっと目に付いたのは「開運」の言葉。
「開運」大掃除
「開運」旅行
「開運」初詣
etc.

風水だか何だか知らないけど、要は、「忙しい中、やりたくもない大掃除を“開運”という名の下に、少しでもモチベーションUPさせる」ものではないか?と、穿った見方をしてしまう。

前に読んだ、販促・集客の本に「トレントからキーワードを探せ!」「今のトレンドは、プラス要素をイメージさせるものだ!」とあった。
例えば、「売上げアップ」とか「成功」等々
要は、ディフェンスよりもオフェンスで利益を得たい時代なのだろう。

金持ちの成功談を有難がり、人の豪邸を見ながら疑似体験をしたがる一般大衆…
今も、そのトレンドは変わっていないと思う。

結局、人はプラス要素の情報を与えられなければ行動を起こさないということなのだろうか?

そんなことを思うと、先日私の行った「護身セミナー」は、ディフェンスのテーマである。
先日、私の友人にそう指摘を受けた。
彼が言うには、「間違いではないが、大衆が求めているものとのズレがあったのかも…」とのことだった。
私もそれには賛成だ!!!

現在、人を集めるには“プラス要素”のイメージするワードを使って、攻めの利益を得られるテーマにしなければダメなのだろう。

しかしである!

そのような大衆に失礼ながらあえて言わせていただきたい!
本当に愚かで、頭の悪い方々だなぁ!
武道的センスでは考えられないアホ共である!

このように私が過激発言をするには理由がある。
それが、塚原卜伝である!

次回、塚原卜伝のエピソードを交えて話をしていきたいと思う。
どんな結末で締めくくるかは、乞うご期待!(といっていいのかな?)



☆ゆう坊's other sites☆

有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
合気道S.A.戸田
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
合気道雑記
 http://blog.goo.ne.jp/aikipanda/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
